いきものがかり「プリキュア20周年記念ソング」を担当!「歌をやり始めた時のみずみずしい気持ちがよみがえった」 | アニメ!アニメ!

いきものがかり「プリキュア20周年記念ソング」を担当!「歌をやり始めた時のみずみずしい気持ちがよみがえった」

数々のヒット曲を世に送り出してきた「いきものがかり」が、プリキュアシリーズ20周年を盛り上げる「プリキュア20周年記念ソング」を担当することがわかった。

ニュース
注目記事
いきものがかり
  • いきものがかり
  • (C)ABC-A・東映アニメーション

数々のヒット曲を世に送り出してきた「いきものがかり」が、プリキュアシリーズ20周年を盛り上げる「プリキュア20周年記念ソング」を担当することがわかった。

新番組『ひろがるスカイ!プリキュア』

2004年2月1日に放送を開始した『ふたりはプリキュア』から、現在放送中の『デリシャスパーティ プリキュア』まで、これまでに19作品が放送されてきた「プリキュア」シリーズ。今年2月5 日からは新たにスタートする『ひろがるスカイ!プリキュア』で、記念すべき20作目を迎える。
毎年モチーフやテーマをかえながら、ごく普通の少女が戦士「プリキュア」に変身し、悪の組織と戦う中での、友情や絆、成長などの深いテーマや物語が描かれている。

そして、2023年はプリキュア20周年を迎える記念の年。そんなプリキュアシリーズ20周年を盛り上げる「プリキュア20周年記念ソング」を、いきものがかりが担当することが発表となった。

プリキュア20周年記念ソング 「ときめき」いきものがかりからのコメント

プリキュア20周年のために書き下ろされた楽曲のタイトルは「ときめき」。プリキュアのように前向きで、聴くだけでパワーみなぎる楽曲に仕上がっている。

そんな「ときめき」を使用したプリキュア20周年PVが公開。20年の歴史、そしてプリキュアとは何かがギュッとつまった特別な映像となった。

このたび、「プリキュア20周年記念ソング」を担当するいきものがかりと、東映アニメーション・鷲尾天プロデューサーからコメントが到着。周年イヤーの「プリキュア」シリーズに今後も注目したい。

<以下、コメント全文掲載>

いきものがかり 水野良樹

20年という、長きにわたって歴史がある、そして今もなお愛されている作品に関わらせていただくことができてすごく光栄に思っております。
想像もできないようなことがたくさん起きてしまう世の中で、どれだけ自分自身で目の前の世界を楽しめるかということがすごく大事なんじゃないかと思って、プリキュアのキャラクターたちもそうだしそれを応援するファンの皆さんたちも目の前の日々と戦っているので、そこに前向きになれるような、追い風になれるような曲を書こうと思って書かせていただきました。
2004年の当時からプリキュアをご覧になっていた方も、今現在プリキュアをご覧になっている方も僕たちいきものがかりの楽曲と共に今年のメモリアルイヤーを楽しんでいただけると嬉しいです。なんかこうパッと輝くといいですね。そんな願いを込めてお送りしたいと思います。

いきものがかり 吉岡聖恵

歌ってても元気が出る、パワーが出るのを感じて、歌入れ中にグッときてちょっと涙が出ちゃいました。歌詞に気持ちをこめてみようということでぐっと気持ちが入りまして、歌をやり始めた時のみずみずしい気持ちもよみがえって感動しながら歌ったので、その気持ちも伝わっていたらいいなと思っています。

東映アニメーション・鷲尾天プロデューサー

この度プリキュア20周年に向けた新曲「ときめき」を書き下ろしていただき、いきものがかり様と関係者の皆様に心より感謝申し上げます。楽曲制作のお願いをご快諾いただけたときは本当に嬉しかったです。
いきものがかりさんの楽曲には、友だち、恋、孤独、愛、懊悩、歓喜、別離、多感な時期のすべての経験と感情が詰まっていると思います。それはまさに大人と子供の中間に位置するプリキュアの主人公たちの姿に重なりました。

「ときめき」はいきものがかりさんの独自の世界観でありつつ、プリキュアの世界をとても丁寧に歌に込めていただいています。自分を愛すること、自分を信じること、自分を大切に思うこと…初めて聴いたときにちょっと泣きました。
そして「ときめき」をいただいた中で考えた PV のテーマは「前を向くこと」。悩み苦しみながらも前を向くことで得られる喜び、出会い。そんなことが観ていただく皆様に伝わったら良いな、と思っています。
幼い頃にプリキュアとともに感情を育んだ皆様、そしてこれからプリキュアに触れる皆様にもぜひ聴いていただき、観ていただきたいと思います。

~歴代作品~
2004年2月から 1作目「ふたりはプリキュア」
2005年2月から 2作目「ふたりはプリキュア Max Heart」
2006年2月から 3作目「ふたりはプリキュア Splash☆Star」
2007年2月から 4作目「Yes!プリキュア5」
2008年2月から 5作目「Yes!プリキュア5GoGo!」
2009年2月から 6作目「フレッシュプリキュア!」
2010年2月から 7作目「ハートキャッチプリキュア!」
2011年2月から 8作目「スイートプリキュア♪」
2012年2月から 9作目「スマイルプリキュア!」
2013年2月から 10作目「ドキドキ!プリキュア」
2014年2月から 11作目「ハピネスチャージプリキュア!」
2015年2月から 12作目「Go!プリンセスプリキュア」
2016年2月から 13作目「魔法つかいプリキュア!」
2017年2月から 14作目「キラキラ☆プリキュアアラモード」
2018年2月から 15作目「HUGっと!プリキュア」
2019年2月から 16作目「スター☆トゥインクルプリキュア」
2020年2月から 17作目「ヒーリングっど プリキュア」
2021年2月から 18作目「トロピカル~ジュ!プリキュア」
2022年2月から 19作目「デリシャスパーティ プリキュア」
2023年2月から 20作目「ひろがるスカイ!プリキュア」

(C)ABC-A・東映アニメーション

《米田果織》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集