“靴”が印象的なキャラといえば? 3位「シンデレラ」シンデレラ、2位「ヒロアカ」緑谷出久、1位は…<23年版> | アニメ!アニメ!

“靴”が印象的なキャラといえば? 3位「シンデレラ」シンデレラ、2位「ヒロアカ」緑谷出久、1位は…<23年版>

アニメ!アニメ!では「“靴”が印象的なキャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『僕のヒーローアカデミア』第6期 キービジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
  • 『僕のヒーローアカデミア』第6期 キービジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
  • [“靴”が印象的なキャラといえば? 2023年版]ランキング1位~5位
  • 『名探偵コナン 黒鉄の魚影』(C)2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『ウマ娘 プリティーダービー Season2』キービジュアル(C)2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会
  • 「文豪ストレイドッグス DEAD APPLE(デッドアップル」(C)2018 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグスDA製作委員会
  • 『東京リベンジャーズ』“聖夜決戦編”第2弾キービジュアル(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会
  • 映画『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』新キービジュアル(C)Disney.  Published by Aniplex

9月2日は「ダイアナの靴の日」。

「く(9)、つ(2)」の語呂合わせが由来で、婦人靴専門店のダイアナによって制定されました。なお靴に関する記念日は他にもあり、3月15日は日本靴連盟が制定した「靴の記念日」です。

アニメなどには印象的な靴を履いたキャラクターが数多く登場します。一風変わったデザインだったり、特殊な機能が備わっていたり、靴にまつわるエピソードがあったり……。

そこでアニメ!アニメ!では「“靴”が印象的なキャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。8月21日から8月28日までのアンケート期間中に276人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントで、女性がメイン。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10まで
  • ・2022年結果:https://animeanime.jp/article/2022/09/02/71817.html

    ■赤い靴の主人公がワンツーフィニッシュ!


    第1位


    1位は『名探偵コナン』の江戸川コナン。支持率は約18パーセントで、3年連続トップでした。


    『名探偵コナン 黒鉄の魚影』(C)2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
    コナンは阿笠博士が開発したキック力増強シューズを愛用しています。読者からは「見た目はごく普通の赤いスニーカーですが、ダイヤルを調整するとツボが刺激されてものすごいキック力に。性能を確かめようと学校のサッカーで試してみたらゴールネットを突き破ってしまう物語初期のシーンが好き」や「どこでもボール射出ベルトと合わせれば犯人逮捕間違いなし! コナンのシュートに一体どれだけの犯人がやられたことか……」と劇中で活躍する機会も多いです。「『犯人の犯沢さん』ではレア発明品・弁当型携帯FAXを蹴っていて笑った」とスピンオフに触れた読者もいました。

    第2位


    2位は『僕のヒーローアカデミア』の緑谷出久。支持率は約14パーセントで、こちらは2年連続の2位でした。


    『僕のヒーローアカデミア』第6期 キービジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
    「緑を基調としたヒーローコスチュームですが、足元の赤い靴がオシャレ! キックを主体とする戦法のシュートスタイルを会得してからはつま先が強化され、攻撃の大きなサポートにもなっています」や「デクに助けてもらった洸太君が、同じ赤い靴を買ったというエピソードが素敵です。やっぱり憧れちゃいますよね」と靴にまつわるエピソードのあるヒーローがランクイン。TVアニメ第7期の制作も決まった人気作の主人公が今年も上位に入りました。

    第3位


    3位は『シンデレラ』のシンデレラ。支持率は約9パーセントで、昨年の4位からランクアップしました。

    シンデレラ(吹替版)
    prime videoでレンタル・購入
    (価格・在庫状況は記事公開時点のものです)


    童話の『シンデレラ』はテレビ、映画などで映像化される機会の多いタイトル。魔法使いからもらうガラスの靴は世界中でよく知られています。読者の中では1950年に公開されたディズニー映画の人気が高く、「ディズニープリンセスの中で一番好き。ディズニーランドに行ったときお土産のガラスの靴を両親におねだりしました」や「アニメはもちろん実写映画版のガラスの靴もすごく綺麗だった」と憧れの的だという声が届いています。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『ウマ娘 プリティーダービー』ツインターボには「まさに名は体を表す猪突猛進のキャラクター。靴にもターボエンジンが付いている斬新なデザインでインパクト大!」。
    『D.Gray-man』リナリー・リーには「AKUMAを破壊できる力を持つイノセンス・『黒い靴(ダークブーツ)』の適合者。可憐な少女が状況に応じて変形する特殊な靴を武器に、蹴り技で戦う姿がカッコ良かった」。


    『ウマ娘 プリティーダービー Season2』キービジュアル(C)2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会
    『文豪ストレイドッグス』中原中也には「犬猿の仲の太宰さんから『私も中也の全てが嫌いだ。好きなのは靴選びのセンスぐらいかな』と言われていたから。それも嘘だとわかった瞬間、蹴り飛ばそうとするものの華麗にかわされてしまいます」。
    『東京リベンジャーズ』乾青宗には「特攻服にハイヒールという組み合わせが斬新! かつて流行った不良ファッションの一つだと知って驚きました」と今年続編が放送されたタイトルのキャラクターにも投票がありました。


    『東京リベンジャーズ』“聖夜決戦編”第2弾キービジュアル(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会
    2023年版でもトップ2は変わらず。上位は長年にわたって愛されている長期シリーズのキャラが目立つ結果となっています。
    次ページのトップ20もぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [“靴”が印象的なキャラといえば? 2023年版]
    1位 江戸川コナン 『名探偵コナン』
    2位 緑谷出久 『僕のヒーローアカデミア』
    3位 シンデレラ 『シンデレラ』
    4位 中原中也 『文豪ストレイドッグス』
    5位 坂田銀時 『銀魂』
    6位 リナリー・リー 『D.Gray-man』
    7位 フロイド・リーチ 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
    8位 バーヴァン・シー 『Fate/Grand Order』
    8位 ベネディクト・ブルー 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』
    8位 リドル・ローズハート 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』

    (回答期間:2023年8月21日~8月28日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集