冬アニメ「うる星やつら」M・A・Oや三石琴乃ら第2期新キャスト発表! あたる目線のキャラ紹介PVも公開 | アニメ!アニメ!

冬アニメ「うる星やつら」M・A・Oや三石琴乃ら第2期新キャスト発表! あたる目線のキャラ紹介PVも公開

TVアニメ『うる星やつら』の第2期が、2024年1月よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送される。このたびそのキャストとしてM・A・O、桜井敏治、三石琴乃の出演が発表され、コメントも到着した。さらに、あたる目線のキャラクター紹介PVも公開された。

ニュース
注目記事
『うる星やつら』水乃小路飛鳥:M・A・O(C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会
  • 『うる星やつら』水乃小路飛鳥:M・A・O(C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会
  • 『うる星やつら』水乃小路母 :三石琴乃(C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会
  • 『うる星やつら』水乃小路父 :桜井敏治(C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会
  • 『うる星やつら』キービジュアル(C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会

TVアニメ『うる星やつら』の第2期が、2024年1月よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送される。このたびそのキャストとしてM・A・O、桜井敏治、三石琴乃の出演が発表され、コメントも到着した。さらに、あたる目線のキャラクター紹介PV「TVアニメ『うる星やつら』SPECIAL PV~諸星あたるが愛した女性たち+その他~」も公開された。

水乃小路母 :三石琴乃

『うる星やつら』は、今なお第一線で活躍するマンガ家・高橋留美子による鮮烈の連載デビュー作を原作とするラブコメディだ。地球“最凶”の高校生・諸星あたると、宇宙から舞い降りた“鬼っ娘”美少女ラムのボーイ・ミーツ・ガールを、銀河中から集結するキャラクターたちが彩っていく。このたびのTVアニメは小学館の創業100周年を記念し、選び抜かれた原作エピソードを全4クールにわたって完全新作として映像化するもので、第1期は2022年10月から2023年3月まで放送されていた。

水乃小路父 :桜井敏治

このたび、そんな本作の第2期より登場するキャラクターのキャストとして、水乃小路飛鳥役でM・A・O、水乃小路父役で桜井敏治、水乃小路母役で三石琴乃の出演が発表された。

M・A・O演じる水乃小路飛鳥は、梶裕貴演じる水乃小路飛麿の妹にあたるキャラクターだ。15歳になるまで父や兄を含む一切の男と触れ合うことがなく、甲冑をつけて暮らしていた。そのため男性への耐性が皆無であり、怪力の持ち主で運動神経抜群という少女だ。そして、そんな飛麿、飛鳥の父を桜井敏治、母を三石琴乃が演じる。M・A・O、桜井、三石からはコメントも寄せられた。

さらに、第2期から登場する新キャラクターを発表するだけでなく、第1期および第2期も華やかに彩るキャラクターを1人ずつあたるが紹介していく「TVアニメ『うる星やつら』SPECIAL PV~諸星あたるが愛した女性たち+その他~」という映像も公開された。

あたるが“愛した”女性たちを丁寧に紹介していく半面、“その他”である男性たちを適当に紹介していく、あたるの、あたるによる、あたる目線の『うる星やつら』紹介PVとなっている。女性たちに対する懇切丁寧ぶりと、男性たちに対するないがしろぶりのギャップを楽しもう。

TVアニメ『うる星やつら』の第2期は、2024年1月よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送される。新キャラクター発表など、再び動き出した本作の今後に注目だ。

<以下、コメント全文掲載>


【M・A・O】


Q1.M・A・O さんにとって「うる星やつら」とは?

出会いがいつだったのかわからないぐらい自然と馴染みがあり、気がつけば「うる星やつら」という作品に触れ楽しませていただきました。アニメではキャラクターのビジュアルはもちろん、キュートな楽曲やSEに胸がときめきました。とにかくラムちゃんはじめ、登場する女の子たちが皆ユニークで憧れた思い出があります。

Q2.飛鳥の魅力と、その役を演じるにあたり大切にしたいこと、楽しみなことなど教えてください。

飛鳥ちゃんは可憐な乙女でありながら、驚異的な身体能力を持っているというギャップが魅力的だと感じました。あの特徴的な瞳や髪型、きょとんとした表情が本当に可愛らしいと思います。
究極の箱入り娘で常識では測れないところがありますが、裏がない純真無垢な女の子なので、発した言葉が偽りないトーンで響くよう心がけて演じさせていただきました。
甲冑姿での仕草や擬音もとても可愛らしいので、今回のアニメではどのように表現されるのか楽しみです!

【桜井敏治】


Q1.桜井さんにとって「うる星やつら」とは?

原作が中学生の頃だったかな。
少年サンデーで読んでから好きになった作品です。
アニメは高校生の時だったけど、面白くて良く見ていました。

Q2.水乃小路父の魅力と、その役を演じるにあたり大切にしたいこと、楽しみなことなど教えてください。

奥さん、飛鳥と息子とキャラが強い中、へのへのもへじ顔のお父さんだけど、クールというか、あまり個性を出さないように演じようと。
空気みたいな存在になれればと思いました。

【三石琴乃】


Q1 三石さんにとって「うる星やつら」とは?

ぶっ飛びギャグアニメのパイオニア作品です。
男子と女子の恋愛観の食い違いや本音を包み隠さない台詞の応酬で、テレビを見て驚愕しました(笑)
そしてハイテンションとスピードとエッチで目が離せないアニメですよね。

Q2.水乃小路母の魅力と、その役を演じるにあたり大切にしたいこと、楽しみなことなど教えてください。

良家の妻であるけれど、ご覧の通り表情の変化がほとんどありません。
その面白さや違和感をどうやってお芝居で表現しようか色々巡らせましたが、結局スタジオで出たとこ勝負でした(笑)



うる星やつら〔新装版〕(1) (少年サンデーコミックス)
¥528
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)


TVアニメ『うる星やつら』

◆ 作品紹介

<放送&配信情報>

◆放送情報

第 2 期 2024 年 1 月よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送開始

第 1 期好評配信中

■見放題配信

Amazon Prime Video/d アニメストア/Disney+(ディズニープラス)/FOD/J:COM オンデマンド

milplus/NETFLIX/U-NEXT/WOWOW オンデマンド/アニメ放題/バンダイチャンネル/ひかり TV

■都度課金

Amazon Prime Video/Google Play/HAPPY!動画/J:COM オンデマンド/milplus /music.jp/Rakuten TV/YouTube(レンタル)/バンダイチャンネル/ひかり TV/ビデオマーケット/ムービーフル Plus

※放送&配信時間は予告なく変更になる可能性がございます。

<原作>

高橋留美子「うる星やつら」(小学館 少年サンデーコミックス 刊)

<スタッフ>

監督:高橋秀弥 木村泰大

シリーズディレクター:亀井隆広

シリーズ構成:柿原優子

キャラクターデザイン:浅野直之

サブキャラクターデザイン:高村和宏 みき尾

メカニックデザイン:JNTHED 曽野由大

プロップデザイン:ヒラタリョウ

美術設定:青木 薫

美術監督:野村正信

色彩設計:中村絢郁

CG ディレクター:畠山一馬

撮影監督:長田雄一郎

編集:廣瀬清志

音楽:横山 克

音響監督:岩浪美和

アニメーション制作:david production

<キャスト>

諸星あたる :神谷浩史

ラム :上坂すみれ

三宅しのぶ :内田真礼

面堂終太郎 :宮野真守

錯乱坊 :高木 渉

サクラ :沢城みゆき

ラン :花澤香菜

レイ :小西克幸

おユキ :早見沙織

弁天 :石上静香

テン :悠木 碧

藤波竜之介 :高垣彩陽

竜之介の父 :千葉 繁

水乃小路飛鳥:M・A・O

水乃小路父 :桜井敏治

水乃小路母 :三石琴乃

(C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会

《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集