富田美憂さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「かぐや様」伊井野ミコ、2位「水星の魔女」チュチュ、1位は…<23年版> | アニメ!アニメ!

富田美憂さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「かぐや様」伊井野ミコ、2位「水星の魔女」チュチュ、1位は…<23年版>

アニメ!アニメ!では富田美憂さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『機動戦士ガンダム 水星の魔女』キービジュアル第2弾(C)創通・サンライズ・MBS
  • 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』キービジュアル第2弾(C)創通・サンライズ・MBS
  • [富田美憂さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]ランキング1位~5位
  • 富田美憂
  • 「アイカツスターズ!」(c)2016 BNP/BANDAI, AIKATSU STARS THE MOVIE
  • 『かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-』(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
  • 『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』キービジュアル(C)中村力斗・野澤ゆき子/集英社・君のことが大大大大大好きな製作委員会
  • 『異種族レビュアーズ』キービジュアル(C)天原・masha/株式会社KADOKAWA/異種族レビュアーズ製作委員会
  • (C)望月麻衣・秋月壱葉/DEF STUDIOS(C)「京都寺町三条のホームズ」製作委員会

11月15日は富田美憂さんのお誕生日です。
富田美憂さんは2015年にデビュー。2023年は『あやかしトライアングル』、『ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん』、『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』、『豚のレバーは加熱しろ』など、複数のタイトルでメインキャラクターを担当しています。


アーティストとしても活動しており、誕生日当日には新曲「Silent Beat」を配信リリース予定。アーティストデビュー5周年を盛り上げていきます。

そこで富田美憂さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。10月31日から11月7日までのアンケート期間中に111人から回答を得ました。
男女比は男性約60パーセント、女性約40パーセントで、男性が少し多め。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10まで
  • ・2022年結果:https://animeanime.jp/article/2022/11/15/73484.html

    ■新作のキャラクターもトップ10に登場!


    第1位


    1位は『アイカツスターズ!』の虹野ゆめ。支持率は約43パーセントで、3年連続トップでした。

    「アイカツスターズ!」(c)2016 BNP/BANDAI, AIKATSU STARS THE MOVIE
    読者からは「富田美憂さんを知ったきっかけがゆめちゃんでした。前向きで明るい頑張り屋さんで、夢に向かって真っ直ぐに駆け上がっていくところが大好き」や「富田さんの初主演を務めたキャラクターです。ストーリーが進むにつれてアイドルとして成長していくゆめちゃんと、新人声優として頑張る富田さんの姿が重なりました」とデビュー直後に演じたキャラクターが今年もトップに。
    「“みんなで輝く!”をテーマに『アイカツ!ランキング決勝トーナメント』でパフォーマンスを披露したエピソードはハンカチ必須です!」と2年間にわたった放送のクライマックスでは涙してしまったというコメントも届いています。

    第2位


    2位は『機動戦士ガンダム 水星の魔女』のチュアチュリー・パンランチ。支持率は約9パーセントで、昨年の5位からランクアップしました。

    『機動戦士ガンダム 水星の魔女』キービジュアル第2弾(C)創通・サンライズ・MBS
    チュチュはアスティカシア高等専門学園パイロット科の1年生。「ピンクの髪色と頭の大きなお団子ヘアがキュートですが、気が強くて姉御肌のチュチュ先輩。スレッタのテストを妨害した生徒をブン殴るなど、仲間を思う気持ちが頼もしい。決闘ではビームライフルで殴ろうとしたりと、たしかに気性は荒いのですが……(笑)」や「スパナを振り回そうとするなど、気が強く乱暴なところもあるけれど人情味のあるチュチュが好き!」と熱い心を持った登場人物が上位に入りました。

    第3位


    3位は『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』の伊井野ミコ。支持率は約7パーセントで、昨年の2位から一つ順位を下げました。

    『かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-』(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
    私立秀知院学園1年生の伊井野ミコは、TVアニメ第2期から登場。「風紀委員らしいクールな性格なのかと思いきや、感情を剥き出しにする一面もあって、人間らしいから」や「原作を読んでいたときと想像していた声と一緒なのでビックリしました!」、「『かぐや様』の中ではマトモな子かと思いきや、大食いだったり、坊主フェチだったりと意外性にも笑わされました」との声が。なお2位と3位は今年新作やTVスペシャルが放送されたタイトルのキャラクターとなっています。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』院田唐音には「ツンのときは素直に気持ちを表現できないコミカルさが、デレのときは照れながらも相手に届けようとする愛らしさが魅力。ツッコミも素晴らしく、富田さんの演技力の高さを改めて感じました」。
    『異種族レビュアーズ』クリムヴェールには「最初は汚れを知らない天使だったのに、下界に落ちて少しずつ場に染まっていくのが好き。主題歌『イこうぜ☆パラダイス』の2番の歌詞にも笑った」。

    『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』キービジュアル(C)中村力斗・野澤ゆき子/集英社・君のことが大大大大大好きな製作委員会
    『京都寺町三条のホームズ』真城葵には「最初は過去の彼氏を忘れられずに揺れていましたが、清貴と出会って骨董品の魅力に触れるようになり、芯を持った女性へと変化していく様子を生き生きと表現していたから。放送当時はまだ10代だったとは思えません」。
    『ハイキュー!!』山本あかねには「音駒高校の山本猛虎の妹で応援団長。バレーボールの知識が豊富で、試合を観る面白さを教えてくれる子です。劇場版で描かれる烏野VS音駒が楽しみ!」と映画の公開を控えるタイトルにも投票がありました。

    (C)望月麻衣・秋月壱葉/DEF STUDIOS(C)「京都寺町三条のホームズ」製作委員会
    2023年版ではトップは変わらなかったものの、2位以下は変化する結果に。また『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』や『あやかしトライアングル』、『ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん』など、今年演じた作品のキャラクターも上位に入っています。
    次ページでは投票のあった全キャラクターを公開中。こちらもぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [富田美憂さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]
    1位 虹野ゆめ 『アイカツスターズ!』
    2位 チュアチュリー・パンランチ 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』
    3位 伊井野ミコ 『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』
    4位 ヴィオレ 『転生したらスライムだった件』
    5位 ソフィー・トワイライト 『となりの吸血鬼さん』
    5位 リコ 『メイドインアビス』
    7位 院田唐音 『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』
    7位 風巻祭里(女) 『あやかしトライアングル』
    9位 緒方理珠 『ぼくたちは勉強ができない』
    9位 クリムヴェール 『異種族レビュアーズ』
    9位 砂塚あきら 『アイドルマスター シンデレラガールズ』
    9位 小鳥遊ツバサ 『シャドウバースF』
    9位 東頭いさな 『継母の連れ子が元カノだった』
    9位 フィーネ 『ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん』
    9位 真城葵 『京都寺町三条のホームズ』
    9位 ヤマイ(山本美波) 『女子高生の無駄づかい』

    (回答期間:2023年10月31日~11月7日)

    次ページ:投票のあった全キャラクター公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集