『すみっコぐらし』より、神奈川・横浜の濱文様(はまもんよう)が手がけたオリジナル風呂敷が登場。落ち着いた色合いに仕上げられた一品だ。

『すみっコぐらし』は、“すみっこにいると、なぜか落ち着く。”をテーマにしたサンエックスのキャラクター。ちょっぴりネガティブだけど個性あふれるキャラクターたちと世界観は子どもから大人まで世代を超えて魅了し、2022年で10周年を迎えた。
2019年に初の劇場アニメ『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』を発表。2021年には劇場アニメ第2弾『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』も公開され、2作品とも動員100万人を超えた。待望の映画第3弾の制作も決定している。

新商品「【すみっコぐらし】小布」は、“横浜捺染”と呼ばれる染色技術で高品質の手ぬぐいや風呂敷など布小物を展開する濱文様がすみっコたちをオリジナルアイテムとして表現したもの。今回は第1弾として、風呂敷(小布)のリリースとなった。

すみっコぐらしファンの大人でもさりげなく日常生活に取り入れられる色合いの中に、しろくまやぺんぎん?、とんかつ、えびふらいのしっぽ、とかげなどが、まるで隠れんぼでもするかのようにさりげなくデザインに取り込まれている。
販売はECサイト「カナコレ」で行う。価格は770円(税込)で発売中。
(C)2023 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.