石川界人さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「境界のRINNE」六道りんね、2位「わた婚」久堂清霞、1位は…<23年版> | アニメ!アニメ!

石川界人さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「境界のRINNE」六道りんね、2位「わた婚」久堂清霞、1位は…<23年版>

アニメ!アニメ!では石川界人さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『わたしの幸せな結婚』キービジュアル(C)顎木あくみ・月岡月穂/KADOKAWA/「わたしの幸せな結婚」製作委員会
  • 『わたしの幸せな結婚』キービジュアル(C)顎木あくみ・月岡月穂/KADOKAWA/「わたしの幸せな結婚」製作委員会
  • [石川界人さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]ランキング1位~5位
  • 石川界人
  • 『境界のRINNE』(C)高橋留美子・小学館/NHK・NEP・ShoPro
  • 『ハイキュー!! TO THE TOP』キービジュアル(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
  • 『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』第2弾キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』ティザーポスター(C)2022 鴨志田 一/KADOKAWA/青ブタ
  • 『白聖女と黒牧師』キービジュアル(C)和武はざの・講談社/「白聖女と黒牧師」製作委員会

10月13日は石川界人さんのお誕生日です。

石川界人さんは2010年代にデビュー。第8回声優アワードでは新人男優賞、第14回では助演男優賞を受賞しました。


2023年は『トモちゃんは女の子!』、『ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん』、『わたしの幸せな結婚』、『レベル1だけどユニークスキルで最強です』など、多くのタイトルでメインキャラクターを担当しています。

そこで石川界人さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。9月28日から10月5日までのアンケート期間中に878人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントで、女性が大多数。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10まで
  • ・2022年結果:https://animeanime.jp/article/2022/10/13/72743.html

    ■スポーツ、ラブストーリー、ファンタジー 多ジャンルのタイトルが集結!


    第1位


    1位は『ハイキュー!!』の影山飛雄。支持率は約36パーセントで、2018年から6年連続トップとなっています。


    『ハイキュー!! TO THE TOP』キービジュアル(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
    「中学時代の傲慢なプレイから『コート上の王様』と呼ばれた影山が、高校で新たな仲間と出会ったことで成長を遂げていく姿に感動。静かに闘志を燃やす影山も、ギャーギャーと感情的になる影山も、それを演じ分ける界人君も大好きです」や「向上心が強いあまりに周りが見えていなかったバレーボルー選手が、チームワークを知っていく過程が丁寧に描かれているから」と仲間を得たことで変わっていく姿に惹かれます。

    「クールだけどバレーに向き合う心は熱い! 『ハイキュー!! TO THE TOP』で相棒の日向に放った“ナイスレシーブ”という短い一言に信頼が詰まっているようで涙しました」と試合中にチームメイトを褒める名場面が忘れられないというファンも多かったです。2024年2月16日には『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』の公開が決定。来年のロードショーに向けて弾みを付ける結果となりました。

    第2位


    2位は『わたしの幸せな結婚』の久堂清霞。支持率は約9パーセントで、2023年放送の新作が一躍上位に入りました。


    『わたしの幸せな結婚』キービジュアル(C)顎木あくみ・月岡月穂/KADOKAWA/「わたしの幸せな結婚」製作委員会
    久堂清霞は名家の当主であるエリート軍人。彼の元に主人公・斎森美世が嫁いできたことから物語が進展していきます。「世間では冷酷無慈悲で女嫌いと言われているけれど、婚約者の美世にだけ見せる柔らかい表情が印象的。冷たさ、温かさ、優しさ、怖さ……。その都度変わる清霞の表現に引きこまれました」や「厳しさの中に優しさが内包されているお芝居で、この人は信頼できる人物だという説得力が素晴らしい。愛情を言葉にするときはストレートでキュンキュンしました」と理想の男性像だというコメントが多数。

    「2021年に行われた朗読劇で初めて界人くん演じる清霞様の声を聞きました。強さと優しさを兼ね備えた声色に心を一瞬で掴まれ、今年放送されたアニメも毎週の楽しみでした。2期が決まって嬉しい」と朗読劇でファンになった読者もいました。

    第3位


    3位は『境界のRINNE』の六道りんね。昨年の2位から順位を下げましたが、差はごくわずかでした。


    『境界のRINNE』(C)高橋留美子・小学館/NHK・NEP・ShoPro
    「最初は誰の力も借りずに一人で生きていくつもりだったりんねが桜ちゃんと出会い、彼女の優しさに触れるにつれて信頼が芽生え、やがて恋していく姿が微笑ましい。まるで一人の男の子の成長を見守っているかのようでした」や「普段はクールでカッコイイのに、桜ちゃんのことになると年相応の恋する男の子になるところにギャップ萌え。桜ちゃんの笑顔に照れたり、褒められて喜んだりと、冷静さの中に情熱的な恋心と一途さが垣間見えてときめきます」と真っ直ぐな主人公を全75話で演じ切っています。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『鬼滅の刃』可楽には「半天狗の分裂体である可楽は名前の通りいつも楽しげ。バトルのときも好戦的で、石川さんの声色と相まって心から戦いを楽しんでいる様子が伝わってきたから」。
    『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』梓川咲太には「最新作『おでかけシスター』では不登校だった妹を心配して、進学先を探すなど頑張っている姿が最高。こんなお兄ちゃんがいたらいいのに……。12月の『ランドセルガール』も楽しみ!」。


    『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』ティザーポスター(C)2022 鴨志田 一/KADOKAWA/青ブタ
    『白聖女と黒牧師』ローレンスには「町のみんなに慕われる優しい牧師さん。真面目で、純粋で、だけど鈍感なローレンに界人くんの落ち着いた声がマッチしていて、甘々なラブコメを堪能しました」。
    『盾の勇者の成り上がり』岩谷尚文には「裏切りによってすべてを失った主人公の怒りや悲しみの感情表現が圧巻。10月からSeason 3の放送も始まります」と2023年放送のタイトルも複数ランクインしました。


    『白聖女と黒牧師』キービジュアル(C)和武はざの・講談社/「白聖女と黒牧師」製作委員会
    2023年版では主人公やそれに準じるメインキャラクターが数多くランクイン。また新作の放送が控えるタイトルも目立っており、新たなエピソードに期待している読者も多かったです。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [石川界人さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]
    1位 影山飛雄 『ハイキュー!!』
    2位 久堂清霞 『わたしの幸せな結婚』
    3位 六道りんね 『境界のRINNE』
    4位 梓川咲太 『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』
    5位 飯田天哉 『僕のヒーローアカデミア』
    6位 チアキ 『囚われのパルマ Refrain』
    7位 出水公平 『ワールドトリガー』
    8位 ノエ 『ヴァニタスの手記』
    9位 青葉つむぎ 『あんさんぶるスターズ!』
    10位 ランス・クラウン 『マッシュル-MASHLE-』

    (回答期間:2023年9月28日~10月5日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集