声優・花江夏樹、フジ連ドラ初参加で「すごく光栄」木曜劇場「やんごとなき一族」でナレーション担当 | アニメ!アニメ!

声優・花江夏樹、フジ連ドラ初参加で「すごく光栄」木曜劇場「やんごとなき一族」でナレーション担当

声優の花江夏樹が、4月21日より放送される土屋太鳳主演の木曜劇場『やんごとなき一族』にナレーターで参加することがわかった。花江はフジテレビの連続ドラマ初参加で、“やんごとなき”世界へといざなう重要な語り役を務める。出演にあたってコメントも届いた。

ニュース
注目記事
花江夏樹
  • 花江夏樹

声優の花江夏樹が、2022年4月21日より放送される土屋太鳳主演の木曜劇場『やんごとなき一族』にナレーターで参加することがわかった。花江はフジテレビの連続ドラマ初参加で、“やんごとなき”世界へといざなう重要な語り役を務める。出演にあたってコメントも届いた。

『やんごとなき一族』は、こやまゆかりが「Kiss」で連載中の漫画を原作とする、フジテレビ「木曜劇場」で放送される連続ドラマ。
庶民の家庭から上流社会の一家に嫁ぐことになった土屋太鳳演じる主人公・篠原佐都が、理不尽な家のしきたりや親族内の複雑な人間関係に翻弄されながらも、松下洸平演じる夫・深山健太とともに真正面から立ち向かい奮闘する“アフター・シンデレラ・ストーリー”を描く。

土屋と松下をはじめ、尾上松也、松本若菜、渡邊圭祐、松本妃代、馬場ふみか、佐々木希、石野真子、倍賞美津子、木村多江、石橋凌といった豪華キャストが顔をそろえる作品となる。

花江が担当するナレーションは、本作の舞台である“深山家”に仕える者の視点で語られる。一族の豪華絢爛で荘厳な様子や、そこに秘めた異様さを引き立て、見る者を“やんごとない”世界へと導く重要な役どころだ。丁寧に語りかけるような口ぶりから、時におどろおどろしく、多彩な表現でドラマの世界観を伝えていく。

『四月は君の嘘』や『東京喰種 トーキョーグール』をはじめとする数多くの人気アニメで主人公の声を担当してきた花江。主人公・竈門炭治郎を演じたアニメ『鬼滅の刃』では、2019年度の「第十四回 声優アワード」で主演男優賞を受賞している。

TVドラマにおいては、これまで読売テレビの『探偵が早すぎるスペシャル』やTBS系の『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』などで演技を披露しているが、フジテレビのドラマに参加するのは今回が初めて。豪華な顔ぶれがそろう本作で、視聴者と物語をつなぐ架け橋としての活躍に注目だ。

声優の花江夏樹がナレーションを担当する『やんごとなき一族』は、フジテレビ「木曜劇場」で4月21日よりスタートする。

<以下、花江夏樹のコメント全文掲載>


今作への出演が決まって


すごく光栄なことだと感じました。どうやってナレーションしようかと、いろいろ家で考えてきたのですが、最初のイメージよりもちゃんと一人の登場人物としてドラマに関わっている感じがしました。

台本を読んだ感想は?


(今作の)ナレーターは“深山家の使用人”という設定なんです。はじめは“住む世界が違いすぎるでしょう”と、佐都を少し馬鹿にするような雰囲気のセリフもあるのですが、ストーリーが進むにつれて、佐都のことを応援する気持ちが大きくなっていって…。この使用人は、割と調子がいい人なんだと思います(笑)。ナレーターとして、佐都が頑張っている姿や、大変な目に遭っている姿をのぞき見しているような気持ちになりました。

ナレーション収録の際に意識したことは?


使用人という役柄なので、非常に丁寧な口調であることもあり、年齢のイメージが上がってしまう部分もあって。ですが、監督からの“若めのイメージで”というディレクションも踏まえて、かっちりと話していた部分を少し崩してみるなどの遊びを取り入れて、若さを表現しました。

視聴者の皆さんへメッセージをお願いします


原作を読ませていただいて、“きらびやかな世界の中で庶民がどうやって生きていくか”というのがすごく面白く描かれていたので、それがドラマになった時にどうなるんだろう?と思っていました。ナレーション収録の際にドラマの映像を見せていただいたのですが、皆さんのイメージがぴったりで、 本当に漫画から飛び出してきたかのようでしたし、早く全部見たいなと思いました。物語をのぞき見るように、ぜひ一緒に楽しみましょう!

木曜劇場 『やんごとなき一族』
≪放送日時≫
4月21日(木)スタート (初回 15 分拡大)
毎週(木) 22 時~22 時 54 分

≪出演者≫
土屋太鳳、松下洸平、尾上松也、松本若菜、渡邊圭祐、松本妃代、馬場ふみか、 佐々木 希、石野真子 ・ 倍賞美津子 ・ 木村多江、石橋 凌

≪原作≫
こやまゆかり『やんごとなき一族』(講談社『Kiss』連載)

≪脚本≫
神森万里江(『相棒』シリーズ、『この恋あたためますか』 他)
青塚美穂(『ゴシップ #彼女が知りたい本当の○○』『じゃない方の彼女』 他)

≪音楽≫
木村秀彬

≪主題歌≫
milet『Walkin' In My Lane』(SME Records)

≪挿入歌≫
wacci『恋だろ』(Sony Music Labels)

≪プロデュース≫
宋 ハナ(『教場II』『世界は3で出来ている』 他)

≪制作プロデュース≫
古郡真也(映画『翔んで埼玉』『コンフィデンスマン JP』シリーズ 他)

≪協力プロデュース≫
三竿玲子(『BOSS』『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』 他)

≪演出≫
田中 亮(『コンフィデンスマン JP』シリーズ、『イチケイのカラス』 他)
三橋利行(『監察医 朝顔』第2シーズン、『SUPER RICH』 他)
水戸祐介(『ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~』シリーズ 他)

≪制作協力≫
FILM

≪制作・著作≫
フジテレビ
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集