秋に聞きたいアニソンといえば? 「ヒロアカ」「夏目友人帳」「コナン」など人気タイトルの楽曲が集結!<23年版> | アニメ!アニメ!

秋に聞きたいアニソンといえば? 「ヒロアカ」「夏目友人帳」「コナン」など人気タイトルの楽曲が集結!<23年版>

アニメ!アニメ!では「秋に聞きたいアニソンといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』6期キービジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
  • TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』6期キービジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
  • [秋に聞きたいアニソンといえば? 2023年版]投票があった楽曲(一部)
  • 「夏⽬友⼈帳 伍」キービジュアル(C)緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会
  • 劇場版『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』(C)2017 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『ラブライブ!The School Idol Movie』(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
  • 『涼宮ハルヒの憂鬱』(C) 2006谷川流・いとうのいぢ/SOS団
  • 『好きになるその瞬間を。~告白実行委員会~』(C)HoneyWorksMovie
  • 『約束のネバーランド』(C)白井カイウ・出水ぽすか/集英社・約束のネバーランド製作委員会

2023年の9月23日は秋分の日です。

国民の祝日の一つで、昼と夜の長さがほぼ同じになる日として知られています。

アニメソングの中には、秋になると思わず聞きたくなる楽曲があります。肌寒くなる季節らしくちょっと悲しい曲だったり、秋の文化祭や体育祭で披露された思い出の曲だったり、秋放送・公開のタイトルの主題歌だったりと、理由も人それぞれ。その中でアニメ!アニメ!読者が秋にイチオシするアニソンは一体何なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では「秋に聞きたいアニソンといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。9月7日から9月14日までのアンケート期間中に82人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代と30代がそれぞれ約15パーセントでした。

2022年結果


■TVシリーズから映画まで 忘れられない楽曲が勢揃い!


今回のアンケートでは、どこか切ない気持ちになる楽曲が目立つ結果となっています。

『僕のヒーローアカデミア』の「SKETCH」には「第6期のEDテーマはストーリーに寄り添った歌詞ですが、秋になると起こる気持ちの変化や心模様が描かれているようにも感じられます」。

「SKETCH」秋山黄色
『夏目友人帳』の「茜さす」には「金色のススキの中で佇む夏目の姿が鮮やか。秋の風景を歌った歌詞や哀愁ある曲調に癒される」。

『名探偵コナン から紅の恋歌』の「渡月橋~君 想ふ~」には「ゆったりとした曲調と和の雰囲気が秋にピッタリ。蘭ちゃんの気持ちを表現したような歌詞も大好き」。

倉木麻衣「渡月橋 〜君 想ふ〜」
『告白実行委員会』の「東京オータムセッション」には「少し切なくゆっくりした曲調から6人の思い出や想いが丁寧に描かれていて、最後の優と夏樹の出会ってからの思い出が流れてくるところが感動的!」とアニメはもちろん、MVに触れた読者も。

また秋らしいエピソードやイベントなどに関連した楽曲も人気!

『愛と勇気のピッグガール とんでぶーりん』の「ぶーりん あ・ら・もーど」には「美味しそうなスイーツがたくさん出てくるので、秋になると聞きたくなる。やっぱり食欲の秋!」。

「Dancing stars on me!」μ's
『ラブライブ!』の「Dancing stars on me!」には「第2期6話のハロウィンイベントで披露した曲です。ハロウィンらしく魔女っぽい衣装を着ている子もいて、秋らしさが全開の曲だと思うから」。

『涼宮ハルヒの憂鬱』の「God knows...」には「秋といえば文化祭の季節! アニソンの中でもかなり有名な楽曲で、何と言っても盛り上がるので! 私にとっては青春を一緒に過ごした曲でもあります」。

「God knows...」涼宮ハルヒ
『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』の「This Is Halloween」には「ハロウィンをよく知らない頃に映画を見て、不気味だけど楽しくて忘れられなくなるメロディと、オシャレでかわいいお化けたちのワチャワチャした姿に一度で魅了された。今でもハロウィンシーズンには必ず聞きたい曲です」と海外アニメの楽曲にも投票がありました。

下記には投票があった全楽曲を掲載中。1980年代の往年の名作から現在も放送中の最新作まで全36曲が揃っています。こちらもぜひご覧ください!

■投票があった全楽曲


[秋に聞きたいアニソンといえば? 2023年版]
『僕のヒーローアカデミア』「SKETCH」秋山黄色
『名探偵コナン から紅の恋歌』「渡月橋~君 想ふ~」倉木麻衣
『ラブライブ!』「Dancing stars on me!」μ's
『夏目友人帳』「茜さす」Aimer
『告白実行委員会』「東京オータムセッション」HoneyWorks
『約束のネバーランド』「アイデンティティ」秋山黄色
『銀魂』「SIGNAL」KELUN
『僕のヒーローアカデミア』「スターマーカー」KANA-BOON
『涼宮ハルヒの憂鬱』「God knows...」涼宮ハルヒ
『黒執事』「モノクロのキス」シド
『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』「ツキアカリのミチシルベ」ステレオポニー
『∀ガンダム』「ターンAターン」西城秀樹
『NARUTO -ナルト- 疾風伝』「ホタルノヒカリ」いきものがかり
『SPY×FAMILY』「ミックスナッツ」Official髭男dism
『アイカツスターズ!』「So Beautiful Story」るか・せな from AIKATSU☆STARS!
『おそ松さん』「全力バタンキュー」A応P
『キテレツ大百科』「お料理行進曲」YUKA
『ゼーガペイン』「キミヘ ムカウ ヒカリ」新居昭乃
『ソードアート・オンライン』「crossing field」LiSA
『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』「This Is Halloween」The Citizens of Halloween
『ハイキュー!!』「ヒカリアレ」BURNOUT SYNDROMES
『ひろがるスカイ!プリキュア』「Dear Shine Sky」吉武千颯
『らんま1/2』「November Rain」早乙女らんま
『愛と勇気のピッグガール とんでぶーりん』パーキッツ「ぶーりんあ・ら・もーど」
『夏目友人帳』「あの日タイムマシン」LONG SHOT PARTY
『鬼滅の刃』「炎」LiSA
『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』「風といっしょに」小林幸子
『わたしの幸せな結婚』「貴方の側に。」りりあ。
『呪術廻戦』「青のすみか」キタニタツヤ
『推しの子』「アイドル」YOASOBI
『天官賜福』「紅絶」胡夏
『文豪ストレイドッグス』「名前を呼ぶよ」ラックライフ
『文豪ストレイドッグス』「風が吹く街」ラックライフ
『僕の心のヤバイやつ』「斜陽」ヨルシカ
『魔法のプリンセス ミンキーモモ』「ラブ・ラブ・ミンキーモモ」小山茉美
『名探偵コナン』「薔薇色の人生」倉木麻衣

(回答期間:2023年9月7日~9月14日)


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集