モンスト最新作「ミステリーレコード」は謎解きアドベンチャー! 脳トレ感覚のパズルで世界の謎を解き明かそう【プレイレポ】 | アニメ!アニメ!

モンスト最新作「ミステリーレコード」は謎解きアドベンチャー! 脳トレ感覚のパズルで世界の謎を解き明かそう【プレイレポ】

3月30日に正式リリースされる『モンスターストライク』ブランドの最新作『ミステリーレコード』。謎解きでダンジョンを突破する本作を、少しだけ実機プレイさせていただきました!

イベント・レポート
注目記事
協力×謎解きアドベンチャー『ミステリーレコード』(C)MIXI
  • 協力×謎解きアドベンチャー『ミステリーレコード』(C)MIXI
  • 協力×謎解きアドベンチャー『ミステリーレコード』(C)MIXI
  • 協力×謎解きアドベンチャー『ミステリーレコード』(C)MIXI
  • 協力×謎解きアドベンチャー『ミステリーレコード』(C)MIXI
  • 協力×謎解きアドベンチャー『ミステリーレコード』(C)MIXI
  • 協力×謎解きアドベンチャー『ミステリーレコード』(C)MIXI
  • 協力×謎解きアドベンチャー『ミステリーレコード』(C)MIXI
  • 協力×謎解きアドベンチャー『ミステリーレコード』(C)MIXI

iOS、Android用の新作ゲーム『ミステリーレコード』は、『モンスト』シリーズの一環としてリリースされる新感覚の謎解きアドベンチャー。荒廃した世界の謎を追うストーリーで、先の展開が気になるシナリオとなっています。

そんな『ミステリーレコード』を少しだけ先行体験してきました!

役割分担がはっきりしているだけに白熱しそうな協力プレイ、コミック本やアクセサリーが「遺物」として扱われている世界観……。『モンスト』シリーズの一環としてだけでなく、関連作品を知らなくても楽しめる本格ミステリーとしても楽しい本作の、最大のアピールポイントからまずは紹介します!

▲謎解きアドベンチャー【ミステリーレコード】公式PV第1弾

■最大4人で協力する謎解きバトル

本作最大の特徴は「謎解き」にあります。プレイヤーは3Dで構築されたフィールド内で敵キャラクターの妨害を排除しながら謎解きを開始。設置されたモニターに投影される設問に、押す、引く、持つ、スイッチに乗るなどして回答。道を作ったり、絵合わせをしたり、間違い探しなど多彩な問題を解くことで次のフィールドへと進んでいきます。

▲謎解きの一例、間違い探し。
▲謎解きの一例、道づくり。
▲謎解きの一例、絵合わせ。

ダンジョンは2つのパートで構成されており、ひとつは先に説明した謎解きパート。もうひとつが謎解きパートの先に待つボスバトルです。

ボスバトルでは、謎解きの末に手に入れた「遺物」というアイテムを持ってダンジョンから脱出するのですが、後ろからはボスが迫っており、ここでも道を作りながら出口を目指します。

▲ボスバトルではひたすら逃げることに!
▲ボス登場!

謎解きパートには制限時間に設定されており、時間を過ぎてもゲームオーバーにはならないものの多くの敵キャラクターが登場してクリアを困難なものにします。最大4人まで協力プレイできる本作においては謎を解く者、敵キャラクターの対処をする者で役割分担をすることでクリアを容易にするでしょう。

また、ボスバトルではプレイヤーの誰かひとりでも遺物を持って出口へたどり着けばクリアになるので、仲間の3人がボスの足止め役にまわるなど、協力することでさらなる楽しみが増す仕組みになっています。

▲謎解きパートで制限時間切れ! 時間内に謎解きができればバトルの必要はありませんが、時間切れになると敵キャラクターを倒して道を切り開くことになります。

なお本作におけるバトルは、基本的に敵キャラクターを排除する場面で必要になります。そのためにガチャで仲間のモンスターをお迎えしたり、武器を入手したりすることになります。おもしろいのはボスバトルで、出口へたどり着くことができればバトルをする必要もなく、状況に適した立ち回りがクリアのカギになりそうです。

また謎解き要素はダンジョンだけではありません。強化素材や経験値が得られる「デイリー謎解き」では、脳トレテイストの謎解きが楽しめ、ちょっとした時間でも遊ぶことができそうです。

本企画で問題作成を担当するのは、リアル脱出ゲームの企画や運営などで実績がある「SCRAP」「Tumbleweed(タンブルウィード)」「東京大学AnotherVision」。本格的な謎解きが毎日楽しめます。

▲デイリー謎解きは3種類。
▲謎解きの一例。
▲こちらも謎解きの一例。

■目覚めるとそこは荒廃した世界だった……!

本作は謎解き要素のみならず、ミステリアスな世界観も魅力です。

プレイヤーが目覚めると、そこは放棄されて随分と時間が経ったらしい世界。ノウムと呼ばれるモンスターがはびこる、「現実世界(リアル)」と呼ばれる世界です。コミック雑誌、おもちゃ、フロッピーディスクなどが「遺物」と呼ばれる世界でもあり、この世界の秘密、なぜこのような状態になったのかを解き明かすこととなります。

そのワクワクするような世界観を監修するのは、『今際の国のアリス』『ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~』でおなじみの漫画家「麻生羽呂」先生。謎解き要素も楽しいですが、この世界に迷い込んだ主人公たちの紡ぐ謎めいたストーリーにも注目です。

▲目的があったはず……と記憶を失っているようすの主人公。
▲遺物のコレクション。

■最高レアが出るまで終われない!? ガチャ体験

今回の体験会では端末をお借りしたのですが、取材のためなら何度でもガチャを引いてもOKとのお言葉をいただきました! ならば「最高レアが出るまで終われないガチャ」をやるぞ!

……と思って勇んで回したところ、モンスターガチャ、レア武器ガチャともに5回も引けば最高レアが出てしまい、「あれ? 意外と出やすい?」という結果に。謎解きも条件を満たせばヒントがもらえますし、謎解きが苦手という人でも気軽にプレイできそうでした。

▲仲間のモンスターが入手できるモンスターガチャ。
▲レア武器ガチャ。
▲卵から誕生するというガチャ演出。
▲星4モンスターのラファエルが出ました!
▲レア武器ガチャでは、星5武器のクラッシャーグレネードが!
▲ちなみにレア武器ガチャの結果画面。
▲ホーム画面はこのような感じに。
▲キャラクターは着せ替えが可能です。
▲着替え例。自分だけのコーディネートが楽しいですね。

(C)MIXI

《気賀沢 昌志》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集