6月26日は中島ヨシキさんのお誕生日です。
中島ヨシキさんは2010年代にデビュー。2023年は『UniteUp!』や『Unnamed Memory』、『漣蒼士に純潔を捧ぐ』のオンエア版、『兵馬俑の城』など、多くの作品でメインキャラクターを担当しています。
伊東健人さんとの音楽ユニット・UMakeとしても活動中。さらに7月7日には連載コラム「今日より明日、もっといいこと」が書籍化されるなど幅広い活躍を見せています。
そこで中島ヨシキさんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを4年ぶりに実施しました。6月9日から6月16日までのアンケート期間中に85人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントで、女性がメイン。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約35パーセント、30代が約25パーセントでした。
目次
■歌に関連したキャラが複数ランクイン!
第1位
1位は『あんさんぶるスターズ!』の南雲鉄虎。支持率は約26パーセントで、前回の2位からランクアップしました。

TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』第2弾キービジュアル(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
南雲鉄虎はユニット・流星隊のメンバー。「夢は男の中の男になること。語尾に『ッス』を付けて喋るところも空手部の部長らしくてキュートです」や「少年のあどけなさの中に、大人として成長しているカッコ良さも漂わせる、絶妙なバランスの芝居をしているから」と真面目な努力家を演じています。「セリフだけでなく歌唱も鉄虎くんのイメージそのままなのがスゴイ!」と歌声でもファンを魅了するアイドルがトップとなりました。
第2位
2位は『アイドルマスター SideM』の山下次郎。前回から一つ順位を下げましたが、トップとはわずか数票差でした。

「アイドルマスター SideM」(C)BNEI/PROJECT SideM
山下次郎は元化学教師という経歴のアイドルで、ユニット・S.E.Mに所属しています。「自分のことを『おじさん」と呼ぶ自己肯定感低めのキャラクター性が持つ自信のなさや可愛さ、そして徐々に芽生えてくるアイドルとしての自信や色気のある歌声など、どの表現も完璧」や「ヨシキくんのおじさんボイスが大好き。普段はゆるゆる~っとしていますがキメるときはカッコ良くキメる、315のアイドルです!」とこちらは大人のアイドル役を担当。今年役柄と同い年になることに触れた読者も多かったです。
第3位
3位は『エリオスライジングヒーローズ』のビリー・ワイズ。支持率は約8パーセントでした。

『エリオスライジングヒーローズ』(C)2019 Happy Elements K.K
ビリー・ワイズは情報屋としても活動しているヒーロー。「中島さんは幅広い役を演じていますが、とくに元気で活発なキャラのときの声が好きです。ビリー・ワイズはお調子者と思いきやバックボーンが複雑で、少し影が見えた時の声色の変化など、感情の機微の表現が本当に上手い」と明るいだけでなく、物語が進むにつれて見える意外な一面も魅力との声が。2020年サービス開始のゲームから新たにランクインしました。
■そのほかのコメントをご紹介!
『ヒナまつり』新田義史には「ギャグアニメの主要キャラに必須のテンポ感、シリアスなシーンとの緩急、ツッコミの鋭さ、すべてを兼ね備えていて、お芝居の上手さに驚かされました。キャラとして歌唱したEDテーマ『鮭とイクラと893と娘』も名曲!」。
『UniteUp!』辻堂真音には「元スーパースターの真音は、かつての相棒の凛のことを誰よりも思っているところがイイ! 新人アイドルグループのPROTOSTARに楽曲提供した曲も素敵だから」。

「ヒナまつり」(c)2018 大武政夫・KADOKAWA刊/ヒナまつり製作委員会
『Paradox Live』大和憧吾には「憧吾の歌はもちろん、アイドルグループ・VISTYの兄ちゃんとして明るく振る舞うところや優勝を目指す姿が素晴らしいから」。
『東京カラーソニック!!』加地春飛には「ドラマCDコンテンツということで、ヨシキさんの演技にどっぷり浸かれることが一番の魅力。幼馴染の宝田伊織に対して執着を見せるときのちょっとヤバめな感じが、声の抑揚からもリアルに伝わってくる」とアニメキャラクター以外も複数ランクインしています。

『東京カラーソニック!!』(C)COLORATION
今回のアンケートでは新たなキャラクターも複数登場。全体的にアイドル役など歌にまつわるキャラが目立つ結果となりました。
次ページでは投票があった全キャラクターを公開中。こちらもお見逃しなく!
■ランキングトップ10
[中島ヨシキさんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]
1位 南雲鉄虎 『あんさんぶるスターズ!』
2位 山下次郎 『アイドルマスター SideM』
3位 ビリー・ワイズ 『エリオスライジングヒーローズ』
4位 加地春飛 『東京カラーソニック!!』
4位 辻堂真音 『UniteUp!』
6位 新田義史 『ヒナまつり』
6位 リヒトー=バッハ/坂井離人 『プランダラ』
8位 青井有紀 『DYNAMIC CHORD』
8位 牛若湊 『DREAM!ing』
8位 神ノ島風太 『from ARGONAVIS』
8位 大和憧吾 『Paradox Live』
(回答期間:2023年6月9日~6月16日)
次ページ:投票があった全キャラクターを公開
- そのほか募集中のアンケートテーマはコチラ!あなたの想いを教えて下さい。>>https://animeanime.jp/special/1898/recent/