処暑は1年を24等分した二十四節気の一つで、暑さがピークを越して涼しくなってくる日とされています。快適に過ごせる日が待ち遠しいです。
いつも涼しげなクールキャラはアニメでも高い人気を集めます。どんなトラブルが起きても冷静に対処したり、顔色一つ変えずにミッションを成し遂げたり、冷たそうに見えるけれど心は熱く燃えていたりと、クールなキャラクターも個性豊かです。
そこでアニメ!アニメ!では「“クール”なキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。8月8日から8月15日までのアンケート期間中に827人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約65パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約70パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。
■トップ3は続編決定済のタイトルが独占!
第1位
1位は『僕のヒーローアカデミア』の轟焦凍。支持率は約11パーセントでした。

『僕のヒーローアカデミア』第6期「全面戦争編」キービジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
轟焦凍は右から氷、左から炎を出す半冷半燃の個性の持ち主。「半冷半燃の個性のごとく、普段はクールだけど時には熱さを見せる轟君が大好き」や「表情があまり変わらないけれど熱いバトルシーンを見せてくれるヒーロー候補生。ときには感情的になるなど、クールだけではない一面を披露するところが魅力です」と個性を体現したキャラクターだという意見が届いています。
2022年10月からはTVアニメ第6期が放送予定。長期シリーズの中でも人気の高い登場人物がトップとなりました。
第2位
2位は『鬼滅の刃』の冨岡義勇。支持率は約4パーセントでした。

TVアニメ『鬼滅の刃』キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
鬼殺隊の水柱である冨岡義勇には「表情一つ変えずに鬼を斬っていく様がとてもクール。水の呼吸の使い手というのもクールな印象を強めています」や「口数が少なくて鬼殺隊のメンバーとも馴れ合わないイメージですが、炭治郎と禰豆子のために行動できる優しさを持っているところが素敵」と技や寡黙さに触れたコメントが多数。「あまり喋らないために誤解されやすく、本人も天然なところがあるけれど、そんなところも魅力です」と意外な一面も人気です。
第3位
3位は『進撃の巨人』のリヴァイ。2位との差はごくわずかでした。

『進撃の巨人』The Final Season 完結編 ティザービジュアル(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
リヴァイは調査兵団のメンバーで人類最強の兵士と呼ばれるほどの実力者。読者からは「壁の外は巨人が闊歩するという何が起きてもおかしくない世界でもつねに冷静。女型の巨人が叫んだときに“びっくりしたじゃねぇか…”と言っていましたが、表情は驚いた様子もなく、吐き捨てるように呟いていたのが印象的」や「普段はクールで潔癖症ですが、仲間のためなら血で汚れることも厭わない情に満ちたクールキャラというところに惹かれます」と圧倒的な強さと、仲間に対しての想いが票を集めた理由です。
『The Final Season 完結編』は2023年の放送が決定。物語のフィナーレに向けて勢いを見せています。
■そのほかのコメントを紹介
『名探偵コナン』灰原哀には「どんなときも冷静沈着で頭脳明晰な哀ちゃん。だけど大好きなサッカー選手が絡むと意外な表情を見せるなど、ギャップが可愛らしいです」。
『アイドリッシュセブン』和泉一織には「感情的になることはあれど基本的にはクールで冷静なパーフェクト高校生。物事を客観的に捉えることができる人だから。また好きなものが“クールでシャープなもの”であるのも理由です」。

『アイドリッシュセブン Third BEAT!』第2クール Oキービジュアル(C)BNOI/アイナナ製作委員会
『ようこそ実力至上主義の教室へ』綾小路清隆には「実力を隠しながら裏で堀北鈴音を動かしてトラブルを解決しているのがカッコイイ。表情のない淡々とした物言いも非常にクール」。
『SLAM DUNK』流川楓には「無口で無愛想。桜木花道が騒いだときも“どあほう”と一蹴するし、親衛隊の女の子たちにも興味を示さない。だけど生粋の負けず嫌いで、変わらない表情の下では熱い闘志を燃やしているのが最高にクール」と、12月3日に最新作『THE FIRST SLAM DUNK』の公開を控えるタイトルにも投票がありました。
今回のアンケートでは口数の少ないキャラクターが目立つ結果に。感情を表に出すタイプではないものの、内には熱い心を秘めているキャラが上位に入っています。
次ページのトップ20もぜひご覧ください!
■ランキングトップ10
[“クール”なキャラといえば?]
1位 轟焦凍 『僕のヒーローアカデミア』
2位 冨岡義勇 『鬼滅の刃』
3位 リヴァイ 『進撃の巨人』
4位 月島蛍 『ハイキュー!!』
5位 灰原哀 『名探偵コナン』
5位 伏黒恵 『呪術廻戦』
7位 七瀬遙 『Free!』
8位 赤井秀一 『名探偵コナン』
9位 トラファルガー・ロー 『ワンピース』
10位 土方十四郎 『銀魂』
(回答期間:2022年8月8日~8月15日)
次ページ:ランキング20位まで公開
- そのほか募集中のアンケートテーマはコチラ!あなたの想いを教えて下さい。>>https://animeanime.jp/special/1898/recent/
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。