蒼井翔太さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 「うたプリ」美風藍、6年連続トップなるか!? <23年版> | アニメ!アニメ!

蒼井翔太さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 「うたプリ」美風藍、6年連続トップなるか!? <23年版>

アニメ!アニメ!では蒼井翔太さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』(C)UTA☆PRI-MOVIE PROJECT
  • 『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』(C)UTA☆PRI-MOVIE PROJECT
  • [蒼井翔太さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]ランキング1位~5位
  • 蒼井翔太
  • 劇場版『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』ティザービジュアル(C)山口悟・一迅社/劇場版はめふら製作委員会
  • 『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』キービジュアル(C)かんばまゆこ・青山剛昌/小学館・「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」製作委員会
  • 『カードファイト!! ヴァンガード overDress』(C)VANGUARD overDress Character Design(C)2021 CLAMP・ST
  • 劇場版『美少女戦士セーラームーン Eternal』ビジュアル(C)武内直子・PNP/劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」製作委員会
  • 「ツキウタ。THE ANIMATION 2」メインビジュアル(C)TSUKIANI.2

8月11日は蒼井翔太さんのお誕生日です。

蒼井翔太さんは音楽活動を経て、2011年に声優デビュー。2022年から23年にかけては『カードファイト!! ヴァンガード will+Dress』や『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』、『セブンボイスミュージアム~名画と7人の巨匠たち~』など幅広いタイトルに出演しています。


アーティストとしては2023年6月にライブBlu-ray「蒼井翔太 LIVE 2023 WONDER lab. Garden」をリリース。11月8日には3rdアルバム「DETONATOR」の発売が決まっており、アーティストデビュー10周年のアニバーサリーイヤーを盛り上げていきます。

そこで蒼井翔太さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。7月26日から8月2日までのアンケート期間中に431人から回答を得ました。
男女比は男性約10パーセント、女性約90パーセントで、女性が大多数。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10まで
  • ・2022年結果:https://animeanime.jp/article/2022/08/11/71340.html

    ■10年以上愛されるアイドルがトップに!


    第1位


    1位は『うたの☆プリンスさまっ♪』の美風藍。支持率は約38パーセントで、6年連続のトップとなっています。


    『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』(C)UTA☆PRI-MOVIE PROJECT
    美風藍は謎に包まれたアイドルで、アニメではQUARTET NIGHTというグループの一員です。本作で蒼井翔太さんのファンになったという読者が多く、「メンバーや後輩たちとの交流によって、どんどん人間らしく成長して、感情が芽生えていく瞬間が美しいから! そして何よりも圧倒的な歌唱力!!」や「『Winter Blossom』という曲を初めて聞いたとき、女性の私でも出せない音域を綺麗な声で歌っていたことに衝撃を受けました」、「当時は新人だった蒼井さんが無垢な美風藍を演じ、10年以上のときを共に過ごして成長しているのをひしひしと感じています。あいちゃんらしい感情表現や声色、そして歌声はしょーたさんにしか出せません」と絶賛のコメントが届きました。

    第2位


    2位は『ディズニー ツイステッドワンダーランド』のオルト・シュラウド。支持率は約10パーセントで、昨年の3位からランクアップしました。

    イデアの弟・オルトはイグニハイド寮の寮生です。「お兄ちゃん思いで明るく元気な性格が可愛い」や「隠された秘密を持った難しいキャラクターですが、オルトの表情に合わせた声の変化が印象的。とくに高い声のときは無邪気な感じ伝わってくる」、「イタズラっ子の顔をしたり、ちょっと煽ってみたりと、さまざまな一面を見せてくれます」と弟キャラとしても支持を集めました。

    第3位


    3位は『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』のジオルド・スティアート。支持率は約8パーセントで、昨年の2位から順位を下げましたが、トップ3はキープしています。


    劇場版『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』ティザービジュアル(C)山口悟・一迅社/劇場版はめふら製作委員会
    主人公・カタリナの婚約者であるジオルドには「紳士でカッコイイと思いきや、実は腹黒なドS王子役がこんなに似合うなんて! でもカタリナに一途なところに惹かれます」や「蒼井翔太さんを知った最初の作品です。ジオルドのお芝居はもちろん、エンディングテーマを同じ人が歌っているとは思わずにビックリ! そこから大ファンになりました」と主題歌でもファンを魅了しています。12月8日には劇場版の公開も控えているタイトルからランクインしました。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』犯沢さんには「シリアスだったりコミカルだったりと、さまざまな声の使い分けがすごかった。見た目は黒タイツだけど中身はお茶目な犯沢さんにピッタリ!」。
    『カードファイト!! ヴァンガード overDress』近導ユウユには「気が強いタイプではないため周囲に翻弄されることも多いですが、いざファイトになると勇気を見せて相手に立ち向かう姿がたくましい。仲間思いで優しいキャラは蒼井さんによく似合います」。


    『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』キービジュアル(C)かんばまゆこ・青山剛昌/小学館・「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」製作委員会
    劇場版『美少女戦士セーラームーンEternal』フィッシュ・アイには「『SuperS』では石田彰さんが演じた役柄で、翔太さんも憧れのキャラということで役が決まったときはファンとして嬉しかった! 妖艶な声を引き継ぎつつ、キュートさが前面に出ていて大好き」。
    『ツキウタ。THE ANIMATION』水無月涙には「一見クールキャラに思えるのですが、天然というか抜けているというか、ほわほわした感じが可愛くてたまりません。あと歌声が綺麗過ぎる!」と劇場版『RABBITS KINGDOM THE MOVIE』の公開を控えるタイトルにも投票がありました。


    「ツキウタ。THE ANIMATION 2」メインビジュアル(C)TSUKIANI.2
    2023年版でもさまざまなタイプのキャラクターが登場。女性キャラや作中で性別が明かされていないキャラもランクインしており、バラエティ豊かな結果となっています。
    次ページのトップ20もぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [蒼井翔太さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]
    1位 美風藍 『うたの☆プリンスさまっ♪』
    2位 オルト・シュラウド 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
    3位 ジオルド・スティアート 『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』
    4位 蒼井翔太 『ポプテピピック』
    5位 犯沢さん 『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』
    6位 ハイド・ジャイエ 『ヴィジュアルプリズン』
    7位 水無月涙 『ツキウタ。THE ANIMATION』
    8位 リヒト・フォン・グランツライヒ 『王室教師ハイネ』
    9位 嵐山ギンガ 『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』
    9位 近導ユウユ 『カードファイト!! ヴァンガード overDress』

    (回答期間:2023年7月26日~8月2日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集