理想の老人キャラは? 3位「ワンピース」レイリー、2位「鬼滅の刃」鱗滝左近次、1位は…<23年版> | アニメ!アニメ!

理想の老人キャラは? 3位「ワンピース」レイリー、2位「鬼滅の刃」鱗滝左近次、1位は…<23年版>

アニメ!アニメ!では「理想の老人キャラは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『ゴールデンカムイ』第四期(C)野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
  • 『ゴールデンカムイ』第四期(C)野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
  • [理想の老人キャラは? 2023年版]ランキング1位~5位
  • 『鬼滅の刃』第3弾・新キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 映画『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • 『サマーウォーズ』(C)2009 SUMMERWARS FILM PARTNERS
  • 「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」(C)荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SC製作委員会
  • 『文豪ストレイドッグス』キービジュアル(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス製作委員会
  • 『ちびまる子ちゃん』

2023年の敬老の日は9月18日です。

多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日として、1966年に制定された国民の祝日です。かつては9月15日でしたが、ハッピーマンデー制度によって2003年からは9月の第3月曜日に移動しており、今年は9月18日です。

アニメやゲームにも、おじいちゃん、おばあちゃんはよく登場します。主人公を教え諭す師匠的な存在だったり、年を取ってもヤンチャばかりのトラブルメーカーだったり、年齢を感じさせないほど若々しかったりと、その描かれ方もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「理想の老人キャラは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。9月3日から9月10日までのアンケート期間中に355人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10まで
  • ・2022年結果:https://animeanime.jp/article/2022/09/19/72195.html

    ■主人公にとって大切な人たちが上位に!


    第1位


    1位は『銀魂』のお登勢。支持率は約10パーセントで、2年連続トップでした。

    銀魂 モノクロ版 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)
    ¥460
    (価格・在庫状況は記事公開時点のものです)


    読者からは「人情深い江戸っ子気質な性格に憧れる。年齢を感じさせないくらい元気なのもすごい!」や「銀ちゃんがかぶき町で生きるきっかけをくれた人だから」、「盗人のキャサリンが一度裏切っても見捨てずに受け入れる懐の深さ! キャサリンが恋人と共に店を出る『看板屋の看板娘はもう面倒なんで二枚の板と呼べ』のエピソードは感動しました」とワケありの人物であっても分け隔てなく接する優しさに憧れるとの声が。人情味あふれる江戸っ子キャラが1位となりました。

    第2位


    2位は『鬼滅の刃』の鱗滝左近次。支持率は約6パーセントで、昨年の同率2位から単独となりました。

    「冨岡義勇と竈門炭治郎の育手で、元水柱の老人。その指導は罠だらけの山を走らせたり、巨大な岩を斬らせたりと過酷なものばかり。しかし最終選別を生き残った炭治郎を泣きながら抱き締める一面もあり、命を落としてしまった弟子たちからもずっと慕われています」や「厳しいけれど誰よりも弟子のことを思っている師匠の心に感動した!」とお面の下に優しさを隠したキャラクターが今年も上位に入っています。

    第3位


    3位は『ワンピース』のシルバーズ・レイリー。支持率は約5パーセントで、昨年の同率2位から順位を下げました。

    ONE PIECE モノクロ版 52 (ジャンプコミックスDIGITAL)
    ¥460
    (価格・在庫状況は記事公開時点のものです)


    「ルフィに覇気を教えた師匠で、海軍大将ですら恐れるほどの強さ。ゴール・D・ロジャーの右腕で、自由奔放な生き様も海賊らしい」や「昔も今も強さがまったく変わっていないイケオジ!」とこちらも主人公の師匠がランクイン。
    なお同率8位には同作よりエドワード・ニューゲートとモンキー・D・ガープが登場。魅力的な老人キャラが多い作品であることがわかる結果となっています。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『ゴールデンカムイ』土方歳三には「江戸幕府が滅亡した今もなお衰えることのない勢いと剣さばきがカッコイイ。中田譲治さんの渋い声も相まって、思わず惚れてしまいそうです」。
    『サマーウォーズ』陣内栄には「一族の当主を務めて、たくさんの人たちと繋がりを持ち、最後まで家族を思う優しい人。こんな凛としたおばあちゃんになりたい」。


    『ゴールデンカムイ』第四期(C)野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
    『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』ジョセフ・ジョースターには「第2部の主人公が第3部ではお茶目なおじいちゃんに! あんなに頼りになるおじいちゃんは他には思いつかないから」。
    『ディズニー ツイステッドワンダーランド』リリア・ヴァンルージュには「メインキャラの中で最年長の700才なのに見た目は少年そのもの。若者の文化にも人間の文化にも理解を示す柔軟さも若々しい」と見た目と年齢のギャップがあるキャラクターにも投票がありました。


    『サマーウォーズ』(C)2009 SUMMERWARS FILM PARTNERS
    2023年版では上位のキャラクターは昨年と変わらない結果に。物語の鍵を握るキャラクターも複数ランクインしています。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [理想の老人キャラは? 2023年版]
    1位 お登勢 『銀魂』
    2位 鱗滝左近次 『鬼滅の刃』
    3位 シルバーズ・レイリー 『ワンピース』
    4位 福沢諭吉 『文豪ストレイドッグス』
    5位 さくら友蔵 『ちびまる子ちゃん』
    6位 ジョセフ・ジョースター 『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』
    7位 土方歳三 『ゴールデンカムイ』
    8位 エドワード・ニューゲート(白ひげ) 『ワンピース』
    8位 モンキー・D・ガープ 『ワンピース』
    10位 阿笠博士 『名探偵コナン』
    10位 自来也 『NARUTO -ナルト-』

    (回答期間:2023年9月3日~9月10日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集