アニメ「SHY」追加キャストに東山奈央、杉田智和、能登麻美子、村瀬歩ら 10月放送スタート | アニメ!アニメ!

アニメ「SHY」追加キャストに東山奈央、杉田智和、能登麻美子、村瀬歩ら 10月放送スタート

TVアニメ『SHY』が、2023年10月より放送されることがわかった。これに伴いキービジュアルと本 PVが公開。追加キャストとして東山奈央、杉田智和、能登麻美子、三木眞一郎、鈴代紗弓、村瀬歩、井上喜久子の出演も発表され、オープニング主題歌情報も到着した。

ニュース
注目記事
『SHY』キービジュアル(C)実樹ぶきみ(秋田書店)/SHY 製作委員会
  • 『SHY』キービジュアル(C)実樹ぶきみ(秋田書店)/SHY 製作委員会
  • MindaRyn
  • 『SHY』小石川惟子:東山奈央(C)実樹ぶきみ(秋田書店)/SHY 製作委員会
  • 『SHY』えびお:杉田智和(C)実樹ぶきみ(秋田書店)/SHY 製作委員会
  • 『SHY』スピリッツ:能登麻美子(C)実樹ぶきみ(秋田書店)/SHY 製作委員会
  • 『SHY』スターダスト:三木眞一郎(C)実樹ぶきみ(秋田書店)/SHY 製作委員会
  • 『SHY』レディ・ブラック:鈴代紗弓(C)実樹ぶきみ(秋田書店)/SHY 製作委員会
  • 『SHY』ミェンロン:村瀬歩(C)実樹ぶきみ(秋田書店)/SHY 製作委員会

TVアニメ『SHY』が、2023年10月より放送されることがわかった。これに伴いキービジュアルと本 PVが公開。追加キャストとして東山奈央、杉田智和、能登麻美子、三木眞一郎、鈴代紗弓、村瀬歩、井上喜久子の出演も発表され、オープニング主題歌情報も到着した。

『SHY』本PV

『SHY』は、実樹ぶきみが「週刊少年チャンピオン」にて連載中のマンガを原作とするヒーローアクション。超人的な力を持ち、平和を願う“ヒーロー”が現れたことで戦争が無くなった世界を舞台に、日本の平和を担う“恥ずかしがり屋”の少女ヒーロー・シャイが仲間との戦いを通じて成長する姿が描かれていく。単行本は2023年6月時点で19巻まで発売され、累計発行部数は100万部を突破。海外でも広い人気を博している。

このたび公開されたキービジュアルは、下地紫野演じる日本のヒーロー・シャイと個性豊かな仲間たちが集合したもの。本PVでは、目の前の人々を助けるべく悩み傷つきながらも奔走するシャイと、その仲間たちが描かれている。

恥ずかしがり屋で人前でうまく喋ることもできないシャイだが、「あなたを救えるなら、どんな傷だって痛くないよ」「繋いだ優しさは他の誰かにも伝わる。そこには命を懸ける意味があるって、そうして皆笑えるのが、私の一番の幸せですから」という言葉からは、心に秘める想いの強さを持つ、その魅力が伝わる。恥ずかしがり屋な少女・シャイが一人前のヒーローとして成長していく物語に期待が膨らむばかりだ。

また、そんなシャイとともに地球を救うヒーローやその仲間のキャストとして、東山奈央、杉田智和、能登麻美子、三木眞一郎、鈴代紗弓、村瀬歩、井上喜久子の出演も発表された。シャイの正体を知る唯一の友人・小石川惟子役を東山、シャイの相棒・えびお役を杉田が担当。ロシアのヒーロー・スピリッツ役を能登、イギリスのヒーロー・スターダスト役を三木、スイスのヒーロー・レディ・ブラック役を鈴代、中国のヒーロー・ミェンロン役を村瀬、ヒーローを統括しているユニロード役を井上がそれぞれ演じる。

『SHY』本PV

さらに、オープニング主題歌「Shiny Girl」を、タイ出身の今最も注目を集めるアニメシンガー・MindaRyn(マイダリン)が歌うことも明らかになった。「Shiny Girl」は本PVでも使用され、明るくポップな曲調とキャッチーな歌声が本作にぴったりのナンバーだ。声優陣と主題歌アーティストのMindaRynからはコメントも寄せられているのでチェックしておきたい。

TVアニメ『SHY』は、2023年10月よりテレビ東京ほかにて放送開始となる。今後のさらなる続報を楽しみに待ちたい。

<以下、コメント全文掲載>


【東山奈央】



小石川惟子を演じさせていただきます東山奈央です!
『SHY』は心と向き合うアツいヒーロー物語です。主人公シャイのまっすぐな言葉に胸を打たれたり、登場人物たちのバックボーンに驚かされたり……何か大切な想いを受けとることができる作品です。
私の演じさせていただく惟子ちゃんは明るくて迷わず人助けができるようないい子です。しかしヒーローではありません! 惟子ちゃんは普通の女の子で、シャイにとって大切な友達です。こんな風に思い合えたら本当に素敵だなと思える優しい関係性です。
そんな惟子ちゃんも実は思いもよらない心の闇を抱えていて……。
ぜひアニメ放送を楽しみにお待ちください!これからどうぞよろしくお願いいたします!!

【杉田智和】



喋る海老だと思ったので語尾を「~エビ」にしようとしたら、えびおはえびおなので海老ではありません、という演出を受けて現在の形に落ち着きました。
テルにとって兄でも父でも先生でもない、彼の優しさが伝われば幸いです。

【能登麻美子】



スピリッツ役をやらせて頂きます能登麻美子です。
スピリッツはこの作品に存在するヒーローのひとりで、ふわふわ感漂うお酒大好きお姉さん。
主人公シャイちゃんを見守るような役どころからスタートしていきます。
原作からはとにかくパワーをたくさん貰いました。胸が熱くなる、時にほっこりする、くすっと笑える、魂がほとばしる。等々。
何より、真っ直ぐに突き進む主人公シャイちゃんに胸を打たれずにはいられません。
原作のエネルギー、躍動感をめいっぱい立ち上げるごとくアフレコ現場ではみな全力でそれぞれのお芝居をぶつけ合い、重ね合っています。
きっと、素敵なアニメーションになる!!
みんなで丁寧に積み上げたものを早くご覧になって頂きたい気持ちでいっぱいです。
「SHY」放送をどうか楽しみにお待ちください!

【三木眞一郎】



ヒーローが活躍する世界。
しかしヒーローそれぞれが、さまざまな思いを抱えています。
そういう部分はある意味リアルであり、その中で主人公の紅葉山テルが自分の抱えるコンプレックスとどのように向き合い、さまざまなな人達と接するうえで、どのように成長していくのかというのが見どころになると思います。
その中で触れられる、彼女に関わる人たちの在り方も魅力的に描かれていると感じております。
原作ファンの皆さんの期待を裏切らない仕上がりになっていると思いますので、アニメーション「SHY」を何卒よろしくお願いいたします。

【鈴代紗弓】



この度、レディ・ブラック役を演じさせていただくことになりました、鈴代紗弓です。
原作を拝見した際、登場するキャラクターの一人一人にいろんな葛藤がある中で、特にレディは、思い描くヒーロー像がしっかりとあるストイックな子のイメージを受けました。
やっぱり信じる気持ちに真っ直ぐな姿はカッコいい……!
主人公のシャイが、シャイながらも奮闘していく姿にレディはどう関わってくるのか、是非放送を楽しみにしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします!!

【村瀬歩】



人がそれぞれ持っている得意なこと、苦手なこと。ヒーローにもそれぞれ悩みがあり、弱い自分を認め受け入れもがきながら成長していく様がとてもエネルギッシュで素敵な作品だなと思いました!
ミェンロンはとても優しい心と可愛らしい容姿を持ちながら「男らしさ」に悩んでいる子です。
そんなミェンロンに寄り添う声帯を貸してあげられるように日々アフレコ楽しんでおりますので、是非アニメでの登場を楽しみにお待ちいただけますと!

【井上喜久子】



ユニロードは宇宙から皆を見守る立場で、高貴な雰囲気がありつつも、時々「え?」って言うような、とぼけたことをサラッと言ったりするのがおかしくって…。
シリアスなシーンとのギャップを楽しんで演じさせていただいてます♪
本当はものすごーっく恥ずかしがりやのシャイちゃんが、全身全霊でがんばる姿は、とても感動的でキュンキュンします
魅力的なヒーローたちが繰り広げる熱い世界を、是非楽しんでいただけたら嬉しいです!!

【MindaRyn】



今回『SHY』のオープニングテーマを担当させていただきます、MindaRynです。
作品内で印象的だったのは、主人公のシャイは国を代表して戦わないといけないことをわかっていながらも、周りと比べてしまい自信が持てず悩んでいた部分でした。
実は私自身もシャイな性格なので、ファンのみなさんからの愛がすごくパワーになっています。
周りからたくさんの「愛」をもらって成長していくシャイに自分を重ねて「Shiny Girl」という曲を歌いました。この歌でみなさんに「愛」を感じてもらえたらうれしいです!
SHY 1 (少年チャンピオン・コミックス)
¥264
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
SHY 19 (少年チャンピオン・コミックス)
¥475
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)


TVアニメ『SHY』作品概要

【放送情報】
2023年10月からテレビ東京ほかにて放送開始!

【スタッフ】
原作:実樹ぶきみ(秋田書店「週刊少年チャンピオン」連載)
監督:安藤正臣 助監督:谷口工作 シリーズ構成・脚本:中西やすひろ
メインキャラクターデザイン:田中雄一 キャラクターデザイン・総作画監督:高井里沙 末田晃大
アクションディレクター:諸貫哲朗 CG ディレクター:相澤楓馬 美術監督:下山和人 色彩設計:斉藤麻記
撮影監督:魚山真志(chiptune) 編集:内田恵(MarvyJack) 音響監督:濱野高年 音楽:椿山日南子
アニメーション制作:エイトビット

【キャスト】
シャイ/紅葉山テル:下地紫野 小石川惟子:東山奈央 えびお:杉田智和 スピリッツ:能登麻美子
スターダスト:三木眞一郎 レディ・ブラック:鈴代紗弓 ミェンロン:村瀬歩 ユニロード:井上喜久子
(C)実樹ぶきみ(秋田書店)/SHY 製作委員会

《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集