“パン”キャラといえば? 3位「BanG Dream!」青葉モカ、2位「銀魂」山崎退、1位は…【#パンの記念日】 | アニメ!アニメ!

“パン”キャラといえば? 3位「BanG Dream!」青葉モカ、2位「銀魂」山崎退、1位は…【#パンの記念日】

アニメ!アニメ!では「“パン”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • (C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • [“パン”キャラといえば?]TOP5
  • 映画『それいけ!アンパンマン ドロリンとバケ~るカーニバル』本ポスター(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV (C)やなせたかし/アンパンマン製作委員会 2022
  • 「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
  • 『BANG DREAM FILM LIVE 2nd stage』(C)BanG Dream! Project (C)BanG Dream! FILM LIVE Project
  • 『らき☆すた』(C)美水かがみ/らっきー☆ぱらだいす
  • 「TVアニメ『シャドーハウス』2nd Season」ティザービジュアル(C)ソウマトウ/集英社・シャドーハウス製作委員会
  • 「ジョジョの奇妙な冒険」(C)荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険製作委員会
4月12日はパンの記念日です。

1842年の同日、江川英龍が日本で初めてパンを焼いたと言われているのが由来の記念日です。

世界の幅広い地域で主食となっているパンは、アニメやゲームでもお馴染みです。作中に美味しそうなパンが登場したり、菓子パンが大好きだったり、食パンをくわえて登校したり……。

そこでアニメ!アニメ!では「“パン”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。3月23日から3月30日までのアンケート期間中に172人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで

  • ■誰もが知るヒーローがトップに!


    第1位


    1位は『それいけ!アンパンマン』のアンパンマン。支持率は約13パーセントでした。


    映画『それいけ!アンパンマン ドロリンとバケ~るカーニバル』本ポスター(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV (C)やなせたかし/アンパンマン製作委員会 2022
    主人公のアンパンマンはジャムおじさんが作ったパンに、いのちの星が落ちてきて生まれたヒーロー。「長年愛されている国民的ヒーロー。アンパンマンから顔をもらって食べたら皆が“美味しい!”と言っているので、ちょっと食べてみたい気もします」や「子どものころにアンパンマンの形をしたチョコパンをよく買ってもらっていました」とアニメや絵本はもちろん、お菓子でもお馴染みのキャラクターであることが票を集めた理由です。

    第2位


    2位は『銀魂』の山崎退。支持率は約6パーセントでした。
    真選組の監察役である山崎退は第205話「食事はバランスを考えろ」のエピソードが人気。「張り込みのため、あんパンと牛乳だけの日々を何日も続ける話がすごく面白かった」や「“スパーキング!”のセリフと共にあんパンを投げつけるシーンに爆笑しました」、「やがて見る物すべてがあんパンに見えてくる描写が衝撃!」と、まさかの展開に驚いたという読者が目立ちました。

    ※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

    第3位


    3位は『BanG Dream!』の青葉モカ。支持率は約5パーセントでした。
    青葉モカはAfterglowのギター担当。「パンを1日に何個もペロリと食べてしまう大食いなモカちゃん。大好きなパンのことを考えていることが多くて可愛いです」や「たくさん食べても太らないのが羨ましい!」と大好物のパンを食べているシーンが愛らしいというコメントが寄せられています。
    なおPoppin'Partyのドラム担当・山吹沙綾の実家はパン屋のやまぶきベーカリーでモカも常連。パンにまつわるキャラも多いタイトルがトップ3に入りました。


    ■そのほかのコメントを紹介!!


    『焼きたて!!ジャぱん』東和馬には「パン生地を発酵させやすい太陽の手の持ち主で、日本独自のパン・ジャぱんを作り出すことを夢見てパン職人になる主人公。作中に出てくるパンが美味しそうでした」。
    『ジョジョの奇妙な冒険』ディオ・ブランドーには「パンと言えば“お前は今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?”というディオ様の名ゼリフを思い出します」。

    『らき☆すた』泉こなたには「好物のチョココロネはどちらが頭なのかを本気で考えて友人たちと議論する1話が印象的。しばらく私も考え込みました(笑)」。
    『シャドーハウス』エミリコには「ケイト様がくれたパンがふわふわで美味しくて、思わず笑顔で転がるところがものすごく可愛かったから。ぬいぐるみにもパンちゃんと名付けるところがキュート」と第2期の放送を控えるタイトルにも投票がありました。


    「TVアニメ『シャドーハウス』2nd Season」ティザービジュアル(C)ソウマトウ/集英社・シャドーハウス製作委員会
    今回のアンケートでは顔がパンでできたヒーローがトップに。パン職人だったり、パンにまつわるエピソードがあったりと多彩なキャラがランクインしています。
    次ページのトップ20もぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [“パン”キャラといえば?]
    1位 アンパンマン 『それいけ!アンパンマン』
    2位 山崎退 『銀魂』
    3位 青葉モカ 『BanG Dream!』
    4位 宜野座伸元 『PSYCHO-PASS サイコパス』
    5位 高坂穂乃果 『ラブライブ!』
    6位 天満光 『あんさんぶるスターズ!』
    6位 七海建人 『呪術廻戦』
    6位 保登心愛(ココア) 『ご注文はうさぎですか?』
    9位 サシャ・ブラウス 『進撃の巨人』
    10位 エミリコ 『シャドーハウス』
    10位 中野三玖 『五等分の花嫁』

    (回答期間:2022年3月23日~3月30日)


    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集