佐倉綾音が大塚明夫の先輩役に!? 杉田智和、釘宮理恵ほか豪華声優陣が熱演「ハイチュウ」Web動画の続編が公開 | アニメ!アニメ!

佐倉綾音が大塚明夫の先輩役に!? 杉田智和、釘宮理恵ほか豪華声優陣が熱演「ハイチュウ」Web動画の続編が公開

声優の杉田智和、釘宮理恵、佐倉綾音、大塚明夫、千葉繁、阪口大助、庄司宇芽香らが出演するWeb動画「食感いろいろ!ハイチュウs」全4話が、2023年2月15日より特設サイトにて公開された。また、出演声優陣からは特別コメントも到着した。

ニュース
注目記事
Web動画「食感いろいろ!ハイチュウs」episode1「きっと見つかる!あなたの推し食感!」篇
  • Web動画「食感いろいろ!ハイチュウs」episode1「きっと見つかる!あなたの推し食感!」篇
  • Web動画「食感いろいろ!ハイチュウs」
  • Web動画「食感いろいろ!ハイチュウs」episode1「きっと見つかる!あなたの推し食感!」篇
  • Web動画「食感いろいろ!ハイチュウs」episode1「きっと見つかる!あなたの推し食感!」篇
  • Web動画「食感いろいろ!ハイチュウs」episode2 「あなたはまだ知らない…食感の秘密」篇
  • Web動画「食感いろいろ!ハイチュウs」episode2 「あなたはまだ知らない…食感の秘密」篇
  • Web動画「食感いろいろ!ハイチュウs」episode2 「あなたはまだ知らない…食感の秘密」篇
  • Web動画「食感いろいろ!ハイチュウs」episode3「君はもう食べた?超人気のあの食感!」篇

声優の杉田智和、釘宮理恵、佐倉綾音、大塚明夫、千葉繁、阪口大助、庄司宇芽香らが出演するWeb動画「食感いろいろ!ハイチュウs」全4話が、2023年2月15日より特設サイトにて公開された。また、出演声優陣からは特別コメントも到着した。

「食感いろいろ!ハイチュウ s」は、2022年8月に生産終了となった「ハイチュウ<グリーンアップル>」との別れを惜しんで制作された、『さようなら、グリーンアップル』の続編にあたるWeb動画だ。商品棚に並んだ「ハイチュウ」たちが、それぞれの特徴的な食感について語るコミカルな会話劇を繰り広げていく。

動画はepisode1「きっと見つかる!あなたの推し食感!」篇、episode2 「あなたはまだ知らない…食感の秘密」篇、episode3「君はもう食べた?超人気のあの食感!」篇 、episode4「全員集合」篇の全4話。いずれも「ハイチュウ」たちが喋り出し、個性をぶつけ合いながら食感をアピールする内容となる。

episode1「きっと見つかる!あなたの推し食感!」篇では、「ハイチュウアソート」を杉田智和が演じ、「ぷにしゃりハイチュウアソート」を釘宮理恵が演じる。「ハイチュウアソート」が両商品の魅力を紹介するが、雑に紹介された「ぷにしゃりハイチュウ アソート」は「ハイチュウアソート」に鋭い指摘を入れる。

episode2 「あなたはまだ知らない…食感の秘密」篇では、佐倉綾音が演じる「ハイチュウプレミアム」が登場。3月に発売される新商品の「むにむにグーハイチュウ」に対して 先輩風を吹せるが声を聞いて固まってしまう……。それもそのはず、「むにむにグーハイチュウ」を演じるのは大先輩の大塚明夫だからだ。「ハイチュウプレミアム」が困惑する姿をチェックしてほしい。

episode3「君はもう食べた?超人気のあの食感!」篇では、前作から「うまイチュウ」を演じる阪口大助と、新たに「すッパイチュウ」を演じる千葉繁が登場。発売2年目になる「うまイチュウ」の態度に、10年目の「すッパイチュウ」はイライラ……そして、ラストには庄司宇芽香が演じる発売48年目の「ハイチュウ<ストロベリー>」様が登場するが、変わら ない態度の「うまイチュウ」に対し「すッパイチュウ」は大慌て。

episode4「全員集合」篇では、episode1から3に登場した「ハイチュウ」に加え、「ハイチュウミニ」と「ハイチュウ<グレープ>」も登場する。杉田演じる「ハイチュウアソート」がバラエティ豊かな「ハイチュウ」を紹介していく。

それぞれ食感もキャラも違った「ハイチュウ」たちによるコミカルな掛け合いに注目してほしい。
声優の杉田智和、釘宮理恵、佐倉綾音、大塚明夫、千葉繁、阪口大助、庄司宇芽香らが出演するWeb動画「食感いろいろ!ハイチュウs」全4話は特設サイトにて公開中。

<以下、出演声優全員による特別コメント全文掲載>

動画に参加頂いた感想をお聞かせください。

杉田智和(ハイチュウアソート役)※以下、杉田:面白いことをやれ、と言われることへの緊張感は、今回もありました。でも不思議と「もうやりたくない」と思わない自分がいます。

釘宮理恵(ぷにしゃりハイチュウアソート役)※以下、釘宮:“自分の気持ちに素直に”タイプのキャラクターでしたので、若干ひやひやしましたが楽しく演じられました!

佐倉綾音(ハイチュウプレミアム役)※以下、佐倉:こういった PV はひとりぼっちでの収録することが多いのですが、今回は、先輩方と掛け合って演じることができて、楽しかったです。プレミアムなプライドがへし折られていく、メリハリをしっかり表現できたら、と思いながら演じていました。あと現場で頂いたお弁当が美味しくて、小さな幸せを感じました。

大塚明夫(むにむにぐーハイチュウ役)※以下、大塚:大変楽しかったです! 知ってる声があちこちから飛んでくるので。(笑) ただ、(自分の役が)新人のくせに威圧的なので、商品イメージに響かないかと、ちょっと心配してしまいました。(笑)

千葉繁(すッパイチュウ役)※以下、千葉:ハイチュウシリーズは、それぞれが異なる個性を発揮しているので、私も自分の担当するスッパイチュウくんが、他のハイチュウに埋もれてしまわないように演じました。

阪口大助(うまイチュウ青りんご味役)※以下、阪口:今回も楽しく収録できました。濃いめのキャラクターも増えて、わちゃわちゃやっております。

庄司宇芽香(ストロベリー役)※以下、庄司:私が今回お話の中で、一番絡ませていただいたのが、千葉繁さん、阪口大助さんだったのですが、一番後輩の私が役柄で大先輩という(笑) プレッシャーと戦いながら、精一杯やらせていただきました。他の皆様も豪華で、素晴らしい役者の方々と、ハイチュウファミリーになれて、とても光栄でした。

ハイチュウの中でもっともオススメの食感は?

杉田:小学生の頃食べた時より柔らかくなっていると思います。アソートから2つ取り出して、口の中で合体させると、どんな味になるのか試してみようと思います。

釘宮:やはり子供の頃から慣れ親しんできた、オーソドックスなものが 1 番好きですが、今はむにむにぐーが、とても気になっています。

佐倉:なにを隠そうソフトキャンデーが大好きで、毎日なにかしら家や鞄に準備して食べています。ハイチュウも勿論スタメンで、中でも好きなのはグレープ、ストロベリー、プレミアム赤ぶどう、ヨーグルト(レア)です。つまるところアソートが最強です。

大塚:初めて食べた時の感想になるのですが、溶けてなくなる感じがびっくりしましたね。飴だかガムだか、わからなくて。

千葉:いや~、どれも素晴らしく、どれか一つを選ぶことは難しいですねぇ。

阪口:モチモチかなぁ。

庄司:昔ながらの"むにゅっ"とした食感も好きですが、新入りの"カリじゅわ"も食感楽しくて好きです。

今回のテーマが「幸福感」ということで、日常で「幸福感」を感じるのはどんな時ですか?

杉田:それはもちろん。ハイチュウを食べた時です。

釘宮:美味しいものを食べる時や、お布団に入った瞬間、お天気がしっくりくる日など、「幸せ」な瞬間が沢山あります。

佐倉:我が家の家族たちが、「幸せ」そうにしている時です。犬はいつ何時でも基本「幸せ」そうなのですが、いつも傍若無人な猫たちが、「幸せ」そうにお腹を出して寝ていたりすると、こちらまで「幸せ」な気持ちになりますね。その後、だいたい「いま幸せ?幸せ?」と、ウザ絡みをして猫たちにドン引きされます。

大塚:仕事で楽しい役とか、やりがいのある、ちょっと難しい役とかのオファーをいただく時は、やってる期間は「幸せだなー」って思いますね。だから、「今日のこの原稿で終わりです」って言われると、寂しいですね。あとは、ガソリンを満タンにした時! それと、バイクとか車とかをキレイに磨いた時も、幸福感を感じますね。

千葉:モーターパラグライダーで、空を飛んでいる時。仲間達と、映画や舞台を作っている時。湯船の中で、ボーッとしている時。などなど。

阪口:美味しいものを食べている時と、布団に入った瞬間。

庄司:ファンの方やお仕事で関わってくださった方、身近な人達が、自分の仕事で笑顔になってくれた時。

動画では、“ハイチュウ社会のいろいろ”を表現しておりますが、人間社会でも似たようなエピソードはありますか?

釘宮:こういうコメントを求められた時に、上手いこと言えなくて、しゅん、、、となるのはあるあるだな、と思います。(笑)

佐倉:人って、その人を見る人の、立っている位置によって全く違う見え方になるところが、面白くもあり、怖くもあり、難しいところだな、と思います。そして、見た目で人を判断してはいけない、ということも往々にしてありますが、ある程度、見た目に表れていることもありますよね。あと、みんなあまり人の話を聞いていない感じは、我が家の親戚が集まった時の雰囲気に似ていて、ついほくそ笑んでしまいました。

大塚:僕はだいぶ古手になって来ましたので、新商品(若手の声優さん)がだいぶ出てきて、グレードアップしてくると僕も飽きられないように、商品(声優)として淘汰されないように、って考えることはありますね。新商品と一緒に棚に並んでて、制作会社の方が品定めするわけじゃないですか。「あの商品は、そろそろ消費者に飽きられてるな」とか、「もう古いよな」とか。(笑) そういうふうに思われないようにしたいですね。最近は、自分の肉体的劣化も進み始めてるな、という実感もあって。

千葉:この世に存在する全てのものは、見た目の違いはあれど「自分の個性を表現し」生きていると思います。そう、みんな違うから良いのです!

阪口:色々ありますよ。人間だもの。

庄司:歴様々で個性豊かなハイチュウたちを思い浮かべて、ぱっと思ったのが、私の所属事務所(青二プロダクション)でした。10代の新人から 80代の大レジェンドの先輩方まで、仲良く入り乱れているのが似ているかなと(笑)

視聴者へ向けて「幸せ」をテーマにメッセージをお願いします。

杉田:欲しい「幸せ」しか欲しくないよな? というのは本音として、建て前でもいいから今回のドラマをお楽しみください。

釘宮:楽しいこと、「幸せ」なことがたくさんあった方が、きっと良いでしょうから、これからも幸福感を追求して生きて行きたいです!

佐倉:「幸せ」ってなかなか自覚しにくいものなので、過剰な「幸せ」探しはやめて、最後の瞬間に「幸せだったな」と答え合わせができたら良いですね。その時まで、食べたかったご飯が食べられたとか、赤信号につかまらなかったとか、そんな些細な日常の「幸せ」を糧に、お互い日々頑張って生きてまいりましょう。

大塚:天気が良いだけで、「幸せ」だと思えたり、そういう時あるじゃないですか。「幸せ」って、実はそこら中に転がっているので、小さいのをいっぱい拾って集めれば、自然に「幸せだよ」って感じますね。ちょっと食べたラーメンが、美味しければ「幸せ」だし。

千葉:「幸せ」は心で感じるものであって、社会や環境から与えられるものではないと思います。どのような状況にあろうともそこに「幸せ」を感じられる自分でいたいものですね。

阪口:自分を大事にしてあげてください。人のために生きるのも素敵ですが、自分が「幸せ」でないと人も「幸せ」にできないような気がします。しらんけど。(笑)

庄司:最近は、特に自分の中より外との比較で、「幸せ」をはかることが、多くなってきている世の中かな、と思います。そんな中、私のオススメは自己完結の「幸せ」。美味しいの喜びって、それが手軽にできちゃうと思うんです。是非、大好きを口一杯に放り込んでみてください。きっと笑顔になれるはず!


森永製菓 ハイチュウアソート 86g×8袋
¥1,440 (¥180 / 袋)
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集