「ニャンちゅう」声優、津久井教生から羽多野渉に交代へ「30年間思いっきり走り抜けました 本当に楽しかったです」 | アニメ!アニメ!

「ニャンちゅう」声優、津久井教生から羽多野渉に交代へ「30年間思いっきり走り抜けました 本当に楽しかったです」

NHK・Eテレにて放送中の『ニャンちゅう』シリーズの登場キャラクター「ニャンちゅう」について、担当声優が、津久井教生から羽多野渉へ交代することが、両名の所属事務所「81プロデュース」、また番組公式サイトから発表された。

ニュース
注目記事
羽多野渉
  • 羽多野渉
  • 津久井教生
  • 「いらすとや」

NHK・Eテレにて放送中の『ニャンちゅう』シリーズの登場キャラクター「ニャンちゅう」について、担当声優が、津久井教生から羽多野渉へ交代することが、両名の所属事務所「81プロデュース」、また番組公式サイトから発表された。

現在放送中の『ニャンちゅう』シリーズ『ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!』は、2005から2017まで放送された『ニャンちゅうワールド放送局』の後継番組。地球のネコ「ニャンちゅう」とゼナゼナ星の「タラスズ」、ワラワラ星の「ベラボラ」ら宇宙人の仲間たちが、地球の魅力を全宇宙人に向けて発信する幼児向け国際理解のための内容となっており、「ニャンちゅう」の声優は津久井教生が務めていたが、2022年11月18日、羽多野渉へ声優を交代することが発表された。

津久井教生

81プロデュースは「NHK・Eテレで放送されております『ニャンちゅう』シリーズにて、ニャンちゅうの声を長らく津久井教生が担当しておりましたがこの度、羽多野渉へ交代することになりました」と発表。「今年度の放送は津久井が担当した回も放送されますが、来年度の4月放送回からは、すべて羽多野が担当します」としている。

また、津久井は声優交代後も“アドバイザー”として番組に参加するとのことで、「今後ともニャンちゅう、そして両名の役者を何卒よろしくお願いいたします」と結んだ。

声優交代について羽多野は自身のTwitterにて「30年間ニャンちゅうの声を担当されている津久井教生さんは、大好きな先輩であり恩師です。作品やキャラクターの持つ温かさや大切な想いを繋いでいけるよう、尽力いたします。」と投稿。

津久井は自身のブログにて「ニャンちゅうの声を羽多野渉さんにバトンタッチすることになりました。30年間思いっきり走り抜けました 本当に楽しかったです。たくさんの応援ありがとうございました。番組はまだまだ続きます、引き続き羽多野渉さんと番組への応援をよろしくお願いいたします!」と綴った。

『ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!』は、NHK・Eテレにて第1~3日曜の17時から放送中。


《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集