新TVアニメ「るろうに剣心」斉藤壮馬&高橋李依ら声優キャスト一新!23年“ノイタミナ”にて放送 | アニメ!アニメ!

新TVアニメ「るろうに剣心」斉藤壮馬&高橋李依ら声優キャスト一新!23年“ノイタミナ”にて放送

マンガ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』の新作TVアニメが、2023年に“ノイタミナ”ほかにて放送されることが決定。PVとキャラクタービジュアルが公開された。さらに、原作者の和月伸宏、緋村剣心役の斉藤壮馬、神谷薫役の高橋李依よりコメントも到着した。

ニュース
注目記事
『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』新作TVアニメ キャラクタービジュアル(C)和月伸宏/集英社・「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」製作委員会
  • 『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』新作TVアニメ キャラクタービジュアル(C)和月伸宏/集英社・「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」製作委員会
  • 『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』新作TVアニメ PVカット(C)和月伸宏/集英社・「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」製作委員会
  • 『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』新作TVアニメ PVカット(C)和月伸宏/集英社・「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」製作委員会
  • 『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』新作TVアニメ PVカット(C)和月伸宏/集英社・「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」製作委員会
  • 『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』新作TVアニメ PVカット(C)和月伸宏/集英社・「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」製作委員会
  • 『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』新作TVアニメ 緋村剣心(C)和月伸宏/集英社・「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」製作委員会
  • 斉藤壮馬
  • 『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』新作TVアニメ 神谷 薫(C)和月伸宏/集英社・「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」製作委員会

マンガ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』の新作TVアニメが、2023年に“ノイタミナ”ほかにて放送されることが決定。PVとキャラクタービジュアルが公開され、スタッフやキャストも発表された。さらに、原作者の和月伸宏、緋村剣心役の斉藤壮馬、神谷薫役の高橋李依よりコメントも到着した。

『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』新作TVアニメ PVカット

『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』は、和月伸宏が1994年から1999年まで「週刊少年ジャンプ」で連載した、シリーズ累計発行部数が7,200万部超を誇るアクション時代劇の金字塔だ。1996年に初めてTVアニメ化され、1997年に劇場版が公開。1999年以降にOVA計3作が発売されるなど、5度にわたるアニメ化を果たした。実写映画版もシリーズ累計興行収入が193億円を記録するなど、全世界・全世代からの支持を受ける。
現在は、続編の『るろうに剣心‐明治剣客浪漫譚・北海道編‐』が「ジャンプスクエア」にて連載されている。

このたびの新作TVアニメの情報は、2022年9月24日開催の「アニプレックスオンラインフェス」にて配信された「『るろうに剣心』新アニメプロジェクトコーナー」にて発表となったもの。満を持しての本作は、最新のアニメーション技術で原作を第1話から再構築し、現在のアニメファンにもアピールしうるアニメ『るろうに剣心』を目指す作品となる。

制作にあたっては、『ストライク・ザ・ブラッド』の山本秀世監督のもと、シリーズ構成に『メイドインアビス』の倉田英之など実力派スタッフが集結した。緋村剣心役に斉藤壮馬、神谷薫役に高橋李依と、キャスト陣も一新される。
さらに、原作者の和月伸宏が自ら、キャラクターデザインやシナリオなどを全編にわたって完全監修する。

『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』新作TVアニメ PVカット

連載開始から約30年を経ての新作TVアニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』は、2023年に“ノイタミナ”ほかにて放送される。色褪せることのない、王道にして普遍的な物語、登場人物たちの苛烈な信念の再アニメ化に注目だ。

<以下、コメント全文掲載>


【原作者・和月伸宏】


『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』がまさかまさかの再アニメ化となりました。
四半世紀の時を経ての新作というコトもあり、今作は信頼できる新スタッフと
忖度一切なしのガチ選考で選ばれた実力派新キャストでの制作となります。
先日、第一回アフレコに参加しましたが文句無しの赤丸花丸太鼓判。
「ここは一つ、原作者も新原作者にすれば更に素晴らしくなるのでは?」と思う程の出来映えでした。
るろうに剣心はこれまで漫画、アニメ、OVA、ゲーム、小説、実写映画と様々な形で描かれてきましたが、
自分としてはそれら全てがマルチバースに存在する紛うことなき本物だと考えています。
この本物達に新たに加わる新作アニメ、るろうに剣心を永く愛し続けてくれる人にも今この瞬間興味を持ってくれた人にも
楽しめる作品になると思いますので是非是非御覧下さい。

【緋村剣心役・斉藤壮馬】



Q1:ご出演が決まったときのお気持ちを伺えますでしょうか。
子供のころからずっと親しんできた『るろうに剣心』に、
剣心その人の声を担当する役者として出演させていただけるなんて、本当に夢のようです。
同時に、これだけ多くの方に長い間愛されている作品に関わるという責任の重さも感じております。
一言ひとことに誠意を込め、全力で臨む所存です。

Q2:キャラクターを演じるにあたっての意気込みを教えてください。
先日ついに 1 話のアフレコが行われましたが、様々な方向性を試しながらの収録で、
ここから始まってゆくのだなと覚悟を新たにしました。
チームの皆さまと一緒に剣心像を作ってゆければと思っています。何卒よろしくお願いいたします!

【神谷 薫役・高橋李依】



Q1:ご出演が決まったときのお気持ちを伺えますでしょうか。
とにかく驚きました。たくさん考え、今の全力で挑んだオーディションではありましたが、
受かったという言葉の意味がわからなくなるほど驚きました。
先日 PV などの収録があり、段々と実感が湧いてきていますが、
ドッキリでしたと言われたら信じてしまいそうです。

Q2:キャラクターを演じるにあたっての意気込みを教えてください。
たくさんの方に愛され続け、たくさんの方法で届けられてきた作品。
偶然にも連載年と同い年の私も、長きに渡るメディア展開の中で、今作に出会いました。
ご自身の人生が変わるきっかけだったという方から、
まだ出会ったことのない方まで楽しんでいただけますように。
しっかりと時間をかけて、大切に、薫ちゃんと向き合って参ります。
どうか、あたたかい応援のほどよろしくお願いいたします。

TVアニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』
2023 年“ノイタミナ”ほかにて放送予定!
■スタッフ・キャスト
・スタッフ
原作:和月伸宏『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』
(集英社 ジャンプコミックス刊)
監督:山本秀世
シリーズ構成:倉田英之
キャラクターデザイン:西位輝実
音楽:高見 優(※高の漢字ははしごだか)
制作:ライデンフィルム・キャスト
・キャスト
緋村剣心:斉藤壮馬
神谷 薫:高橋李依

(C)和月伸宏/集英社・「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」製作委員会
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集