9月も中盤。夏アニメはクライマックスに向けて盛り上がりを見せていますが、10月から始まる秋アニメも忘れてはいけません。
2023年秋アニメは70作品以上をラインナップ。アニメ化が望まれていた話題作から、先の展開が読めないオリジナル、長年愛されている人気シリーズなど、バラエティに富んだタイトルが揃っています。その中でアニメ!アニメ!読者から最も高い期待を寄せられている作品は一体何なのでしょうか。
そこでアニメ!アニメ!では「2023年秋アニメ、期待値の高い作品は?」と題した読者アンケートを実施しました。8月31日から9月7日までのアンケート期間中に650人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントで、女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。
■コミカライズも人気のタイトルが上位に!
第1位
1位は『薬屋のひとりごと』。支持率は約12パーセントでした。

TVアニメ『薬屋のひとりごと』最新キービジュアル(C)日向夏・イマジカインフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員会
本作は「ヒーロー文庫」より刊行中の小説が原作。後宮で毒味役を務める少女・猫猫(マオマオ)が宮中で起きる難事件を解決していく物語です。
「原作とコミカライズともに大好きな作品が、2クールでアニメ化と言うことで大歓喜! 猫猫の推理する姿や宦官の壬氏とのやり取りをアニメーションで見られる日が待ち遠しい」や「ティザーPVでは猫猫たちだけでなく、絢爛豪華な宮中の様子や色鮮やかな衣装にも目を奪われました。初回は3話連続放送と聞いて期待が高まっています」と長年アニメ化が望まれていた作品であることから、多くの票が寄せられました。
第2位
2位は『シャングリラ・フロンティア』。支持率は約10パーセントでした。

『シャングリラ・フロンティア』第 2 弾キービジュアル(C)硬梨菜・不二涼介・講談社/「シャングリラ・フロンティア」製作委員会・MBS
こちらは「小説家になろう」にて小説が連載され、「週刊少年マガジン」ではコミカライズが連載中のメディアミックス作品。クソゲーハンターの主人公が総プレイヤー数3,000万人を誇る神ゲー「シャングリラ・フロンティア」に挑む冒険譚です。
「サンラクをはじめとする個性豊かなゲーマーたちが、共に戦い、共に競い、そして何よりもゲームを全力で楽しむ姿が魅力的だから」や「内容の面白さに加えて、『もしかしたら近い未来にこんなゲームができるかもしれない』というワクワクが詰まっています」と小説やマンガを楽しんでいる読者からコメントが。MBSほかにて日曜17時からオンエアされる通称日5枠で2クール連続放送であることも注目を集めています。
第3位
3位は『進撃の巨人 The Final Season 完結編(後編)』。支持率は約8パーセントでした。

『進撃の巨人 The Final Season 完結編(後編)』キービジュアル(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
本作は「別冊少年マガジン」にて2009年から2021年まで連載された大ヒット作。巨人によって母を失った主人公エレン・イェーガーの物語が完結を迎えます。
「2013年のTVアニメ第1期から10年に及ぶ大作がついにフィナーレへ。残酷な世界観を美しい描写で演出し、世界各国で愛されてきたタイトルなので、見逃すわけにはいきません」や「『進撃の巨人』が終わってしまうという悲しさはありますが、MAPPAが手がける素晴らしい映像美を堪能したいと思います」といった声が届きました。

『SPY×FAMILY』Season 2ティザービジュアル(クール)(C)遠藤達哉/集英社・ SPY×FAMILY 製作委員会
なお男性票のみでは1位が『シャングリラ・フロンティア』、2位が『葬送のフリーレン』、3位が『進撃の巨人』、女性票のみでは1位が『薬屋のひとりごと』、2位が『SPY×FAMILY Season 2』、3位が『進撃の巨人』でした。
■そのほかのコメントをご紹介!
『葬送のフリーレン』には「美しいPVはもちろん、主題歌はYOASOBIとmilet、さらに初回が金曜ロードショーでの2時間スペシャルという、イレギュラーなスタートであることからも作品に賭ける気合が伝わってきます」。
『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』には「高校で運命の人100人に出会うというストーリーにビックリ! ハイテンションでブッ飛んだ原作なのでアニメが気になりすぎる!!」。

『葬送のフリーレン』最新キービジュアル(C)山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会
『キボウノチカラ~オトナプリキュア‘23~』には「『Yes!プリキュア5』ののぞみたちが大人になってどんな活躍を見せてくれるのか今からワクワクしています。『Splash☆Star』の咲と舞が登場するのも嬉しい!」。
『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』には「キタサンブラックという近年でトップクラスの知名度を誇る競走馬を主人公としているため、その競争生活をドラマにどう落とし込んでいくのかが楽しみ。新たに出てくるであろう新ウマ娘にも期待」と人気シリーズにも投票がありました。

『キボウノチカラ~オトナプリキュア‘23~』キービジュアル(C)2023 キボウノチカラ オトナプリキュア製作委員会
新作アニメの期待値アンケートでは続編が上位を占めることが多いですが、今回は新たにアニメ化されるタイトルがワンツーを決める結果に。新アニメ枠で放送されるタイトルも複数あり、盛り上がりを見せるクールになりそうです。
なおアニメ!アニメ!では秋アニメ開始後に「“いま”一番推せる作品」のアンケートも実施予定です。そちらにもぜひご参加ください!
■ランキングトップ10
[2023年秋アニメ、期待値の高い作品は?]
1位 『薬屋のひとりごと』
2位 『シャングリラ・フロンティア』
3位 『進撃の巨人 The Final Season 完結編(後編)』
4位 『SPY×FAMILY』Season 2
5位 『葬送のフリーレン』
6位 『東京リベンジャーズ』天竺編
7位 『Dr.STONE NEW WORLD』(第2クール)
8位 『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Rhyme Anima +』
9位 『転生したらスライムだった件 コリウスの夢』
10位 『陰の実力者になりたくて! 2nd season』
(回答期間:2023年8月31日~9月7日)
次ページ:ランキング20位まで公開
- そのほか募集中のアンケートテーマはコチラ!あなたの想いを教えて下さい。>>https://animeanime.jp/special/1898/recent/