「映画ドラえもん のび太と空の理想郷」2023年3月に公開決定! 脚本には古沢良太がシリーズ初参戦 | アニメ!アニメ!

「映画ドラえもん のび太と空の理想郷」2023年3月に公開決定! 脚本には古沢良太がシリーズ初参戦

『映画ドラえもん』シリーズの42作目が、『映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)』のタイトルで2023年3月に公開されることが決定した。堂山卓見監督のもと、古沢良太が脚本を務める。あわせて最新ビジュアルと特報映像もお披露目となった。

ニュース
注目記事
『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』ティザービジュアル(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2023
  • 『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』ティザービジュアル(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2023

『映画ドラえもん』シリーズの42作目が、『映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)』のタイトルで2023年3月に公開されることが決定した。TVアニメ『ドラえもん』の演出を数多く手掛ける堂山卓見監督のもと、古沢良太の脚本で空に浮かぶユートピアを舞台にした大冒険が描かれる。あわせて最新ビジュアルと特報映像もお披露目となった。

『映画ドラえもん』シリーズは、1作目が公開された1980年から数えて42作目を迎える。2022年3月に公開された『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ) 2021』は、1985年に公開された『のび太の宇宙小戦争』のリメイク作品でありながら、新しい脚本と最新技術を駆使し様々な進化を遂げ、子供だけでなく親世代も楽しめる作品として大ヒットを記録した。

『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』スペシャルPV

そしてこのたび、最新作となる42作目が、『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』のタイトルで2023年3月に公開されることが決定した。TVアニメ『ドラえもん』の演出を数多く手掛ける堂山卓見が監督を務める。
堂山は『映画ドラえもん』シリーズ初監督への大抜擢に、「映画ドラえもん第一作『のび太の恐竜』が公開されたのは、僕が生まれた1980年のことでした。そんな歴史ある作品に関われるだけでも光栄なことなのに、いきなり監督のお話をいただき、喜びや感激を感じる前にびっくりしたというのが正直なところです」とオファー当時の想いを語る。

また脚本では、『ALWAYS 三丁目の夕日』や『リーガルハイ』、『コンフィデンスマン JP』など数々のヒット作を手掛け、2023年放送の大河ドラマ『どうする家康』の脚本も執筆するなど、幅広いジャンルで活躍し続ける脚本家・古沢良太が『映画ドラえもん』シリーズに初参戦することがわかった。
脚本の話が来たときは、あまりに恐れ多いことと断るつもりだったという古沢だが、「ドラえもんは不世出の天才が遺した偉大な宝であり、それを守り継いできた数多の素晴らしいクリエイターたちの末席に加われるのならこんなに名誉なことはありません。また冒険に出ようと決め、あの頃の僕らと、今の子供たちのために一生懸命書きました。皆さんものび太やドラえもんたちと一緒に、大空の大冒険に出て、わくわくどきどきしてもらえたらうれしいです」と喜びのコメントを寄せた。

さらに、最新ビジュアルと特報映像もお披露目となった。本作の舞台となるのは、空に浮かぶ、誰もが幸せに暮らせて何もかもが完璧な世界「理想郷(ユートピア)」だ。大昔から多くの冒険家たちが夢見たアトランティスや竜宮城といった、誰もが一度は想像したことがある夢のようなユートピアを探しに、ドラえもんたちが空をかける大冒険へと飛び立つ。

『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』特報【2023年3月公開】

特報映像でドラえもんたちが乗り込んでいるのは、今作オリジナルのひみつ道具でタイムワープ機能付きの飛行船・タイムツェッペリンだ。一体どんな飛行船になっているのか、新たなひみつ道具にも期待が膨らむ。

『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』は、2023年3月に公開される。

<以下、コメント全文掲載>


監督:堂山卓見


映画ドラえもん第一作「のび太の恐竜」が公開されたのは、僕が生まれた1980年のことでした。そんな歴史ある作品に関われるだけでも光栄なことなのに、いきなり監督のお話をいただき、喜びや感激を感じる前にびっくりしたというのが正直なところです。
今回のお話の舞台は大空です。いつの時代も人は空に憧れを抱いてきました。ドラえもんにはたくさんの「空を自由に」飛べる未来のひみつ道具が出てきますが、いろんな乗り物で世界中の空を飛べるようになった現代でも、一つ一つのひみつ道具に詰まった大きな夢はとても魅力的です。
そんなひみつ道具の力も借りながら、数多くの作品で人々を魅了する脚本を書かれている古沢良太さんとともに、映画を観終わった皆様が幸せな気持ちで空を見上げられるような、素敵な作品を作りたいと思います。

脚本:古沢良太


近所の友達と自転車に乗って、方角を決めてひたすら進み、知らない街で日が沈み、心細くなって迷いながら帰る。そんな遊びをよくしていた。たしか「冒険」と呼んでいたっけ。
最初に脚本のお話を頂いたとき、あまりに恐れ多いことでお断りするつもりでしたが、脳裏によみがえって仕方なかったのが、そんな少年の風景の数々でした。
それらは、大魔境、海底鬼岩城、魔界大冒険といった名作の数々にわくわくどきどきし、のび太たちの冒険への羨望から来たものだったに違いありません。
藤子・F・不二雄先生は間違いなく、僕に創作者へのあこがれを最初に抱かせてくれた方です。
ドラえもんは不世出の天才が遺した偉大な宝であり、それを守り継いできた数多の素晴らしいクリエイターたちの末席に加われるのならこんなに名誉なことはありません。
また冒険に出ようと決め、あの頃の僕らと、今の子供たちのために一生懸命書きました。
皆さんものび太やドラえもんたちと一緒に、大空の大冒険に出て、わくわくどきどきしてもらえたらうれしいです。

『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』
2023年3月公開
■原作:藤子・F・不二雄
■監督:堂山卓見
■脚本:古沢良太
■キャスト
ドラえもん:水田わさび
のび太:大原めぐみ
しずか:かかずゆみ
ジャイアン:木村昴
スネ夫:関智一

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2023

《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集