春アニメ「群青のファンファーレ」新PVやキービジュ公開! JO1・木全翔也&大平祥生が出演決定「ずっと声優のお仕事がしたかった」 | アニメ!アニメ!

春アニメ「群青のファンファーレ」新PVやキービジュ公開! JO1・木全翔也&大平祥生が出演決定「ずっと声優のお仕事がしたかった」

競馬学校で騎手(ジョッキー)を目指す少年たちの青春を描くオリジナルTVアニメ『群青のファンファーレ』の放送日が4月2日に決定。新キービジュアルとPVも公開となったほか、追加キャラクターの声優として、JO1の木全翔也&大平祥生が出演することも明らかになった。

ニュース
注目記事
アニメ『群青のファンファーレ』第1弾キービジュアル(C)Fanfare Anime Project
  • アニメ『群青のファンファーレ』第1弾キービジュアル(C)Fanfare Anime Project
  • アニメ『群青のファンファーレ』追加キャラクター(C)Fanfare Anime Project
  • 大平祥生(JO1)
  • 木全翔也(JO1)
  • 大平祥生(JO1)&木全翔也(JO1)
  • アニメ『群青のファンファーレ』有村優(CV:矢野奨吾)(C)Fanfare Anime Project
  • アニメ『群青のファンファーレ』風波駿(CV:土屋神葉(C)Fanfare Anime Project
  • アニメ『群青のファンファーレ』天音・グレイス(CV:花江夏樹)(C)Fanfare Anime Project

競馬学校で騎手(ジョッキー)を目指す少年たちの青春を描くオリジナルTVアニメ『群青のファンファーレ』の放送日が2022年4月2日に決定。新キービジュアルとPVも公開となったほか、追加キャラクターの声優として、JO1の木全翔也&大平祥生が出演することも明らかになった。

『群青のファンファーレ』は、入学倍率10~20倍を誇り、学科試験のみならず身体・運動機能検査など資質が問われる狭き門「競馬学校 騎手課程」で3年間を過ごす少年たちの姿を描くオリジナルアニメ。
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』原作イラストなどで知られるかんざきひろがキャラクターデザイン、『進撃の巨人』『機動戦士ガンダムUC』の澤野弘之が音楽、『荒ぶる季節の乙女どもよ。』のLay-duceがアニメーション制作を務める。

お披露目となった第2弾PVでは、それぞれ夢を抱いて競馬学校に入学した主人公ら8名が、全員騎手になれるわけではない厳しい世界で切磋琢磨していく様子が映し出された。また、JO1によるオープニングテーマ「Move The Soul」、本編の音楽も手掛ける澤野弘之のボーカルプロジェクトSawanoHiroyuki[nZk]にJO1から河野純喜&與那城奨をボーカリストとして招いたエンディングテーマ「OUTSIDERS」の楽曲も聞くことができる。

アニメ『群青のファンファーレ』第1弾キービジュアル

キャラクターデザイン・かんざきひろ描き下ろしキービジュアルには、仲間でありライバルである生徒たち8名の姿が描かれており、彼らの中の誰が騎手になれるのか、波乱の物語を予感させる仕上がりに。
そして主人公・有村優がかつて所属していたアイドルグループ「Mr.ドクター」のメンバー南原煌成役と東将基役をJO1の木全翔也と大平祥生が演じることが発表された。アフレコに参加した木全からは「競馬学校というこれまで知らなかった世界のことをアニメを通して体験できる、すごくいい作品」、大平からは「夢を追いかける人の背中を押す力があるアニメ」というコメントとともに、アフレコ写真も到着した。

アニメ『群青のファンファーレ』追加キャラクター

またBlu-ray&DVDとオリジナルサウンドトラックの発売が決定。放送に先がけて3月21日には第1話の先行上映会の開催と、3月26日には放送直前特番の放送も決定している。詳細は公式サイトにて確認を。
『群青のファンファーレ』は、4月2日よりTOKYO MX、BS11、群馬テレビ、とちぎテレビほかにて放送開始。

<以下、キャストコメント>



大平祥生(JO1)&木全翔也(JO1)

木全翔也(JO1)


ずっと声優のお仕事がしたかったので、初めて声優に挑戦する作品がこんなにすごいスタッフさんやキャストさんの作品で驚いています。アフレコはもっと緊張してしまうかなと思っていたのですが、意外と楽しい気持ちの方が大きく、集中して取り組めました。南原煌成はおちゃらけたところがあるキャラクターで、主人公の優をいじるセリフがあって、僕も普段こういうことをするなと共感しました。
この作品は、競馬学校というこれまで知らなかった世界のことをアニメを通して体験できる、すごくいい作品だなと思います。

大平祥生(JO1)


このような機会をいただけて本当に嬉しかったです。僕が演じる東将基はグループのリーダー的な存在で、喧嘩を止めるシーンもあって、僕たちもここまでではないものの意見を言い合うことがあるので、共感できました。
主人公の優はアイドルグループから離れて一人で自分の道を進んでいく。夢を追いかける人の背中を押す力があるアニメだと思います。


【放送・配信情報】
「群青のファンファーレ」4月2日より放送開始
TOKYO MX、BS11、群馬テレビ、とちぎテレビにて2022年4月2日より毎週土曜23:30~
MBSにて2022年4月2日より毎週土曜27:08~
AT-Xにて2022年4月3日より毎週日曜23:30~
グリーンチャンネルにて2022年4月25日より毎週月曜12:30~

ABEMAにて2022年4月2日より毎週土曜23:30~ ※地上波放送同時配信
その他配信プラットフォームにて2022年4月5日より毎週火曜12:00以降順次配信開始

【スタッフ】
監督:加藤誠
シリーズ構成:Team Fanfare
メインライター:福島直浩
キャラクターデザイン:かんざきひろ
総作画監督:永作友克
美術監督:大久保知江
色彩設計:岩沢れい子
撮影監督:齊藤慶一(Production I.G.)
編集:右山章太(TROYCA)
3DCG:Peakys
競馬3Dモデル・モーション協力:コーエーテクモゲームス
音響監督:土屋雅紀
音響制作:HALF H・P STUDIO
音楽:澤野弘之
アニメーション制作:Lay-duce

オープニングテーマ:JO1「Move The Soul」
エンディングテーマ:SawanoHiroyuki[nZk]:河野純喜&與那城奨 (JO1)「OUTSIDERS」

【キャスト】
有村優:矢野奨吾
風波駿:土屋神葉
天音・グレイス:花江夏樹
京力秋樹:糸川耀士郎
宝生迅人:豊永利行
桜庭惣司朗:橘龍丸
牧皐汰:小林千晃
霜月えり:水瀬いのり
朝日豊:櫻井孝宏
野平和雄:東地宏樹
北見田子:Lynn
西園寺七緒子:勝生真沙子
久慈凱久:浪川大輔
南原煌成:木全翔也(JO1)
東将基:大平祥生(JO1)

(C)Fanfare Anime Project

《スーサイド・モモ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集