審査委員長・古谷徹が「行きまーす!!」完全復活のコスプレの祭典「世界コスプレサミット2023」レポ | アニメ!アニメ!

審査委員長・古谷徹が「行きまーす!!」完全復活のコスプレの祭典「世界コスプレサミット2023」レポ

世界最大級のコスプレの祭典「世界コスプレサミット2023」が、8月4日から8月6日まで名古屋市栄を中心としたオアシス21、Hisaya-odoriPark、愛知芸術文化センターなどで開催された。

ニュース
注目記事
世界コスプレサミット2023
  • 世界コスプレサミット2023
  • 世界コスプレサミット2023
  • 世界コスプレサミット2023
  • 世界コスプレサミット2023
  • 世界コスプレサミット2023
  • 世界コスプレサミット2023
  • 世界コスプレサミット2023
  • 世界コスプレサミット2023

世界最大級のコスプレの祭典「世界コスプレサミット2023」が、8月4日から8月6日まで名古屋市栄を中心としたオアシス21、Hisaya-odoriPark、愛知芸術文化センターなどで開催された。33ヶ国・地域からコスプレイヤーが集結した中、グランドチャンピオンに輝いたのはイギリスチームで、3日間の動員数は226,600人を数えた。

コロナ禍を乗り越え、完全復活と題して行われた「世界コスプレサミット2023」。8月5日、愛知芸術文化センターで開催されたコスプレの世界一を決める「ワールドコスプレチャンピオンシップ 2023」で優勝したのは、『マギ』のコスプレパフォーマンスをしたイギリス代表チーム(クルゥド、ツィポ)だった。
続く2位にはラトビア代表チーム(サヨチュ、セィバー)の『ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム』、3位にはメキシコ代表チーム(クリス、ロレーヌ)の『クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-』が選ばれた。

この「ワールドコスプレチャンピオンシップ」は、日本のアニメ、マンガ、ゲーム、特撮のキャラクターに扮した世界各国・地域の代表コスプレイヤーが2人1組のチームで出場し、コスプレの完成度やパフォーマンスなどを競うコンテストだ。
2005年から行われており、今年は声優の古谷徹が審査委員長を務めた。また、審査員として人気ゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズの生みの親の堀井雄二、昨年のチャンピオンシップ優勝選手らが参加した。

さらに、4日の前夜祭ではオアシス21で、名古屋芸術大学の芸術学部芸術学科生100人以上がアニメ・ゲーム音楽を演奏する中、ワールドコスプレチャンピオンシップの各国・地域代表コスプレイヤーや大村秀章愛知県知事、河村たかし名古屋市長ほか来賓ゲストらがレッドカーペットを歩くセレモニーが行われた。名古屋芸術大学の学生たちは、『進撃の巨人』の調査兵団のコスプレ姿で演奏を披露した。

このほか、「Cosplay Everywhere!」の掛け声と共に、初日は大村愛知県知事、2日目は河村市長がオープニングステージを行った。オアシス21の特設ステージではコスプレをテーマに様々なプログラムが実施され、一般参加者によるコスプレランウェイ・パフォーマンスステージは過去最高の400名以上が参加した。

そして最終日8月6日のグランドフィナーレには、前日に行われた「ワールドコスプレチャンピオンシップ」での激戦を終えた、各国・地域代表コスプレイヤーが笑顔で登場した。審査委員長である古谷徹が登壇し、主催者に代わりイベントを締めくくる閉会の挨拶を行った。なお、次回の「世界コスプレサミット2024」は2024年8月の開催が予定されている。

<以下、主催者代読 全文掲載>


【ワールドコスプレチャンピオンシップ審査委員長 古谷徹】



4年の時を経て、ついにこの景色を取り戻すことができました。みんな、よくがんばったね。ようやく、会えたね。

この景色のために、3年間を耐え、イベント規模を縮小しつつも開催を続けてきました。しかし、ここまでたどり着けたのは我々イベント主催者のがんばりなどではなく、皆さんからのイベントを求める声、コスプレイヤーたちの飽くなき創作意欲のたまものではないかと思います。

2023年、世界コスプレサミットは33の国と地域から参加を迎え入れることができました。 初来日を果たしたのは、コロンビア・ラトビア・エジプトの3ヶ国。その反面、コロナの影響でイベントが続けられなくなった国もありました。 また、政治情勢で不参加を余儀なくされた国もあります。

世界コスプレサミットは20年間、成長し続けてきました。そしてこの先、この場所はもっともっと拡大していくことでしょう。その作品愛の深さと共に。

一方、コスプレはもはや趣味の領域を超え、あらゆる分野のクリエイティビティやテクノロジーを結集した創作活動になりつつあります。我々はこの文化を支え、更に発展させるためにも、原作や出版に対する感謝とリスペクトを忘れず、利益を還元していくエコシステムも早急に構築する必要があると感じています。

上級者も初心者も、どんな人種でも文化圏でも、あらゆる人がコスプレを楽しめる世界を作っていきたい。「Cosplay Everywhere」がさらにひろがることを願って。世界コスプレサミット、行きまーす!!


【イベント名】世界コスプレサミット2023
【日程】2023年8月4日 (金)~8月6日 (日)
【会場】オアシス21、Hisaya-odori Park、愛知芸術文化センター、大須商店街、久屋大通庭園フラリエ
【主催】世界コスプレサミット実行委員会
(外務省・愛知県・名古屋市・名古屋観光コンベンションビューロー・中部国際空港・大須商店街連盟・ジャパンタイムズ・テレビ愛知・株式会社WCS)



Prime Video
¥0
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)


《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集