「ドラえもん」声優・東山奈央が台風の子ども・フー子役を熱演! 4月23日放送回にて | アニメ!アニメ!

「ドラえもん」声優・東山奈央が台風の子ども・フー子役を熱演! 4月23日放送回にて

声優の東山奈央が、TVアニメ『ドラえもん』の4月23日放送回にゲスト出演することがわかった。2003年公開の『映画ドラえもん のび太とふしぎ風使い』の原案にもなった名作エピソード「台風のフー子」で、台風の子ども・フー子役を熱演する。

ニュース
注目記事
東山奈央
  • 東山奈央
  • 『ドラえもん』「台風のフー子」(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ ADK
  • 『ドラえもん』「台風のフー子」(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ ADK
  • 『ドラえもん』「台風のフー子」(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ ADK
  • 『ドラえもん』「台風のフー子」(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ ADK

声優の東山奈央が、TVアニメ『ドラえもん』の4月23日放送回にゲスト出演することがわかった。2003年公開の『映画ドラえもん のび太とふしぎ風使い』の原案にもなった名作エピソード「台風のフー子」で、台風の子ども・フー子役を熱演する。

『ドラえもん』「台風のフー子」

「台風のフー子」は、台風の子ども・フー子とのび太の友情を描くエピソードだ。しずかになついている文鳥を見たのび太は、自分も卵から生き物を育ててかわいがってみたいと言い出す。それを聞いたドラえもんに出してもらった卵をあたためたところ、なんと“台風の子ども”が生まれた。
自分に甘えてくる台風の子を愛しく思ったのび太は、「危ないから捨てよう」というドラえもんの言葉も聞かず、“フー子”と名づけてかわいがる。ところが、成長してパワーが強くなったフー子とは、ずっと一緒にいるわけにもいかなくなっていく。ラストには涙、涙の展開が待ち受ける、原作ファンにも人気の高い作品だ。

東山の『ドラえもん』出演は、2017年公開の『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』に続いて2度目となる。
子どもの頃から大好きだったドラえもんのことを「旧い友人」のように大切に思っているという東山は、「また『ドラえもん』の世界に入ることができるなんて…」と今回のオファーに大感激。「台風のフー子」の台本を手にしたときは、「約10分の物語とは思えないほどの大きな感動がありました」と、胸を打たれたことも明かす。

『ドラえもん』「台風のフー子」

人間の言葉を話せないフー子は、「フーフー」「フンフン」という鳴き声のようなセリフだけですべての感情を表さなくてはならない。
東山はこれについて、「“フー、フー”という言葉だけで、ときには全力で喧嘩して、ときには全力で愛を伝えて、のび太たちと心を通わせていくフー子をいとおしく感じました。収録のときは無心でフー子を感じて演じさせていただきました」と、ひたすらフー子の心に寄り添いながら没頭して演じたことを告白する。

そんな熱演は、ドラえもん役・水田わさびの心にも深く響いたようで、東山は「わさびさんが“奈央ちゃんのフー子、とてもよかったよ!”と声をかけてくださって、わああっと光栄な気持ちでいっぱいになりました」と、うれしかった瞬間を振り返る。
今回演じたフー子というキャラクターについては「多くの皆さまに愛していただけたらうれしく思います」との思いを語り、「今回のお話が、切なくもあたたかい気持ちになれるような、皆さんにとっても思い出深いものになることを願っています」とのメッセージを寄せた。

4月23日の『ドラえもん』は、東山奈央がゲスト出演する「台風のフー子」と、どんなものでもパワフルにアシストしてくれるひみつ道具をめぐる騒動を描く「なんでもアシストーン」が放送される。

<以下、コメント全文掲載>


【東山奈央(フー子 役)】


――『ドラえもん』への出演が決まったときの心境をお聞かせください。
『ドラえもん』シリーズは、『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』に登場するマンモス型の生き物パオパオで出演させていただいて以来になります。また『ドラえもん』の世界に入ることができるなんて……出演が決まったときには本当にうれしく思いました!
以前の映画のアフレコのときに、ゲストキャラクターの私にもメインキャストの皆さんがあたたかく接してくださったことがとても心に残っていて、またあの素敵な空間にお邪魔させていただけるんだと思うと、ダブルの意味で嬉しかったです。

――原作でも有名なエピソード『台風のフー子』。フー子役を演じるにあたって心がけたことは?
台本を読んだとき、約10分の物語とは思えないほどの大きな感動がありました。
「フー、フー」という言葉だけで、ときには全力で喧嘩して、ときには全力で愛を伝えて、のび太たちと心を通わせていくフー子をいとおしく感じました。収録のときは無心でフー子を感じて演じさせていただきました。充実した楽しいアフレコだったと記憶しています。

――アフレコはいかがでしたか? 収録した感想を教えてください。
アフレコが終わったときにドラえもん役の水田わさびさんが「久しぶりだね!奈央ちゃんのフー子、てもよかったよ!」と声をかけてくださって、わああっと光栄な気持ちでいっぱいになりました。原作ファンの方々に大切にされているお話ということを伺って、大事な役回りを預けていただけたことに改めて感慨深い気持ちになりました。今回のフー子像も多くの皆さまに愛していただけたらうれしく思います。

――ご自身にとって、ドラえもんはどのような存在でしょうか?
私が子どもの頃、ドラえもんは平日の夜にやっていました。学校が終わって、そのまま塾に行って、くたくたになって家に帰ってきて、家族でご飯を食べながらドラえもんを見る時間は、1週間のなかでいちばんの楽しみでした。物心がついたときには側にいたドラえもんたちは、私にとって旧い友人のようです。いちばん好きなひみつ道具は“どこでもドア”、いちばんほしいひみつ道具は“とりよせバッグ” です(笑)

――視聴者のみなさんにメッセージをお願いいたします!
今回のお話が、切なくもあたたかい気持ちになれるような、皆さんにとっても思い出深いものになることを願っています。素敵な物語に関わらせていただき、ありがとうございました! どうぞお楽しみください!

TVアニメ『ドラえもん』
「台風のフー子」「なんでもアシストーン」
2022年4月23日(土)午後5:00~午後5:30

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ ADK
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集