実写映画「リトル・マーメイド」アリエル役の吹替はミュージカル女優・豊原江理佳が大抜擢! | アニメ!アニメ!

実写映画「リトル・マーメイド」アリエル役の吹替はミュージカル女優・豊原江理佳が大抜擢!

6月9日(金)に公開を迎える実写映画『リトル・マーメイド』でアリエル役を務める吹き替え声優が決定。ミュージカルやドラマで活躍中の女優・豊原江理佳が抜擢された。

ニュース
注目記事
「リトル・マーメイド」アリエル役・豊原江理佳(C)2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
  • 「リトル・マーメイド」アリエル役・豊原江理佳(C)2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
  • 映画「リトル・マーメイド」場面写真(C)2022 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
  • 映画「リトル・マーメイド」US版ティザーポスター(C)2022 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

2023年6月9日(金)に公開を迎える実写映画『リトル・マーメイド』でアリエル役を務める吹き替え声優が決定。ミュージカルやドラマで活躍中の女優・豊原江理佳が抜擢された。

1991年に公開された名作アニメーション『リトル・マーメイド』は、ハンス・クリスチャン・アンデルセンの童話 『人魚姫』を元に誕生。ディズニー映画の第二黄金期を支え、その歴史の礎を築いてきた。主題歌「アンダー・ザ・シー」はアカデミー賞歌曲賞を受賞し、今やディズニー音楽の巨匠として知られる作曲家アラン・メンケンもアカデミー賞作曲賞を受賞。
ディズニー・アニメーションが究極のミュージカル・ファンタジーであることを知らしめた一作だ。

これまで実写版のディズニープリンセスの吹替と言えば、『美女と野獣』では昆夏美(ベル役)、『アラジン』では木下晴香(ジャスミン役)が務めるなど、圧倒的な歌唱力を持つミュージカル女優が担当してきた。

『リトル・マーメイド』のアリエル役にも大きな注目が集まる中、この度、ついにアリエル役の声優が決定。自分を信じ、心の感じるままに新しい世界へ飛び出すアリエルを、ミュージカルやドラマで活躍中の女優・豊原江理佳が演じることとなった。

「リトル・マーメイド」アリエル役・豊原江理佳

2008年にミュージカル「アニー」でアニー役を務めデビューしたことで注目を集めた彼女は、その後ニューヨークに単身留学し本格的に演技を学び、舞台『ピーター&ザ・スターキャッチャー』やミュージカル『The Fantasticks』『ザ・ビューティフル・ゲーム』などの話題作に出演。その圧倒的な歌声で多くの人を魅了している彼女が大抜擢された。

今回、豊原を声優オーディションの再面談があるとスタジオに呼び出し、サプライズ報告を実施。モニターに『リトル・マーメイド』の映像が流れた後、「アリエル役 豊原江理佳様に決定」というテロップが表示され、サプライズが告げられた。

自身がアリエル役の声優を務めることを知った豊原は、嬉しさのあまり言葉も出ない程の号泣。涙が止まらない豊原に、吹替の歌唱監督と台詞監督が花束と台本を渡し「アリエルの可憐さや好奇心、品の良さが全部(豊原の)声にのっていた」「台詞にもとても心がこもってました」と太鼓判。
さらには本国のアリエル役であるハリー・ベイリーからも「アリエル役おめでとうございます! あなたの素敵な歌声と共に、日本の皆様に『リトル・マーメイド』の魅力が届くことを楽しみにしています。自分を信じて飛び込んでいけば、あなたはきっとたくさんの人の心を動かせると思います」とお祝いメッセージも届き、再び感極まり、サプライズは大成功に終わった。

幼い頃からアニメ―ション版やブロードウェイの舞台版を観るなど『リトル・マーメイド』が好きだという豊原。サプライズ発表直後のインタビューでは、「本当に(アリエル役を)強く望んでいました。やりたかったので、今も信じられないですね。嬉しいとか、びっくりしたという感情もまだ湧かないくらい感激しています」と今回の大抜擢について笑顔で話す。

さらに、本作品を象徴する名曲「パート・オブ・ユア・ワールド」については、「アリエルが人間の世界に行きたいという強い憧れを一番に感じます。私達も強く感じることのある気持ちだと思うので、共感できるし、(映像の中でも)そこに手を延ばしていくアリエルが凄く印象的です」と、歌を通して自分の心に真っ直ぐなアリエルへの共感の気持を語った。

さらに、切なくも力強い歌声が響き渡る日本語版「パート・オブ・ユア・ワールド」も初公開。豊原の美しく伸びやかな歌声を聴いた本国のディズニー本社も魅了され、絶賛の評価が集まっている本映像にも注目だ。

<作品詳細>
原題:The Little Mermaid 
監督:ロブ・マーシャル 音楽:アラン・メンケン&リン=マニュエル・ミランダ 
出演:ハリー・ベイリー メリッサ・マッカーシー ジョナ・ハウアー=キング ハビエル・バルデム
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

(C)2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.


《米田果織》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集