「ガンダム 水星の魔女」YOASOBIのEDテーマで大団円! スレッタ&ミオリネの未来に「最高の最終回!」振り返り | アニメ!アニメ!

「ガンダム 水星の魔女」YOASOBIのEDテーマで大団円! スレッタ&ミオリネの未来に「最高の最終回!」振り返り

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season2の最終回となる第24話「目一杯の祝福を君に」が2023年7月2日に放送されました。SNSの反応と共に振り返ります!

ニュース
注目記事
TVアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』第24話場面写真(C)創通・サンライズ・MBS
  • TVアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』第24話場面写真(C)創通・サンライズ・MBS
  • TVアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』第24話場面写真(C)創通・サンライズ・MBS
  • TVアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』第24話場面写真(C)創通・サンライズ・MBS
  • TVアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』第24話場面写真(C)創通・サンライズ・MBS
  • TVアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season2キービジュアル(C)創通・サンライズ・MBS
  • TVアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』第23話場面写真(C)創通・サンライズ・MBS
  • TVアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』第23話場面写真(C)創通・サンライズ・MBS
  • TVアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』第23話場面写真(C)創通・サンライズ・MBS

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season2の最終回となる第24話「目一杯の祝福を君に」が2023年7月2日に放送されました。分割2クールで描かれた少女たちの壮大な物語。SNSの反応と共に振り返ります。

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season2 キービジュアル

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』は、サンライズが製作する『ガンダム』シリーズの最新作としてSeason1が2022年10月2日から全12話で放送。分割2クールで構成され、第13話から始まるSeason2は2023年4月9日より放送開始となりました。

この物語は水星から来たスレッタ・マーキュリーが、モビルスーツ産業最大手・ベネリットグループが運営する「アスティカシア高等専門学園」のパイロット科に編入してくるところから始まります。学園ものとして描かれ、初めて女性を主人公にした新シリーズは話題になりました。
第1話ではベネリットグループ総帥デリング・レンブランの娘、ミオリネ・レンブランの“花婿候補”にスレッタがなってしまう経緯が描かれ、当初は学園ドラマ風だったものの、Season1最終回では衝撃の展開で賛否を巻き起こすことに。そしてSeason2に入るとスレッタたちの周りでも「戦争」の影が濃くなってきて……。

※以下の本文にて、本テーマの特性上、作品未視聴の方にとっては“ネタバレ”に触れる記述を含みます。読み進める際はご注意下さいませ。


前回23話「譲れない優しさ」では、ミオリネたちによってクワイエット・ゼロは機能を停止。しかし、宇宙議会連合が送電システムを隠れ蓑に開発された惑星間攻撃兵器「L1惑星間レーザー送電システム ILTS」を用い、誤作動の名目で大出力照射実験を敢行してクワイエット・ゼロを攻撃します。
その攻撃をエリクト・サマヤがガンダム・エアリアルを使って受け止めたことで、クワイエット・ゼロとガンダム・キャリバーンに乗るスレッタは危機を免れました。しかし、エアリアルの機体は大破して……。

第24話でスレッタはエアリアル(エリクト)を救出したものの、自身はキャリバーン搭乗によるデータストームの負荷で体に酷いダメージを受けてしまいます。一方、ミオリネたちはプロスペラ、ゴドイらに捕えられ、エアリアルとユニットの譲渡を迫られました。

TVアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』第24話場面写真

エアリアル(エリクト)を連れてクワイエット・ゼロに向かったスレッタ。しかし「エリクトは渡せない」と断ると、プロスペラはデータストーム汚染で「もうすぐ体が動かなくなる」ことを告白します。そして「エリィ(エリクト)を想うなら、あなたも進めるでしょう」と進言。プロスペラの言葉にも自分の考えで抵抗を見せるスレッタの前に、エラン4号が現れると彼女を導きます。エリクトを呼び出すスレッタ。

TVアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』第24話場面写真

クワイエット・ゼロが宇宙議会連合のレーザー送電システムに再び狙われていることを知ったミオリネは「連合の動機を無くせばいいんでしょ」と通信を使い、ベネリットグループの解散と清算手続きの申請を行なったことなどを大々的に発表します。これによりペイル社の資産も売り払われることに。そしてスレッタはレーザー送電システムを止め、クワイエット・ゼロも消滅……。

TVアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』第24話場面写真

クワイエット・ゼロの一件から3年後、それぞれの道を歩んでいる地球寮メンバーやグエル・ジェタークたち。その一方でベネリットグループの資産はまた宇宙へ吸い上げられており、何が正しいのかわかない世界。「人の数だけ正しいがあるもの。いつか必ずどこかで間違うのよ。それでもできることをするの、この先も」と語るミオリネの視線の先には、母と田舎で暮らすスレッタの姿が……。

SNSには「ハッピーエンド!」「ラストの祝福で泣いた」「最高の最終回!」と感激の声が集まりました。また、Season1のオープニングテーマであるYOASOBIの「祝福」の歌詞にある「目一杯の祝福を君に」を最終話タイトルにして、エンディングテーマとして流したことに「最高すぎる!」などコメントが多数寄せられていました。

YOASOBIもリアルタイムで視聴し、「壮絶な戦いの末迎えた結末。スレッタ、ミオリネ、全員の行く末を祝福の光が照らしますように。素晴らしい作品に携われて幸せでした。ありがとうございました!」と放送後に感謝の気持ちをツイートしています。

思い返せばSeason1の最終回(第12話)放送時、ハードな展開に「祝福などと言っている場合ではないんですが...」とこぼしていましたが、今回の「祝福」で最高のエンディングを迎えることになりました。

本作のシリーズ構成・脚本を担当した大河内一楼さんは「難産な作品でしたが「進めば二つ」の精神で進みました。結果、二つどころかたくさんのものを手に入れられました」とツイートしています。

最後のエンドカードを描いたキャラクターデザイン原案のモグモさんは、感謝の言葉とスレッタ&ミオリネのイラストを投稿しています。手を重ねて寝そべる彼女たち。

Season2のオープニングテーマ「slash」を提供したyamaさんもイラストに言葉を添えて投稿していました。

「どのキャラクターにもストーリーがあり、毎話手に汗握りながら楽しませて頂きました。物語後半でそれぞれが抱えている弱さや問題に真っ向から向き合うのを見るたび、彼、彼女らの覚悟を感じ自分も励まされていました」

そして、スレッタ役の市ノ瀬加那さんも配信で行われた「最終回ネタバレ解禁!感想会SP」後に、気持ちを投稿しています。市ノ瀬さんの演じたスレッタ、みんな大好きになりました!!

放送後は、劇場最新作『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』の第1弾PVも発表され、公開日も2024年1月26日と発表されました。『水星の魔女』は大団円を迎えましたがガンダムシリーズはまだまだ続きます!

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season2 第24話(最終回)はMBS/TBS系全国28局ネットにて7月2日より順次放送。バンダイチャンネルほか、各配信サイトでも順次配信されます。

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season2
〈放送情報〉
2023年4月9日から 毎週日曜午後5時
MBS/TBS系全国28局ネットにて放送開始

〈スタッフ〉※短縮表記
企画・制作:サンライズ
原作:矢立 肇/富野由悠季
監督:小林 寛
シリーズ構成・脚本:大河内一楼
キャラクターデザイン原案:モグモ
キャラクターデザイン:田頭真理恵/戸井田珠里/高谷浩利
メカニカルデザイン:JNTHED/海老川兼武/稲田 航/形部一平/寺岡賢司/柳瀬敬之
音楽:大間々 昂

〈キャスト〉
スレッタ・マーキュリー:市ノ瀬加那
ミオリネ・レンブラン:Lynn
グエル・ジェターク:阿座上洋平
エラン・ケレス:花江夏樹
シャディク・ゼネリ:古川 慎
ニカ・ナナウラ:宮本侑芽
チュアチュリー・パンランチ:富田美憂

(C)創通・サンライズ・MBS


《hidegomi》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集