櫻井孝宏さんは1990年代に声優デビュー。第6回声優アワードでは海外ファン賞を、第16回ではパーソナリティ賞を受賞しました。
2021年から22年にかけては『劇場版 呪術廻戦 0』や『平家物語』、『ニンジャラ』など、テレビや映画など幅広いタイトルに出演。『THE BATMAN-ザ・バットマン-』など、洋画の吹き替えも務めています。

そこで櫻井孝宏さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。6月1日から6月8日までのアンケート期間中に1774人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約25パーセント、30代が約20パーセントでした。
目次
■トップ3には主人公から敵役まで登場!
第1位
1位は『鬼滅の刃』の冨岡義勇。支持率は約13パーセントで、2年連続トップとなりました。

TVアニメ『鬼滅の刃』キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
「櫻井さんはどんなキャラも変幻自在に演じられていますが、冨岡義勇はクールで寡黙なため、数少ないセリフから個性を際立たせているのがすごい」や「自分の信念を行動で示すカッコ良さに惹かれます。口下手ではありながら芯の強さが感じ取れるところが好き。たまに見せる天然な発言も愛らしい」と不器用な発言の中に、厳しさや優しさが感じられるというコメントが寄せられました。
大ヒット作ゆえに「アニメはあまり見ないタイプだったので話題程度で話せればと思って見たら、1話で冨岡義勇と櫻井さんにドハマリ。この出会いがなければ、ほかのいろいろな作品を見ることも、同じ趣味で盛り上がる友達もできなかったかもしれません。感謝しています」とアニメファンになるきっかけのキャラだったという読者も目立ちました。
第2位
2位は『おそ松さん』の松野おそ松。支持率は約11パーセントで、こちらは2年連続の2位となっています。

『おそ松さん~ヒピポ族と輝く果実~』メインビジュアル(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
「どんなにクズなことを言っても許せちゃうのは櫻井さんの声と芝居があってこそ。憎みきれない愛嬌と、目が離せない魅力あるキャラクターをありがとう!」や「基本バカだけど、いざとなったら長男としての弟たちをまとめあげる最高のお兄ちゃん」と普段のダメさ加減と、ときおり見せる頼り甲斐のあるところが人気。
また「ゆるい会話劇も絶叫もシリアスも全部楽しめるから」とエピソードごとに起伏の富んだストーリーも好評です。
7月8日からは最新作『おそ松さん~ヒピポ族と輝く果実~』が公開予定。六つ子たちの活躍はまだまだ続きます。
第3位
3位は『呪術廻戦』の夏油傑。支持率は約10パーセントで、昨年の7位からランクアップしました。

『劇場版 呪術廻戦 0』キービジュアル(C)2021「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会(C)芥見下々/集英社
夏油傑は圧倒的な力を持つ特級呪術師。『劇場版 呪術廻戦 0』で重要な立ち位置を担っており、「穏やかで落ち着いた雰囲気なのに狂気をまとっているのが恐ろしい!」と抱えた闇の表現に絶賛の声が。「テレビシリーズに登場したときは飄々として何を考えているかわからない不気味さがありましたが、劇場版では己の信念や感情の昂りが感じ取れて、その対比が見事」や「過去と現在で声が明確に違っていて、そのときの声色で感情や性格を理解させるのがすごい」と細やかな差に触れたファンも多かったです。
■そのほかのコメントを紹介!!

冬アニメ「平家物語」キービジュアル(C)「平家物語」製作委員会
『平家物語』平重盛には「落ち着いた雰囲気が櫻井さんにぴったり。穏やかなところとはっきりと強い口調でしゃべるところのメリハリが素晴らしく、最期のこの世の苦悩を一身に背負ったような声にも驚かされました」。
『しろくまカフェ』シロクマくんには「デフォルトされていないデザインの動物を違和感なく演じていたから。シュールでいたずら好きなのに、優しい雰囲気を体現していて、ダジャレの連発もツボ」。

『しろくまカフェ』メインビジュアル(C)ヒガアロハ/しろくまカフェ製作委員会 2012
『バビロン』九字院偲には「とにかく7話の芝居に脱帽。あの掠れた声と何とも言えない色気のある演技は一生忘れられません。私のベストオブ櫻井さんです」。
『転生したらスライムだった件』ディアブロには「何でもこなす有能っぷりと召喚主のリムルに異常なまでに心酔している忠誠心を同居させた声色がたまらない!」と11月に劇場版の公開を控えたシリーズのキャラにも投票がありました。
2022年版では新作の放送・公開を控えるタイトルのキャラクターが複数ランクイン。来年以降、順位がどう変化するのかも楽しみな結果になりました。
次ページのトップ20もお見逃しなく!
■ランキングトップ10
[櫻井孝宏さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]
1位 冨岡義勇 『鬼滅の刃』
2位 松野おそ松 『おそ松さん』
3位 夏油傑 『呪術廻戦』
4位 御幸一也 『ダイヤのA』
5位 槙島聖護 『PSYCHO-PASS サイコパス』
6位 クラウド・ストライフ 『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン』ほか
7位 岸辺露伴 『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』 『岸辺露伴は動かない』
8位 薬売り 『怪 ~ayakashi~』 『モノノ怪』
9位 枢木スザク 『コードギアス 反逆のルルーシュ』
10位 霊幻新隆 『モブサイコ100』
(回答期間:2022年6月1日~6月8日)
次ページ:ランキング20位まで公開
- そのほか募集中のアンケートテーマはコチラ!あなたの想いを教えて下さい。>>https://animeanime.jp/special/1898/recent/
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。