理想の老人キャラは? 2位は「鬼滅の刃」鱗滝左近次&「ワンピース」レイリー、1位は…「器の大きさも尊敬できます」 <22年版> | アニメ!アニメ!

理想の老人キャラは? 2位は「鬼滅の刃」鱗滝左近次&「ワンピース」レイリー、1位は…「器の大きさも尊敬できます」 <22年版>

アニメ!アニメ!では「こんな風に歳を重ねたい!理想の老人キャラは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
TVアニメ『鬼滅の刃』キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • TVアニメ『鬼滅の刃』キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • [理想の老人キャラは? 2022年版]ランキング1位~5位を見る
  • 『ONE PIECE FILM RED』本ポスタービジュアル(C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会
  • 映画『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • 『先輩がうざい後輩の話』キービジュアル(C)しろまんた・一迅社/先輩がうざい製作委員会
  • 『ちびまる子ちゃん』
  • 『その着せ替え人形は恋をする』第2弾キービジュアル(C)福田晋一/SQUARE ENIX「着せ恋」製作委員会
  • 『魔入りました!入間くん』第3シリーズ(C)西修(秋田書店)/NHK・NEP
2022年の9月19日は敬老の日です。

多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日として、1966年に国民の祝日に制定されました。かつては9月15日でしたが、ハッピーマンデー制度によって2003年からは9月の第3月曜日に移動しており、今年は9月19日です。

アニメやゲームにもおじいちゃん、おばあちゃんはよく登場します。孫の成長を優しく見守ったり、かつて偉業を成し遂げた逸話があったり、師匠として弟子に技を授けたりと、その描かれ方もさまざまです。そんな老人キャラの中で最も人気を集めるのは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「こんな風に歳を重ねたい!理想の老人キャラは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。9月6日から9月13日までのアンケート期間中に150人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2021年結果:https://animeanime.jp/article/2021/09/20/64039.html

    ■義理人情に厚いキャラが人気


    第1位


    1位は『銀魂』のお登勢。支持率は約9パーセントで、昨年の2位からランクアップしました。


    映画『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
    読者からは「いつも銀さんに家賃の催促をしているけれど、いざとなったときは頼れるおっかさん的存在!」や「銀さんに鋭いツッコミをいれたり、ときには投げ飛ばしたりと、アグレッシブな一面もあるけれど、なんだかんだ万事屋の3人を見守っているから。困っている人を放っておけない器の大きさも尊敬できます」と人情深い江戸っ子気質が人気の理由です。
    なおトップ10の中で唯一の女性キャラクターとなっています。


    第2位


    2位は『鬼滅の刃』の鱗滝左近次と『ワンピース』のシルバーズ・レイリーが同順位。支持率は約6パーセントでした。


    TVアニメ『鬼滅の刃』キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
    鱗滝左近次は主人公・竈門炭治郎や水柱・冨岡義勇の師匠。「指導はとても厳しいけれど、誰よりも弟子のことを考えている優しい人。第22話のお館様に当てた手紙で、禰豆子の助命を嘆願した場面には胸を打たれました」や「登場シーンは少ないものの圧倒的な存在感。大塚芳忠さんの重みのある声からも歩んできた人生が感じられます」と内に秘めた強さや優しさが魅力です。


    シルバーズ・レイリーはロジャー海賊団副船長だった過去を持つ大海賊。「自然系能力者の黄猿を覇気だけで食い止めてしまう程の強さがド派手でカッコ良すぎる!」や「ルフィに覇気を教えた重要人物。2年後の今があるのもレイリーが導いてくれたおかげだと思います」と覇気の使い手として支持を集めました。


    ■そのほかのコメントを紹介


    『先輩がうざい後輩の話』おじいちゃんには「主人公・五十嵐双葉の祖父だけど老人には見えないほどワイルドで、大型バイクを乗り回すほどパワフル。双葉を溺愛し過ぎて先輩の武田とは対立しているけれど、それもまた若々しい証拠だと思う」。
    『ちびまる子ちゃん』さくら友蔵には「まる子を可愛がったり、町内会に参加したりと、楽しそうな日々を過ごしていて、こんな老後に憧れる。感極まったり、ショックを受けたときに詠む心の俳句も『ちびまる子ちゃん』には欠かせない存在です」。



    『その着せ替え人形は恋をする』五条薫には「主人公・新菜の祖父である雛人形職人。新菜が雛人形の顔を作る頭師になりたいという夢を抱くきっかけの人物で、祖父だけでなく師匠でもある関係性がユニーク」。
    『魔入りました!入間くん』サリバンには「魔界における入間くんのおじいちゃん。魔王の側近にあたる高位の悪魔なのに、超がつくほどの孫バカ。入間くんのためなら本人が希望してないこともしてしまうところが頼もしくて面白い」と秋から第3シリーズがスタートするタイトルにも投票がありました。


    『魔入りました!入間くん』第3シリーズ(C)西修(秋田書店)/NHK・NEP
    2022年版では「週刊少年ジャンプ」のキャラクターが上位に目立つ結果に。若い主人公を導く師匠的存在のキャラが複数ランクインしています。
    次ページのトップ20もぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [理想の老人キャラは? 2022年版]
    1位 お登勢 『銀魂』
    2位 鱗滝左近次 『鬼滅の刃』
    2位 シルバーズ・レイリー 『ワンピース』
    4位 自来也 『NARUTO -ナルト-』
    5位 さくら友蔵 『ちびまる子ちゃん』
    6位 ジョセフ・ジョースター 『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』
    6位 サリバン 『魔入りました!入間くん』
    8位 亀仙人 『ドラゴンボール』
    8位 土方歳三 『ゴールデンカムイ』
    8位 モンキー・D・ガープ 『ワンピース』

    (回答期間:2022年9月6日~9月13日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集