2023年春アニメでは『僕の心のヤバイやつ』や『おとなりに銀河』、『山田くんとLv999の恋をする』など、ラブコメディが数多くラインナップされています。
ラブコメはアニメの中でも人気が高いジャンルです。初々しい恋模様にキュンキュンしたり、軽快な掛け合いに思わず笑みがこぼれたり、まさかの展開にお腹をかかえるほど笑ってしまったり……。アニメ!アニメ!読者の中にも、お気に入りのタイトルがあるという人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は「“ラブコメ”アニメといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。4月13日から4月20日までのアンケート期間中に465人から回答を得ました。
男女比は男性約55パーセント、女性約40パーセント、無回答約5パーセントで、男性が多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。
目次
■『五等分の花嫁』が昨年以上の票を集めて1位に!
第1位
1位は『五等分の花嫁』。支持率は約27パーセントで、2年連続トップとなりました。

『五等分の花嫁∽』新ビジュアル(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∽」製作委員会
本作は高校2年生の主人公が、五つ子姉妹の家庭教師を任されてしまうという物語。
「性格が全然バラバラな五つ子だけど、同じ人を好きになってしまうという展開がラブコメとして最高! ストーリーが五つ子の一人との結婚式から始まるので、未来の花嫁が誰なのか予想するミステリー的な要素もあります」や「主人公とのラブストーリーだけでなく、姉妹たちの絆が描かれているのが素晴らしい」、「作品自体が面白いのはもちろん、五つ子の中で誰推しなのか、友達と一緒に盛り上がれるところがいい」とファンによって魅力もさまざま。2022年公開の映画が大ヒットし、新作『五等分の花嫁∽』の制作も決まった人気作が、今年も強さを見せています。
第2位
2位は『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』。支持率は約10パーセントで、昨年の4位からランクアップしました。

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』キービジュアル(C)渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。完
本作はひねくれ者の高校生が奉仕部という部活動に入部させられたことからストーリーが始まる青春ラブコメディ。
読者からは「主人公・比企谷八幡の世の中を斜めから見た考え方が面白い。奉仕部で多くの人たちと関わっていく中で丸くなっていくのかと思いきや、一筋縄ではいかないところも『俺ガイル』らしいです」や「良かれと思ってした行動が周囲を傷つけてしまうなど、青春のもどかしさが出ていました」や「二人のヒロインに加えて、妹、後輩、先生、お姉さんキャラなど、人間味にあふれた登場人物が多数。それぞれの思惑で動いていて群像劇っぽさを感じた」と普通とは一味違うラブコメを味わえるという意見が多かったです。
第3位
3位は『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』。支持率は約9パーセントで、昨年の順位をキープしています。

『かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-』(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
本作は両想いなのにプライドの高さから告白できない二人が、互いに相手を告らせようとする学園ラブコメです。
「名門校に通う生徒会長と生徒会副会長の天才同士なのに、恋愛のことになるとアホになってしまうのが好き」や「相手に告らせるためにあれこれ考えすぎるかぐや様と白銀会長の恋愛バトルに爆笑」と恋の駆け引きにニヤリとしてしまったファンが多い様子。「コメディ要素の強いラブコメでしたが、3期のラストシーンでは胸キュンが止まりませんでした」とギャグだけでなくシリアスな展開も人気を博しています。
■そのほかのコメントをご紹介!
『からかい上手の高木さん』には「西片と高木さんの踏みこむけど踏み込まない距離感が尊すぎる! ほんわかとした日常にキュンキュンしました」。
『ヲタクに恋は難しい』には「社会人同士のラブコメディで、主要メンバーが全員“ヲタク”。アニメやゲームなどのネタが混ざりつつも、きちんと恋愛しているところがいい」。

「ヲタクに恋は難しい」(C)ふじた/一迅社
『ニセコイ』には「偽の恋人同士を演じているはずなのに、ヒロインの千棘がだんだん本物の恋人らしくなっていく過程がたまらない。私が初めて好きになったラブコメディです」。
『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』には「なんだかんだでお世話しちゃう真昼とついつい甘えてしまう周という、お隣さん同士の関係性。だんだん意識し合う初々しさも可愛く、真昼が歌うEDテーマ『小さな恋のうた』も最高!」と2023年に放送されたタイトルにも投票がありました。

『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』キービジュアル(C)佐伯さん・SBクリエイティブ/アニメ「お隣の天使様」製作委員会
2023年版では『五等分の花嫁』が昨年以上の支持率でトップに。1980年代から2020年代まで幅広い年代のタイトルが揃っており、ラブコメが時代を超えて愛されることがわかる結果となっています。
次ページのトップ20もお見逃しなく!
■ランキングトップ10
[“ラブコメ”アニメといえば? 2023年版]
1位 『五等分の花嫁』
2位 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
3位 『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』
4位 『名探偵コナン』
5位 『とらドラ!』
6位 『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』
7位 『うる星やつら』
7位 『からかい上手の高木さん』
9位 『ニセコイ』
10位 『ホリミヤ』
10位 『山田くんとLv999の恋をする』
10位 『らんま1/2』
(回答期間:2023年4月13日~4月20日)
次ページ:ランキング20位まで公開
- そのほか募集中のアンケートテーマはコチラ!あなたの想いを教えて下さい。>>https://animeanime.jp/special/1898/recent/
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。