“ちょっと抜けている”キャラといえば? 3位「このすば」アクア、2位「【推しの子】」アイ、1位は…【#ポンコツの日】 | アニメ!アニメ!

“ちょっと抜けている”キャラといえば? 3位「このすば」アクア、2位「【推しの子】」アイ、1位は…【#ポンコツの日】

アニメ!アニメ!では「“ちょっと抜けている”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『【推しの子】』ティザービジュアル2(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
  • 『【推しの子】』ティザービジュアル2(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
  • [“ちょっと抜けている”キャラといえば?]ランキング1位~5位
  • 『この素晴らしい世界に祝福を!』第3期制作決定ビジュアル(C)暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば3製作委員会
  • 『僕のヒーローアカデミア』第2期キービジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
  • 「はたらく細胞!!」キービジュアル(C)清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction
  • 『僕の心のヤバイやつ』キービジュアル(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会
  • 『アイドリッシュセブン Third BEAT!』第2クール キービジュアル(C)BNOI/アイナナ製作委員会
  • 『鬼滅の刃』第3弾・新キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

6月3日はポンコツの日です。
音楽プロデューサーの青木勉さんは、仕事もできるが誤字脱字なども多いことから「P(ポンコツ)青木」と称されており、彼の誕生日を由来とした記念日となっています。

アニメやゲームでは、どこか抜けたことのあるキャラクターが愛されることも多々あります。その中で人気を集めるのは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「“ちょっと抜けている”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。5月19日から5月25日までのアンケート期間中に397人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで

  • ■天然っぷりでファンを虜にするキャラが勢揃い


    第1位


    1位は『僕のヒーローアカデミア』の轟焦凍。支持率は約4パーセントでした。


    『僕のヒーローアカデミア』第2期キービジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
    轟焦凍は雄英高校に推薦入学したヒーロー候補生。「二枚目のクールキャラだけど、料理の腕はからっきしだったり、寮の自室を畳敷きにリフォームしたりと、少し変わったところがキュート」や「Mt.レディに『あなたみたいなイケメンが助けに来てくれたら、私逆に心臓バクバクよ』とインタビューされて、『心臓…悪いんですか…』と心配そうに返していたのには笑いました」と天然な性格がファンの心を鷲掴みにしています。普段の優等生っぷりからは想像できない言動を魅力に感じている読者が多かったです。

    第2位


    2位は『【推しの子】』の星野アイ。トップとはわずか数票差でした。


    『【推しの子】』ティザービジュアル2(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
    アイはアイドルグループ・B小町のセンターです。「アイドルとしてのパフォーマンスは完璧だけど、テレビに出演したときは『うちの子が……』とプライベートの秘密をうっかり漏らしそうになるなど、そそっかしいところがあります」や「思わず子どもの話をしそうになって、子猫と言い換えていたから」とハラハラするエピソードも。「YOASOBIの『アイドル』では、ちょっと抜けている点も魅力だと表現した歌詞が素晴らしかった」とOPテーマに触れた読者もいました。

    第3位


    3位は『この素晴らしい世界に祝福を!』のアクア。支持率は約3パーセントでした。


    『この素晴らしい世界に祝福を!』第3期制作決定ビジュアル(C)暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば3製作委員会
    アクアは主人公のカズマを異世界に送り込んだ水の女神。「カズマと一緒に異世界に連れ込まれてしまったり、スキルを宴会芸に注ぎ込んでいたりと、トホホな行動が目立つ駄女神です」や「正真正銘の女神なので普通にしていれば活躍すると思うのに……」、「宴会を開いたり、お酒で飲みつぶれたりと、残念なところが逆に魅力。『プークスクス』という他人をバカにした笑い方が大好き!」とトラブルメーカーとして愛されています。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『はたらく細胞』赤血球には「方向音痴なので体内の事件に巻き込まれてばかり。だけどやる気満々な頑張り屋さんで仕事への意識は高い! そんな赤血球が働いてくれているのだから、健康にもっと気を付けなくちゃと思うようになりました」。
    『ワンピース』ドンキホーテ・ロシナンテには「何もないところで派手に転んだり、タバコの火を全身に引火させたりと、“ちょっと”レベルではない気もしますが……。ただ海軍中佐で潜入捜査を任せられる程だから実力者であることはたしかです」。


    「はたらく細胞!!」キービジュアル(C)清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction
    『アイドリッシュセブン』七瀬陸には「IDOLiSH7のセンターという大役を務め、それに相応しい歌唱力の持ち主だけれど、実はドジッ子。訴求力があるのは天然で放っておけないからというのも理由でしょう」。
    『僕の心のヤバイやつ』山田杏奈には「学校で駄菓子のねるねるねるねを食べようとしたり、体操着を後ろ前に着てしまって走りながら直そうとしたりと、発想がいつも斜め上だから」と現在放送中のタイトルのヒロインにも投票がありました。


    『僕の心のヤバイやつ』キービジュアル(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会
    今回のアンケートでは方向音痴だったり、うっかりミスが多かったりと、ちょっと天然な登場人物が多数ランクイン。周囲をほんわかした気持ちにさせてくれる愛されキャラが勢揃いしています。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [“ちょっと抜けている”キャラといえば?]
    1位 轟焦凍 『僕のヒーローアカデミア』
    2位 星野アイ 『【推しの子】』
    3位 アクア 『この素晴らしい世界に祝福を!』
    4位 本堂瑛祐 『名探偵コナン』
    5位 冨岡義勇 『鬼滅の刃』
    5位 ドンキホーテ・ロシナンテ 『ワンピース』
    7位 十六夜咲夜 『東方Project』
    8位 一倉颯 『クールドジ男子』
    8位 七瀬陸 『アイドリッシュセブン』
    10位 竈門炭治郎 『鬼滅の刃』
    10位 織田作之助 『文豪ストレイドッグス』
    10位 月野うさぎ 『美少女戦士セーラームーン』
    10位 マッシュ・バーンデッド 『マッシュル-MASHLE-』
    10位 ヨル・フォージャー 『SPY×FAMILY』

    (回答期間:2023年5月19日~5月25日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集