「天国大魔境」佐藤元&千本木彩花らメインキャスト9名一挙&Wメインビジュアル公開! 23年4月放送スタート | アニメ!アニメ!

「天国大魔境」佐藤元&千本木彩花らメインキャスト9名一挙&Wメインビジュアル公開! 23年4月放送スタート

TVアニメ『天国大魔境(てんごくだいまきょう)』が、2023年4月よりTOKYO MX/MBSほかにて放送されることが決定。あわせて、佐藤元&千本木彩花らメインキャスト9名、作中に登場する2つの世界をそれぞれ描いたWメインビジュアルが公開となった。

ニュース
注目記事
TVアニメ『天国大魔境』メインビジュアル(C)石黒正数・講談社/天国大魔境製作委員会 
  • TVアニメ『天国大魔境』メインビジュアル(C)石黒正数・講談社/天国大魔境製作委員会 
  • マル:佐藤元(C)石黒正数・講談社/天国大魔境製作委員会 
  • キルコ:千本木彩花(C)石黒正数・講談社/天国大魔境製作委員会 
  • トキオ:山村響(C)石黒正数・講談社/天国大魔境製作委員会 
  • コナ:豊永利行(C)石黒正数・講談社/天国大魔境製作委員会 
  • ミミヒメ:福圓美里(C)石黒正数・講談社/天国大魔境製作委員会 
  • シロ:武内駿輔(C)石黒正数・講談社/天国大魔境製作委員会 
  • クク:黒沢ともよ(C)石黒正数・講談社/天国大魔境製作委員会 

TVアニメ『天国大魔境(てんごくだいまきょう)』が、2023年4月よりTOKYO MX/MBSほかにて放送されることが決定。あわせて、佐藤元&千本木彩花らメインキャスト9名、作中に登場する2つの世界をそれぞれ描いたWメインビジュアルが公開となった。また、メインキャスト総勢9名からはコメントも到着している。

『天国大魔境』ティザービジュアル

TVアニメ『天国大魔境』の原作は、石黒正数(代表作:『それでも町は廻っている』)が手掛ける、講談社「アフタヌーン」にて好評連載中の近未来SFアドベンチャー作品。2018年の連載開始直後から話題を集め、同年12月に異例の速さで「このマンガがすごい!2019」オトコ編第1位にランクインした。

2023年4月よりスタートすることが決定したTVアニメは、『PSYCHO-PASS サイコパス』シリーズ、『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』など数々の人気SF作品を手掛けたProduction I.Gが制作を担当する。

『天国大魔境』メインビジュアル

このたび、“廃墟となった日本”と“壁の中で暮らす子どもたちの世界”がそれぞれ描かれたWメインビジュアルが公開。未曾有の大災害により崩壊した世界で“天国探し”の旅をするマル&キルコのワンシーンと、壁に囲まれた美しい世界で集団生活をおくる謎に包まれた子どもたち、交差して描かれる2つの世界がストーリーでどのように交わるのか、物語の始まりを予感させるビジュアルとなっている。

ビジュアルにも描かれたマル役には佐藤元、キルコ役には千本木彩花が決定したほか、山村響、豊永利行、福圓美里、武内駿輔、黒沢ともよ、松岡美里、新祐樹もメインキャストとして出演。そんなメインキャスト総勢9名からコメントも到着した。

TVアニメ【天国大魔境】ティザーPV

また、東京ビッグサイトにて開催されるAnimeJapan 2023にて、本作のスペシャルステージの開催も決定。マル役・佐藤、キルコ役・千本木、トキオ役・山村響、ミミヒメ役・福圓美里が登壇する予定だ。

TVアニメ『天国大魔境』は、TOKYO MX/MBSほかにて2023年4月より放送開始。

<以下、コメント全文掲載>

マル(CV:佐藤元)

「不思議だ……」という言葉がぴったりな作品で、読めば読むほど止まれなくなる作品でした。マルはマル自身も自分が何者なのか分かっていない人物なので、非常に難しかったのですが、喜怒哀楽が豊富なので楽しく収録ができました。

キルコ(CV:千本木彩花)

はじめて『天国大魔境』を読ませていただいた時のワクワクが今でも思い出せるほど夢中になって読んでしまったのを思い出します。そんな作品の大切なキャラクターであるキルコを演じることができるのは嬉しかったですし、気合がとても入りました。

トキオ(CV:山村響)

オーディションを受けるにあたって原作を読ませて頂いたのですが、とにかくストーリーが面白くて一気に引き込まれ、続きが気になりすぎてあっという間に読み終えてしまいました。トキオは物語の中でも鍵となるような繊細なキャラクターなので、トキオの心に少しでも近く寄り添いながら芝居をしようと心がけて臨みました。

コナ(CV:豊永利行)

SFサバイバルというカテゴリなのでしょうか? 時代の進化によって以前のSFとはまた常識のアップデートされたサバイバル、そしてミステリーも含まれた作品だなと感じました。コナくんは学園内でも最年長の子なのですが、学園そのものの雰囲気が不思議なのでその雰囲気をどう出そうか悩んでましたね。

ミミヒメ(CV:福圓美里)

ミミヒメ役をいただき原作を読み始めたら、止まらなくて止まらなくて眠れなくて、一気に単行本全部読んでさらにコミックDAYS登録して最新話まで読みました。独特の世界観とかっこいいバトルと謎が少しずつ解明していく気持ちよさ。出演させていただけて本当に幸せです。

シロ(CV. 武内駿輔)

とても奥行きのある作品でシロの声を担当できることがとても嬉しいです。子どもたちのこともぜひ注目して見ると面白いと思います。

クク(CV:黒沢ともよ)

はじめて原作に触れたとき「わくわくするやつキタ!」と思いました。私が今回任せていただいたククは序盤で様々なキーワードをポロポロとこぼしていく役どころなのでひとことひとことをどう演じようかとわくわくしました。

アンズ(CV:松岡美里)

アンズはしっかり者です、不安を感じることもあるけれど、それでも周りのことを考えられる優しさを上手く表現出来ていれば嬉しいです……! 原作を読ませていただいた時、至るところに謎が散りばめられていて、続きが気になり読む手が止められませんでした。そんな作品に参加できることを非常に嬉しく思います……!

タカ(CV.:新祐樹)

『天国大魔境』は、ポストアポカリプスな世界で。僕のとても好きな世界観で、ゲームや映画なども荒廃した世界を生き抜いて行く物語に強く惹かれました。隔絶された施設でいきるタカは、そこで見たこと知ったことが全てなので、どこか世間知らずに見えるところがあったり、元気なタカらしさが伝わるように演じました。

【AnimeJapan 2023 TVアニメ『天国大魔境』スペシャルステージ】
・場所:東京ビッグサイト 東展示棟Anime Japan BLUEステージ
・日時:2023年3月25日(土)12時20分~12時50分
・登壇:マル役・佐藤元、キルコ役・千本木彩花、トキオ役・山村響、ミミヒメ役・福圓美里
・ステージチケット:詳しくはAnimeJapan 2023公式サイトをご確認ください

<作品情報>
■TVアニメ「天国大魔境」
2023年4月より TOKYO MX / 北海道テレビ / RKB毎日放送 / テレビ愛知 / MBS / BS11にて放送開始
ディズニープラスにて世界見放題独占配信決定!(※中国本土を除く)

【キャスト】
マル:佐藤元
キルコ:千本木彩花
トキオ:山村響
コナ:豊永利行
ミミヒメ:福圓美里
シロ:武内駿輔
クク:黒沢ともよ
アンズ:松岡美里
タカ:新祐樹

【スタッフ】
原作:石黒正数 『天国大魔境』(月刊アフタヌーン/講談社 連載)
監督:森大貴 
シリーズ構成:深見真 
キャラクターデザイン:うつした(南方研究所)
ヒルコデザイン:古川良太
プロップデザイン: 富坂真帆、澤田譲治
銃器デザイン:高田晃
メカデザイン:常木志伸
色彩設計:広瀬いづみ
美術監督:金子雄司
美術設定:ブリュネ・スタニスラス / 伊井蔵、上田瑞香、平澤晃弘、高橋武之
3D:directrain、IG3D、5(five)
モーショングラフィックス:大城丈宗
2DW:CAPSULE、濱中亜希子
撮影監督:脇顯太朗
編集:坂本久美子
音響監督:木村絵理子
音楽:牛尾憲輔
アニメ―ション制作:Production I.G
製作:天国大魔境製作委員会

(C)石黒正数・講談社/天国大魔境製作委員会 


天国大魔境(1) (アフタヌーンコミックス)
¥347
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
天国大魔境(8) (アフタヌーンコミックス)
¥748
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《米田果織》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集