ボカロ曲「シャルル」がオーディオドラマ化!声優・伊東健人&原紗友里が出演 | アニメ!アニメ!

ボカロ曲「シャルル」がオーディオドラマ化!声優・伊東健人&原紗友里が出演

シンガーソングライターの須田景凪ことボカロP“バルーン”の代表曲である「シャルル」をモチーフにした物語「エレジー」が、このほどオーディオドラマ化を果たした。4月24日より、メインキャストとして伊東健人と原紗友里が出演する第1話の配信が開始された。

ニュース
注目記事
シャルル オーディオドラマ「エレジー」
  • シャルル オーディオドラマ「エレジー」
  • 須田景凪/バルーン アーティスト写真

シンガーソングライターの須田景凪ことボカロP“バルーン”の代表曲である「シャルル」をモチーフにした物語「エレジー」が、このほどオーディオドラマ化を果たした。2023年4月24日より、メインキャストとして伊東健人と原紗友里が出演する第1話の配信が開始された。

「シャルル」は2016年10月にボーカロイド楽曲として投稿され、自身によるセルフカバーバージョンとあわせると、YouTubeでの再生数が現在までに1億3千万回以上を記録するナンバーだ。JOYSOUNDの2017年発売曲年間カラオケ総合ランキングの1位や、2017年・2018年・2019年の年代別カラオケランキング10代部門で3年連続の1位を獲得している。
2022年度においてもボーカロイドランキングで1位、カラオケ総合ランキングでも13位と カラオケ定番曲の地位を確立しており、現代の若者にとって時代を象徴するヒットソングとなっている。

このたびのオーディオドラマ「エレジー」はそんな「シャルル」の楽曲をモチーフに、第1弾作品として脚本を青葉薫が書き下ろしたもの。メインキャストとして声優の伊東健人、原紗友里が出演しており、両声優からはコメントも寄せられた。

須田景凪ことボカロP“バルーン”の代表曲である「シャルル」をモチーフにしたオーディオドラマ「エレジー」は、4月24日より第1話の配信がスタート。ニッポン放送 Podcast Stationのほか、Apple Podcast、Spotify、Amazon Musicなどのアプリで全3話にわたって配信される。
なお、第2弾作品は5月下旬より配信が予定されている。


シャルル オーディオドラマ
配信ページはコチラ♪
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

<以下、コメント全文掲載>

【伊東健人】

とても、とても不思議な体験でした。
須田さんの楽曲の理解をより深められたような??
より深淵に見えなくなっていったような??
そんな気持ちで収録を終えました。
皆様はこの物語を聞いてどう感じるでしょうか。
どう感じたとしても、それが正解です。
是非、楽曲の深みにハマる一助になれたら。

【原紗友里】

このドラマは「彼」と「彼女」の2人の物語ですが、どちらの心情に寄り添って聴くかによってずいぶん違った物語に見えてくると思います。
どんな世界の、どんな2人が、お互いどんな秘密を抱えているのか。
聴いた方それぞれの捉え方が出来て、聴き終わった後に「もう一度最初から聴きなおしたい!」と思うようなストーリーになっています。
そんな耳だけで楽しむオーディオドラマの醍醐味を存分に味わえるこの作品の魅力を、最大限お伝えできるように精一杯演じさせていただきましたので、ぜひじっくり聴いてください!

【作品概要】
シャルル オーディオドラマ 「エレジー」
原作・脚本:青葉薫
出演:伊東健人, 原紗友里
演出:勝島康一
編集:丸ゆうき
効果:菊池裕司
録音:MIXZONE
音楽:Nomak
イメージソング:バルーン「シャルル」
制作総指揮:節丸雅矛
制作:ニッポン放送

[配信スケジュール(全3話)]
第1話:2023年4月24日(月)配信スタート
第2話:2023年5月1日(月)配信スタート
第3話:2023年5月8日(月)配信スタート

《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集