2022年は“ラブコメ”アニメが大豊作!「着せ恋」「かぐや様」「五等分の花嫁」TVも映画もドキドキが止まらない♪【2022年アニメを振り返る】 | アニメ!アニメ!

2022年は“ラブコメ”アニメが大豊作!「着せ恋」「かぐや様」「五等分の花嫁」TVも映画もドキドキが止まらない♪【2022年アニメを振り返る】

ラブコメアニメも豊作だった2022年。話題になったTVアニメや、大ヒットした劇場アニメがいくつもありました。2022年に放送・公開された主なラブコメアニメを振り返ってみましょう!

コラム・レビュー
注目記事
映画『五等分の花嫁』新ビジュアル(C)春場ねぎ・講談社/映画「五等分の花嫁」製作委員会
  • 映画『五等分の花嫁』新ビジュアル(C)春場ねぎ・講談社/映画「五等分の花嫁」製作委員会
  • 『可愛いだけじゃない式守さん』キービジュアル(C)真木蛍五・講談社/式守さん製作委員会
  • 『異世界美少女受肉おじさんと』ティザービジュアル(C)池澤真・津留崎優・Cygames / ファ美肉製作委員会
  • 『よふかしのうた』キービジュアル (C)2022コトヤマ・小学館/「よふかしのうた」製作委員会
  • 『うる星やつら』キービジュアル(C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会

2022年も残すところあとわずか。今年はどのジャンルのアニメにハマりましたか?
バトルものや異世界転生ものだけでなく、ラブコメアニメも豊作だった2022年。話題になったTVアニメや、大ヒットした劇場アニメがいくつもありました。

そこで本稿では2022年に放送・公開された主なラブコメアニメを振り返り!作品に触れたときのドキドキ感を思い返してみましょう。

斬新な組み合わせ! 2022年冬クール

『異世界美少女受肉おじさんと』(C)池澤真・津留崎優・Cygames / ファ美肉製作委員会

2022年1月から放送されたラブコメアニメは、斬新な組み合わせが魅力的。
『異世界美少女受肉おじさんと』では、異世界に転生して美少女になってしまったおっさんと、その親友のおっさんのラブコメが描かれました。
ただし2人は、「絶対に惚れてはいけない」間柄。2人の関係性がどうなってしまうのか、視聴者もハラハラしながら見守ったことでしょう。

『その着せ替え人形は恋をする』ではコスプレイヤーの女子高生と、ひな人形の頭師(かしらし)をめざす男子高校生の日々が描かれました。
接点のなさそうな2人ですが、心の底には通じ合う部分が。コスプレの衣装製作を通して仲を深めていく2人の言動にドキドキさせられた人も多いのではないでしょうか。

女性キャラが強い! 2022年春クール

『可愛いだけじゃない式守さん』(C)真木蛍五・講談社/式守さん製作委員会

2022年4月から放送された作品はラブコメアニメの本数が多め。とくに女性キャラの押しが強い作品が多数見られました。

『可愛いだけじゃない式守さん』は、たびたびイケメンのような反応を見せる式守さんが魅力的。なにかと不幸に見舞われる男子高校生・和泉くんを、式守さんがかっこよく守ります。
普段のかわいさとのギャップに、男女問わず惚れること間違いなし!

『カッコウの許嫁』では、まだ見ぬ許嫁との婚約を帳消しにしたい女子高生・天野エリカが登場。主人公の海野凪を偽の彼氏に仕立て、あの手この手で両親を諦めさせようとします。
あまりの勢いに初対面の凪もたじたじ。周囲の思惑に必至に反抗しようとする2人を応援しつつも、「結ばれてほしい!」と思ってしまうはずです。

ほかにも『阿波連さんははかれない』のように距離感が独特なヒロインや、『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』のように好きな相手に弱みを握られまいと奮闘するヒロインなども活躍。キャラクターの言動に驚かされながらも、応援したくなるようなラブコメが放送されました。

ヒロインがたじたじに? 2022年夏クール

『よふかしのうた』(C)2022コトヤマ・小学館/「よふかしのうた」製作委員会

2022年7月から放送されたTVアニメには、春クールとは対照的に女性キャラクターが翻弄される作品が見られました。

『よふかしのうた』では、吸血鬼になりたい少年・夜守コウと、吸血鬼の少女・七草ナズナの恋模様が描かれました。ただしそれは、コウが恋をして吸血鬼になるため。恋を知らないコウはナズナを好きになろうとしますが、なかなかうまくいきません。
しかしコウの言動に、ナズナがドキドキしてしまう場面も。ミステリアスなナズナが見せるかわいらしい表情も作品の魅力を増幅させています。

『それでも歩は寄せてくる』は、高校の将棋部を舞台にしたラブコメ。将棋部の自称部長・八乙女うるしに一目惚れした田中歩は、「将棋に勝ったらセンパイに告白する!」と決意しています。
「かわいい」などのストレートな想いをポーカーフェイスでぶつけてくる歩に、うるしはドギマギ。駆け引きだらけの2人の恋路に、視聴者もドキドキが止まりません。

伝説的なラブコメがリメイク! 2022年秋クール

『うる星やつら』(C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会

2022年10月からは、あの『うる星やつら』のリメイク版が放送スタート。声優陣は一新されたものの原作の雰囲気はそのままで、令和にも愛される作品となりました。
原作は1970年代末から1980年代末にかけて連載されたマンガ。作者の高橋留美子先生はラブコメの名手として知られています。

令和版『うる星やつら』のOPにはスマートフォンなど現代風の描写も出てきますが、本編の時代設定は昭和のまま。
親に見られながら固定電話で連絡を取ったり、喫茶店で何時間もデートの相手を待ったりと、令和とはまた違ったドキドキ感が味わえます。

なつかしくも新鮮な『うる星やつら』は4クール分の放送が決まっているため、これからもじっくり楽しめそうです。

映画でもラブコメが熱かった!

『映画「五等分の花嫁」』(C)春場ねぎ・講談社/映画「五等分の花嫁」製作委員会

劇場アニメになったラブコメ作品も多数。5月には『映画「五等分の花嫁」』が、6月には『劇場版「からかい上手の高木さん」』が、そして12月には『かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-』が公開されました。
とくに『映画「五等分の花嫁」』は興行収入22億円の大ヒットを記録。TVシリーズでは描かれなかった恋の結末に、映画館で涙した人も多いのではないでしょうか。

Blu-ray/DVDが発売されたり、もうすぐ配信が始まったりする作品もあるので、自宅でじっくり見返してみると、さらなる魅力が発見できそうです。

◆◆◆
ラブコメの幅広さや、キャラクターの力強さなどを実感できた2022年。各種動画配信サイトでチェックできる作品も多いので、年末年始に一気見して、ラブコメからドキドキや元気をもらってはいかがでしょうか。

《ハシビロコ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集