好きな“アニメの名台詞”は? 3位「ジョジョ」岸辺露伴「だが断る」、2位「銀魂」坂田銀時「美しく最後を飾りつける暇があるなら…」、1位は? | アニメ!アニメ!

好きな“アニメの名台詞”は? 3位「ジョジョ」岸辺露伴「だが断る」、2位「銀魂」坂田銀時「美しく最後を飾りつける暇があるなら…」、1位は?

アニメ!アニメ!では毎年恒例の「好きな“アニメの名台詞”は?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『コードギアス 反逆のルルーシュ』キービジュアル(C)SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design(C)2006-2017 CLAMP・ST(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
  • 『コードギアス 反逆のルルーシュ』キービジュアル(C)SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design(C)2006-2017 CLAMP・ST(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
  • [好きな“アニメの名台詞”は? 2022年版]TOP5
  • 映画『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • 「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」(C) LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険DU製作委員会
  • 「〈物語〉シリーズ」(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
  • 『劇場版 Free!-the Final Stroke-』後編(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会 2021
  • 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』キービジュアル(C)渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。完
  • 『劇場版 呪術廻戦 0』キービジュアル(C)2021「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会(C)芥見下々/集英社
5月18日は「ことばの日」。
「こ(5)と(10)ば(8)」の語呂合わせが由来の記念日です。

アニメにも忘れられない言葉が数多く登場します。主人公やライバル、ときには名も無いキャラクターが発した言葉は人々の心に息づき、ファンの間では“名台詞”として語り継がれることもしばしばです。

そこでアニメ!アニメ!では毎年恒例の「好きな“アニメの名台詞”は?」と題した読者アンケートを実施しました。5月3日から5月10日までのアンケート期間中に1,428人から回答を得ました。
男女比は男性約45パーセント、女性約55パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約75パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2021年結果:https://animeanime.jp/article/2021/05/18/61391.html

    ■作品やキャラを象徴する台詞がランクイン!


    第1位


    1位は『コードギアス 反逆のルルーシュ』の「撃っていいのは撃たれる覚悟がある奴だけだ」。支持率は約3パーセントで、昨年の2位からランクアップしました。
    主人公のルルーシュ・ランペルージが特殊能力・ギアスの発動前に発した台詞で、物語の第1話に登場しました。


    読者からは「何かを成し遂げるには代償が必要。そんな作品に通底するテーマを最もわかりやすく伝えてくれる台詞です。福山潤さんの低音ボイスもたまりません!」や「強い覚悟がないと言えない発言。過酷なストーリーを経るごとに言葉の重みが増していき、ルルーシュのダークヒーロー感を引き立てていました」と作品の持つ世界観にマッチした名言だという意見が届きました。
    『コードギアス』は2021年に15周年を迎え、第1期を再度放送したこともトップになった理由でしょう。7月からは第2期の再度放送も決定しています。

    第2位


    2位は『銀魂』の「美しく最後を飾りつける暇があるなら 最後まで美しく生きようじゃねーか」。昨年のトップから一つ順位を落としました。


    こちらは主人公・坂田銀時がかつて攘夷戦争を戦った際に語った台詞。「自決しようとした桂小太郎に向けた発言で、侍として潔く死を選ぶより仲間を守るために走り続けようとする銀さんのポリシーが伝わってくる!」や「普段はふざけてばかりの銀さんですが、白夜叉と呼ばれていたときの姿が感じられて、そのギャップにキュンとしました」、「人の目を気にしてばかりの私に、後悔のないように生きる強さを教えてくれた言葉だからです」といったコメントが届いており、台詞に影響を受けたというファンも多かったです。

    第3位


    3位は『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』の「だが断る」。昨年のランク外から一躍トップ3に入りました。


    「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」(C) LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険DU製作委員会
    岸辺露伴が敵との取引を求められて拒否したときに口にしたもので、「相手の命を差し出せば自分は助けてもらえるという都合の良い提案をあえて拒絶する。そんな露伴にシビれる! あこがれるゥ!」と彼の生き様を象徴する台詞だという声が寄せられました。「勝ち誇ってる奴に一度は言ってみたいです」や「日常的にも使いやすいから」と普段使いできることも人気の要因です。

    ■そのほかのコメントを紹介!!


    『化物語』羽川翼「何でもは知らないわよ 知ってることだけ」には「どこか切ない感じに聞こえて、羽川の闇を暗示している気がしました。後半には“何にも、知らない”という台詞も出てくるなど、どこか意味深な言葉でもあります」。
    『Free!』七瀬遙「俺はフリーしか泳がない」には「自由形にこだわり続けた彼でしたが、仲間のために気持ちがどんどん変わっていきます。現在公開中の最終章後編で再び同じ台詞を言ったことに感動し、遙の成長を感じました」。


    『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』比企谷八幡「青春とは嘘であり、悪である」には「アニメ第1話の冒頭に流れる台詞でインパクトがすごかった。良くも悪くも僕の価値観を曲げてくれた作品です」。
    『劇場版 呪術廻戦 0』乙骨憂太「失礼だな 純愛だよ」には「乙骨くんの里香ちゃんに対する気持ちが一途過ぎる。こんな言葉がサラッと言えちゃうところが好き」と2021年公開の大ヒット作の台詞にも投票がありました。


    今回のアンケートでは1990年代から2020年代まで幅広いタイトルの名ゼリフが集結。作品のテーマやキャラクターのポリシーを表現したような台詞が人気を集める結果となりました。
    次ページのトップ20もぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [好きな“アニメの名台詞”は? 2022年版]
    1位 「撃っていいのは撃たれる覚悟がある奴だけだ」ルルーシュ・ランペルージ『コードギアス 反逆のルルーシュ』
    2位 「美しく最後を飾りつける暇があるなら 最後まで美しく生きようじゃねーか」坂田銀時『銀魂』
    3位 「だが断る」岸辺露伴『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』
    4位 「愛してくれて ………ありがとう!!!」ポートガス・D・エース『ワンピース』
    4位 「才能は開花させるもの センスは磨くもの!!!」及川徹『ハイキュー!!』
    6位 「ぶつからなきゃ伝わらないことだってあるよ。例えば、自分がどれくらい真剣なのか、とかね」ユウキ『ソードアート・オンライン II』
    7位 「自分を憐れむな 自分を憐れめば人生は終わりなき悪夢だよ」太宰治『文豪ストレイドッグス』
    8位 「あきらめたらそこで試合終了だよ」安西先生『スラムダンク』
    8位 「大丈夫 僕 最強だから」五条悟『呪術廻戦』
    8位 「僕の恋人は、この国さ!」安室透(降谷零)『名探偵コナン ゼロの執行人』

    (回答期間:2022年5月3日~5月10日)


    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集