三木眞一郎さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「薄桜鬼」土方歳三、2位「銀魂」坂本辰馬、1位は…「三木さんの声があったからこそ成立した」 <23年版> | アニメ!アニメ!

三木眞一郎さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「薄桜鬼」土方歳三、2位「銀魂」坂本辰馬、1位は…「三木さんの声があったからこそ成立した」 <23年版>

アニメ!アニメ!では三木眞一郎さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
OVA『薄桜鬼』キービジュアル(C)IF・DF/「薄桜鬼」製作委員会 2021
  • OVA『薄桜鬼』キービジュアル(C)IF・DF/「薄桜鬼」製作委員会 2021
  • [三木眞一郎さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]ランキング1位~5位を見る
  • 三木眞一郎
  • 『警察学校編 Wild Police Story』ポスタービジュアル(C)青山剛昌・新井隆広/小学館・読売テレビ・TMS2021
  • 『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』ポスター画像(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 映画『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • 秋アニメ「転生したら剣でした」キービジュアル(C)棚架ユウ・るろお/マイクロマガジン社/転剣製作委員会
  • 『僕のヒーローアカデミア』第6期 キービジュアル第2弾(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

3月18日は三木眞一郎さんのお誕生日です。


三木眞一郎

三木眞一郎さんは1980年代後半にデビュー。第4回声優アワードでは助演男優賞、第8回声優アワードでは声優という職業を広めた人物に贈られる富山敬賞を受賞しました。

2023年は『マイホームヒーロー』や『THE MARGINAL SERVICE』、『ブルバスター』などのタイトルで役柄を担当。今年6月には公演「新リーディング『マクベス』」への出演が決まっているなど、さまざまなメディアで活躍しています。

そこで三木眞一郎さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。3月2日から3月9日までのアンケート期間中に607人から回答を得ました。

男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2022年結果:https://animeanime.jp/article/2022/03/18/68228.html

    ■長期シリーズの人気キャラが上位を独占


    第1位


    1位は『名探偵コナン』の萩原研二。支持率は約12パーセントで、昨年の4位からランクアップしました。


    『警察学校編 Wild Police Story』ポスタービジュアル(C)青山剛昌・新井隆広/小学館・読売テレビ・TMS2021
    萩原研二は警視庁の機動隊員で、物語開始時点で故人となっている登場人物です。読者からは「原作では苗字しか登場していませんでしたが、アニメの第304話『揺れる警視庁 1200万人の人質』で容姿と見た目が描かれ、今では人気キャラに……。現在のカッコ良くてスマートで優しい萩原という人物像は、三木さんの声があったからこそ成立したと思っています」や「スピンオフの『警察学校編 Wild Police Story』で、彼の魅力がどんどんわかってきました。ちょっとチャラいけれど誠実で正義感あふれるところが大好き」と本編での登場シーンは短いながらも、インパクトを残すキャラクターがトップに。


    『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』ポスター画像(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
    特に2022年公開の映画『ハロウィンの花嫁』では重要な役割を演じており、改めて心を掴まれたというファンが目立ちました。

    第2位


    2位は『銀魂』の坂本辰馬。支持率は約11パーセントで、昨年のトップから順位を下げました。


    映画『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
    元・攘夷志士で現・快援隊の社長である坂本辰馬。「オリジナルの土佐弁でボケ倒したかと思ったら、ものすごい策略家の一面を見せる。その落差を見事に演じ分けているから」や「一見すると天然キャラに見えますが、仲間のためなら本気で怒るところや、グラサンから覗く眼光の鋭さがカッコイイ」とギャップのある役柄を演じています。特に笑い声が特徴的で「“アハハハハ”という人の心を妙に逆撫でさせる笑い声は三木さんにしか出せません(笑)」と豪快な性格にマッチしているとのコメントがありました。

    第3位


    3位は『薄桜鬼』の土方歳三。支持率は約10パーセントで、昨年の2位からランクダウンしましたがトップ3はキープしています。


    Nintendo Switch『薄桜鬼 真改 天雲ノ抄』プレイムービー土方編
    「鬼の副長の強さ、優しさ、厳しさをすべて表現しているから。三木さんの渋い声が、武士道に生きる土方歳三を現代に蘇らせたと思っています」や「幕末という揺れ動く時代の中で、誠の武士を信じて最後まで貫く土方さんが本当にカッコイイ」と新選組の副長を演じています。「物語がクライマックスに向かうに連れて、ヒロインに親身になっていく芝居の変化にキュンキュンしてしまう」と時折漏れる優しさや色気も魅力です。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『転生したら剣でした』師匠には「異世界転生して剣になってしまった主人公。黒猫族の少女・フランと旅をして、時には戦友、時には相棒、時には保護者と、彼女を温かく見守り導く様子と、三木さんの包容力のある声がマッチしているから」。
    『僕のヒーローアカデミア』サー・ナイトアイには「“笑おう 元気とユーモアのない社会に 明るい未来はやってこない”という理想に共感しました。サーの言葉は今も響いています」。


    『転生したら剣でした』キービジュアル(C)棚架ユウ・るろお/マイクロマガジン社/転剣製作委員会
    『3月のライオン』島田開には「島田さんの静かながら内に秘めた熱さが声の端々から伝わってきました。でもちょっと情けないところも愛らしい」。
    『ポケットモンスター』コジロウには「三木さんの爽やかな声が悪役の雰囲気を和らげていて、どこか憎めないラブリーチャーミーさを引き出しているから。25年も演じてきたのも脱帽!」と1990年代から2020年代までの幅広いキャラが集結しました。


    『ポケットモンスター めざせポケモンマスター』(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C)Pokémon
    2023年版では順位が入れ替わる結果に。ランキングの上位は長年愛されているシリーズのキャラクターが目立っているのも特徴となっています。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [三木眞一郎さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]
    1位 萩原研二 『名探偵コナン』
    2位 坂本辰馬 『銀魂』
    3位 土方歳三 『薄桜鬼』
    4位 コジロウ 『ポケットモンスター』
    5位 藤原拓海 『頭文字D』(1998年放送)
    6位 浦原喜助 『BLEACH』
    7位 ロックオン・ストラトス『機動戦士ガンダム00』
    8位 ロイ・マスタング 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』
    9位 貝木泥舟 「〈物語〉シリーズ」
    10位 結城晶 『バーチャファイター』

    (回答期間:2023年3月2日~3月9日)
    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集