平川大輔さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「Free!」竜ヶ崎怜、2位「ジョジョ」花京院典明、1位は…<23年版> | アニメ!アニメ!

平川大輔さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「Free!」竜ヶ崎怜、2位「ジョジョ」花京院典明、1位は…<23年版>

アニメ!アニメ!では平川大輔さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを3年ぶりに実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「劇場版 Free!-the Final Stroke-」前編キービジュアル(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会2021
  • 「劇場版 Free!-the Final Stroke-」前編キービジュアル(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会2021
  • [平川大輔さん演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]ランキング1位~5位
  • 平川大輔
  • 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』本ポスター(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 『鬼灯の冷徹』(C)江口夏実・講談社/「鬼灯の冷徹」第弐期製作委員会
  • 『永久少年 Eternal Boys NEXT STAGE』メインビジュアル(C)満プロ/永久少年プロジェクト
  • 『School Days』(C)STACK・School Days製作委員会 2007
  • (C)Rejet・IDEA FACTORY/DIABOLIK LOVERS PROJECT

6月4日は平川大輔さんのお誕生日です。

平川大輔さんは1990年代後半に声優にデビュー。2023年はWebアニメ『最後の召喚師 -The Last Summoner-』やNetflixオリジナルアニメ「伊藤潤二『マニアック』」、映画『永久少年 Eternal Boys NEXT STAGE』など、幅広いメディアでキャラクターを演じます。


海外作品の吹き替えも数多く、『ロード・オブ・ザ・リング』や『パイレーツ・オブ・カリビアン』など、アニメファンからも人気のタイトルで役柄を担当してきました。

そこでアニメ!アニメ!では、平川大輔さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを3年ぶりに実施しました。5月19日から5月26日までのアンケート期間中に236人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントで、女性がメイン。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代と30代がそれぞれ約25パーセントでした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/06/04/54083.html

    ■前回から順位が変化! 主人公から敵役までランクイン


    第1位


    1位は『鬼滅の刃』の魘夢。支持率は約20パーセントで、前回の同率8位から一躍トップとなりました。


    『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』本ポスター(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
    魘夢は鬼舞辻無惨の直属である十二鬼月のメンバーで、下弦の壱の位にある実力者。2020年公開の『無限列車編』で竈門炭治郎たちを苦しめたのがランクアップの理由です。

    読者からは「人に幸せな夢を見せておきながら、歪んだ顔を見ることに喜びを感じるという残酷な感性を持ち主。平川さんの高めで柔らかい声から底の知れない妖しさが出ていました」や「あの独特の抑揚がある喋り方が、魘夢の不気味さを際立たせていると思います。まるで耳元で囁かれているような感覚で、観ていてゾクゾクしました!」とミステリアスな芝居に魅了されたとの声が。
    「血鬼術で眠らせるときの『お眠りィィ』の言い方が癖になる。私も魘夢に眠らされたい!」と危ない魅力の虜になってしまったファンもいました。

    第2位


    2位は『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』の花京院典明。前回と同順位でしたが、トップとはわずか数票差でした。

    主人公・空条承太郎と旅をする花京院には「冷静で理知的な雰囲気ですが、ときには仲間を思いやる熱い一面も覗かせるから。必殺技・エメラルドスプラッシュを決めるときの力強い声もたまらない!」や「柔らかくも凛とした声が、高潔なる教皇というテーマ曲を持つ花京院のピッタリ。ラストの熱い演技は涙があふれた」と頼れる相棒として評価されています。
    「大好物のさくらんぼを舌の上で転がすシーンがあまりにショッキングだったから。レロレロの滑舌の良さが凄すぎる」と原作の名場面を再現したことにも驚きのコメントが届いています。

    第3位


    3位は『Free!』の竜ヶ崎怜。支持率は約12パーセントで、前回のトップから順位を下げましたが、トップ3はキープしています。


    「劇場版 Free!-the Final Stroke-」前編キービジュアル(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会2021
    竜ヶ崎怜は第1期では岩鳶高校の1年生として登場。「陸上から水泳に鞍替えして頑張る怜ちゃんがカッコ良かった。理論派なのにどこか抜けている可愛らしさも、平川さんの声によって引き出されています」や「なぜかバタフライだけは泳げて一生懸命練習する姿に一目惚れ。美しいものが大好きで、真面目な怜ちゃんの大ファンだから」と今年アニメ化10周年を迎える人気シリーズからランクインしました。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『鬼灯の冷徹』桃太郎には「とても優しい声を持つ平川さんですが、『鬼灯の冷徹』では絶叫したりキレのあるツッコミをしたりと、他作品では見られない役所。コミカルな演技のインパクトが強かった」
    『School Days』伊藤誠には「嫌われ主人公であることを一身に引き受けたプロ意識を感じるお芝居に感激しました。良い意味でも悪い意味でも視聴者に衝撃を与えたキャラクターになったと思います」。


    『School Days』(C)STACK・School Days製作委員会 2007
    『マイティ・ソー』ロキでは「歌ったり、笑ったり、泣いたり、憤ったり、楽しんだりと、吹替えでもロキのイメージそのまま。ドラマシリーズの『ロキ』ではラテン語まで担当していてビックリです」。
    『永久少年 Eternal Boys』真田健太郎には「永久少年のメンバーの中ではごく普通の経歴ですが、その普通さを演じるのはとても難しいと思います。平川さんのフラットなトーンの声が自然で、純粋に応援したくなります」と6月9日には最新作『永久少年 Eternal Boys NEXT STAGE』の公開が控える主人公にも投票がありました。


    『永久少年 Eternal Boys NEXT STAGE』メインビジュアル(C)満プロ/永久少年プロジェクト
    2023年版では主人公から敵役まで幅広いキャラクターがランクイン。『パイレーツ・オブ・カリビアン』や『ロード・オブ・ザ・リング』など、海外作品の吹き替え役も多数ランクインしているのも特徴となっています。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [平川大輔さん演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]
    1位 魘夢 『鬼滅の刃』
    2位 花京院典明 『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』
    3位 竜ヶ崎怜 『Free!』
    4位 逆巻ライト 『DIABOLIK LOVERS』
    5位 桃太郎 『鬼灯の冷徹』
    6位 伊藤誠 『School Days』
    7位 ケン・マユズミ 『アイカツフレンズ!』
    8位 真田健太郎 『永久少年 Eternal Boys』
    9位 ウィル・ターナー 『パイレーツ・オブ・カリビアン』
    9位 レゴラス 『ロード・オブ・ザ・リング』

    (回答期間:2023年5月19日~5月26日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集