子安武人さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「文スト」ニコライ・G、2位「ジョジョ」ディオ、1位は…<23年版> | アニメ!アニメ!

子安武人さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「文スト」ニコライ・G、2位「ジョジョ」ディオ、1位は…<23年版>

アニメ!アニメ!では子安武人さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「ボボボーボ・ボーボボ」(C)澤井啓夫/集英社・東映アニメーション
  • 「ボボボーボ・ボーボボ」(C)澤井啓夫/集英社・東映アニメーション
  • [子安武人さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]ランキング1位~5位
  • 子安武人
  • 映画『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • (c)荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険製作委員会
  • 「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」(C)荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SC製作委員会
  • 『異世界おじさん』キービジュアル(C)殆ど死んでいる・KADOKAWA刊/異世界おじさん製作委員会(C)SEGA
  • 「ケロロ軍曹」(C)2006 吉崎観音/角川書店,角川映画,サンライズ,テレビ東京,NAS

5月5日は子安武人さんのお誕生日です。
子安武人さんは1980年代後半に声優デビュー。第15回声優アワードでは助演男優賞を受賞しました。



2022年から23年にかけては『異世界おじさん』や『REVENGER』、『文豪ストレイドッグス』などのタイトルに出演。今夏公開の映画『トランスフォーマー/ビースト覚醒』では吹替を担当し、6月25日には原作・脚本を務める朗読舞台「アリドロ レベル2 誓願の羅針盤(コンパス)」の再演を控えるなど、多彩なメディアで活躍しています。

そこでアニメ!アニメ!では子安武人さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。4月18日から4月24日までのアンケート期間中に741人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントで、女性がメイン。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2022年結果:https://animeanime.jp/article/2022/05/05/69283.html

    ■魅力的な悪役も複数ランクイン!


    第1位


    1位は『銀魂』の高杉晋助。支持率は約23パーセントで昨年に続きトップとなりました。


    映画『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
    「高杉のミステリアスで色気のある雰囲気が子安さんの声にぴったり。吐息混じりのセリフや古風な言い回しが大好きです」や「初期は危険な感じでしたが、子安さんの演技によって晋ちゃんの妖艶さと人間らしさが生まれて、感動シーンが生まれたと思います」と長いシリーズをかけて人物像を作り上げていったところが支持を集めました。
    とくに高杉晋助が重要な役割を果たす『銀魂 THE FINAL』については、「強さと儚さを表現していて、『FINAL』を見終えたことには涙で目が腫れるほど愛おしく感じました」というコメントが。「『3年Z組銀八先生』のアニメ化も決まり、本編とはまた違った高杉晋助が見られるのを楽しみにしています」とファンの期待も高まっている最中です。

    第2位


    2位は『ジョジョの奇妙な冒険』のディオ・ブランドー。支持率は約16パーセントで、4年連続の2位でした。


    (c)荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険製作委員会
    「ディオというキャラクターが抱えている闇や、心の奥底にある人格を形成している核を、正確に吹き込む芝居に感動。アニメを見ているときに、声を当てている人がいることなど考えさせない演技力に圧倒されられました」や「普段の落ち着いて語りかけてくる声と、ハイになったときにテンションの高い声のギャップが素晴らしい。この人になら血を吸われても良い!」と主人公に立ちはだかる悪のカリスマを演じています。「『無駄無駄無駄』の言い方が好き」とバトルシーンでの絶叫が圧倒的な強さの説得力に繋がっているという意見も届きました。

    第3位


    3位は『文豪ストレイドッグス』のニコライ・G。支持率は約10パーセントで、2023年に登場したキャラクターがトップ3に入りました。


    ニコライ・Gは犯罪組織である天人五衰のメンバーで、2023年放送の第4シーズンで初登場しました。読者からは「狂気を含んだふざけたようなニコライ・Gの声を表現できるのは子安さんだけ」や「『人体切断ショー!』や『ハァイ!めちゃくちゃご機嫌よう!』など印象的なセリフが多いから」、「怪しい悪役感が満載で、コミカルなキャラクターが可愛かった」と人を喰ったような性格が人気を博しています。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『異世界おじさん』おじさんには「異世界での壮絶な体験を平然と語る様子が面白い」や「おじさんと同世代です。俺も子安さんみたいな声が良かった!」。
    『新機動戦記ガンダムW』ゼクス・マーキスには「ガンダムシリーズで子安さんが演じるキャラはどれも個性的で魅力があるが、その中でも最もクールなゼクスに1票」。


    『異世界おじさん』キービジュアル(C)殆ど死んでいる・KADOKAWA刊/異世界おじさん製作委員会(C)SEGA
    『ケロロ軍曹』クルル曹長には「『ク~クックック』という高温の笑い声や、いかにも陰湿な喋り方、ちょっとしたアドリブ、たまに出てくるイケボが最高だから」。
    『ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー』コンボイには「シリーズを通じてカッコイイ司令官を演じていて、今でもファンに愛されているから。だからこそ新作映画でも子安さんが声を当てることになったのだと思います」と人間以外のキャラクターにも投票がありました。


    「ケロロ軍曹」(C)2006 吉崎観音/角川書店,角川映画,サンライズ,テレビ東京,NAS
    今回のアンケートでは2022年から23年にかけて新たに登場したキャラクターもランクイン。主人公から敵役や曲者まで幅広いキャラクターがランクインしています。
    次ページのトップ20もぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [子安武人さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]
    1位 高杉晋助 『銀魂』
    2位 ディオ・ブランドー 『ジョジョの奇妙な冒険』
    3位 ニコライ・G 『文豪ストレイドッグス』
    4位 クルル曹長 『ケロロ軍曹』
    5位 おじさん 『異世界おじさん』
    6位 コンボイ 『ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー』
    7位 ボボボーボ・ボーボボ 『ボボボーボ・ボーボボ』
    8位 ジーク・イェーガー 『進撃の巨人』
    9位 スナフキン 『楽しいムーミン一家』
    10位 高橋涼介 『頭文字D』

    (回答期間:2023年4月18日~4月24日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集