「ガンダム 水星の魔女」Season2、“お姉ちゃんになってよ”まさかの展開、悠木碧もイラスト投稿…第14話振り返り | アニメ!アニメ!

「ガンダム 水星の魔女」Season2、“お姉ちゃんになってよ”まさかの展開、悠木碧もイラスト投稿…第14話振り返り

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season2の第15話「父と子と」が2023年4月23日(日)から放送開始。本稿では、15話放送前に第14話「彼女たちのネガイ」の内容を、SNSの反応と共に振り返っていきます。

ニュース
注目記事
『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season2第14話「彼女たちのネガイ」場面カット(C)創通・サンライズ・MBS
  • 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season2第14話「彼女たちのネガイ」場面カット(C)創通・サンライズ・MBS
  • 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season2第14話「彼女たちのネガイ」場面カット(C)創通・サンライズ・MBS
  • 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season2第14話「彼女たちのネガイ」場面カット(C)創通・サンライズ・MBS
  • 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season2第14話「彼女たちのネガイ」場面カット(C)創通・サンライズ・MBS
  • 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season2キービジュアル(C)創通・サンライズ・MBS

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season2の第15話「父と子と」が2023年4月23日(日)から放送開始。本稿では、15話放送前に第14話「彼女たちのネガイ」の内容を、SNSの反応と共に振り返っていきます。

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season2 キービジュアル

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』は、数多の企業が宇宙へ進出し、巨大な経済圏を構築する時代“A.S.(アド・ステラ)122”を舞台とする、『ガンダム』シリーズのTVアニメ最新作。モビルスーツ産業最大手の「ベネリットグループ」が運営する「アスティカシア高等専門学園」のパイロット科に、辺境の地・水星からスレッタ・マーキュリーという名の少女が編入してくるところから始まる物語を描きます。

Season1は2022年10月2日から1月8日まで放送され、2023年4月9日からSeason2の放送がスタートしました。

※以下の本文にて、本テーマの特性上、作品未視聴の方にとっては“ネタバレ”に触れる記述を含みます。読み進める際はご注意下さいませ。

第14話「彼女たちのネガイ」では、華やかなオープンキャンパスの裏でそれぞれの計画が動き出す様子が描かれました。

前回13話のCパートで、デリング総裁の「QUIET ZERO(クワイエット・ゼロ)」プロジェクトの事をプロスぺラから聞かされたミオリネは、さらに、その創案者が母ノートレット・レンブランであることや、プロジェクトの概要も知ることに。
プロスぺラは、ガンダムの呪いの根源とも言われる「データストーム」だが、既存のネットワークと違う超密度情報体形を発現できる側面があるとし、「クワイエット・ゼロ」は、データストームを利用してパーメットリンクを介したあらゆるシステムを制御する新機軸のネットワーク構想であり、エアリアルはそのトリガーだと説明しました。

ソフィが決闘を通して手に入れたいものが「スレッタを本物のお姉ちゃんにする 本物の家族になる」ことだと知ったスレッタは、「ごめんなさい 私 お嫁さんいますから」とお断り。この発言にSNSでは、「スレッタとしてはミオリネと家族になるつもりなんだな」「本物の家族になるのはミオリネしか考えられないっていう表情が最高」など、スレッタのミオリネに対しての感情がわかる発言に歓喜の声が多く寄せられます。

一方学園ではオープンキャンパス特別イベントとして、バトルロイヤル方式の決闘「RUMBLE RING(ランブルリング)」開催。ジェターク寮、グラスレー寮の生徒のほか、スレッタやチュチュ、エランも参加します。
序盤は敵同士が結託してホルダーであるスレッタを倒しにいく場面も見られましたが、途中でソフィ&ノレアのルブリス・ウル&ルブリス・ソーンが乱入。学園のレギュレーションプログラムが組み込まれていない実戦仕様の2機は、ビームだけで学園の防御外壁を破っていき、学園内は大混乱に。

破られた外壁から宇宙へ出たエアリアルとルブリス・ウルは激しい戦いを繰り広げます。ガンダムは暴力マシーンとの主張をしパーメットスコアをあげていくソフィに、スレッタは防戦を強いられますが「ミオリネも学校もみんな壊して家族にしてあげるね」というソフィのセリフで覚醒。データストームを利用したオーバーライドで一気にルブリス・ウルを制圧しました。

プロスぺラは語ります。娘エリクト・サマヤはスレッタのすぐそばにいると。データストームのその先でわたしたちを待っていると。エリィが幸せになるために、世界を書き換えたい、と――。

死の間際のソフィの目に映るエリクトの姿に対してSNSでは、「お姉ちゃんってスレッタのことじゃなくて……」「スレッタ あんたじゃないってことは……」など、ソフィの“お姉ちゃん”は誰だったのか、様々な考察が飛び交いました。
また、ノレア・デュノク役を演じている悠木碧さんは自身のTwitterに相方・ソフィを偲んで「ソフィ愛おしくて描いてしまった。 八重歯かわいい。」のメッセージとイラストを投稿。ファンからは「泣ける」「笑顔が悲しい」「ありがとうございます」などのコメントが届いています。

今回の一件でニカはテロ等準備罪の容疑で拘束。地球寮の生徒も同行、そしてシャディクは養父・サリウスを確保しました。

次回『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season2 第15話「父と子と」は4月23日より放送開始。どんな展開になるのか、楽しみです。

<放送情報>
Season2:
2023年4月9日から毎週日曜午後5時
MBS/TBS系全国28局ネットにて放送開始

<スタッフ>
企画・制作:サンライズ、原作:矢立 肇/富野由悠季、監督:小林 寛、シリーズ構成・脚本:大河内一楼、 キャラクターデザイン原案:モグモ、メインキャラクターデザイン:田頭真理恵、 キャラクターデザイン:戸井田珠里/高谷浩利、 メカニカルデザイン:JNTHED/海老川兼武/稲田 航/形部一平/寺岡賢司/柳瀬敬之、 音楽:大間々 昂

<キャスト>
スレッタ・マーキュリー:市ノ瀬加那、ミオリネ・レンブラン:Lynn、 グエル・ジェターク:阿座上洋平、エラン・ケレス:花江夏樹、シャディク・ゼネリ:古川 慎、 ニカ・ナナウラ:宮本侑芽、チュアチュリー・パンランチ:富田美憂

(C)創通・サンライズ・MBS


《umi》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集