「名探偵コナン」のメインテーマで笑う日が来た!? 秋アニメ「犯人の犯沢さん」大地丙太郎監督インタビュー 2ページ目 | アニメ!アニメ!

「名探偵コナン」のメインテーマで笑う日が来た!? 秋アニメ「犯人の犯沢さん」大地丙太郎監督インタビュー

10月3日より放送スタートとなるアニメ『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』。黒タイツのようなビジュアルの“犯人”を主人公とした“日常・クリミナル・ギャグ”を、大地丙太郎監督が手掛ける。

ニュース
注目記事
『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』キービジュアル(C)かんばまゆこ・青山剛昌/小学館・「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」製作委員会
  • 『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』キービジュアル(C)かんばまゆこ・青山剛昌/小学館・「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」製作委員会
  • 『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』場面カット(C)かんばまゆこ・青山剛昌/小学館・「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」製作委員会
  • 『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』場面カット(C)かんばまゆこ・青山剛昌/小学館・「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」製作委員会
  • 『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』場面カット(C)かんばまゆこ・青山剛昌/小学館・「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」製作委員会

■事件は解決しない!? 本家キャストも気楽にアフレコ♪


――アニメならではの『犯人の犯沢さん』の魅力はどんなところでしょうか?

大地 原作が持っているハートフルな部分がより色濃く出ていると思います。きちんと本家への愛を持っているからこそ、犯沢さんを雑に扱っていないところがウケている、そういう原作の魅力をより引き出せたという手応えはあります!

――注目してほしいポイントはありますか?

大地 シェアハウスの住人たちです。原作での描き方をかんば先生に尋ねたら「テキトーです(笑)」という答えが返ってきて……。とにかくたくさん出てくるので、アニメでは7人程度に絞ってキャラ付けしています。これはアニメオリジナルな部分です。このキャラたちはモブではあるのですが、注目ポイントとしてあげちゃおうかな、結構手間がかかったので(笑)。

『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』場面カット

――ほかにも、本家おなじみのメンバーとの絡みも本作の見どころだと思います。

大地 メインはあくまで犯沢さんなので、本家のキャラクターはカメオ出演的な感じと捉えていたので、アフレコもふらっとやってきて、一言二言話していくだけだろうと思っていました。だけど最初のアフレコの時に、本家のキャストがずらっとブースに並ぶのを見て「おぉ!」と思いました(笑)。もちろん、みんな顔馴染みでよく知っている面々なのですが、本家のアニメではないせいか、すごく気楽に楽しそうに参加してくれました。

――事件も解決しなくていいから、気楽だったのかもしれませんね(笑)。

大地 そうそう。僕も友達の監督に呼ばれて手伝いに行くときは、すごく気楽に作品作りを楽しむことができます。それと一緒だったのかなと。でも、本当に贅沢な時間でした。

――あんなキャラもこんなキャラも出てくる可能性はありますか? 台本を拝見する限り、かなり豪華な印象がありました。

大地 そこは、期待していただいて大丈夫です!

――では最後に。放送を楽しみにしているファンにメッセージを!

大地 本家が好きな方も、原作『犯人の犯沢さん』が好きな方も楽しめます。また、うっかり観たけれど結構面白いと、楽しめると思います(笑)。本家と本作を行ったりきたりして、複合的に楽しんでいただければうれしいです。

本家に触れてない方でも、『犯人の犯沢さん』だけのオリジナルの世界観も楽しんでいただけるはず。シュールなところが多いので、あまり考えずに気楽に見て笑っていただけるのが一番うれしいです。人気のキャラの登場時間はちょっとだけ尺を伸ばしてあるので、そのあたりにも期待してください!

『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』
◆放送
TOKYO MX 10 月 3 日(月)25:05~25:15
読売テレビ 10 月 3 日(月)25:59~26:09
BS 日テレ 10 月 4 日(火)24:30~24:40
※放送時間は予定です。都合により変更になる場合があります。
◆配信
Netflix にて 10 月 4 日(火)より国内配信開始!!
全世界独占配信決定!!

<スタッフ>
原作:かんばまゆこ、青山剛昌(小学館「少年サンデーS」連載中)
監督:大地丙太郎
キャラクターデザイン:千坂ふう
美術監督:中島麻由実(スタジオ心)
美術監修:中村千恵子
色彩設計:宮脇裕美
撮影監督:佐々木明美
編集:藤田育代
音響監督:浦上靖之・浦上慶子
音響効果:山田香織
音楽:安部純、武藤星児
音響制作:AUDIO PLANNING U
アニメーション制作:TMS/第 1 スタジオ
制作:小学館集英社プロダクション、トムス・エンタテインメント
<キャスト>
犯沢さん:蒼井翔太
ポメ太郎:水瀬いのり
江戸川コナン:高山みなみ
毛利蘭:山崎和佳奈

(C)かんばまゆこ・青山剛昌/小学館・「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」製作委員会

『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』をNetflixで楽しもう!
¥0
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《タナカシノブ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集