春アニメ「アオアシ」小野賢章、内山昂輝、古川慎らが“エスペリオンユース”の先輩に! 追加キャラ&キャスト5名公開 | アニメ!アニメ!

春アニメ「アオアシ」小野賢章、内山昂輝、古川慎らが“エスペリオンユース”の先輩に! 追加キャラ&キャスト5名公開

春アニメ『アオアシ』(2022年4月9日放送開始)より、エスペリオンユースの先輩選手ほか追加キャラクタービジュアル&キャストが公開。小野賢章、内山昂輝、古川慎、安元洋貴、上田麗奈らの出演が決定し、各キャストから意気込みも到着した。

ニュース
注目記事
『アオアシ』キービジュアル(C)小林有吾・小学館/「アオアシ」製作委員会
  • 『アオアシ』キービジュアル(C)小林有吾・小学館/「アオアシ」製作委員会
  • 『アオアシ』中村平(CV:小野賢章)(C)小林有吾・小学館/「アオアシ」製作委員会
  • 小野賢章
  • 『アオアシ』桐木曜一(CV:内山昂輝)(C)小林有吾・小学館/「アオアシ」製作委員会
  • 内山昂輝
  • 『アオアシ』高杉榮太(CV:古川慎)(C)小林有吾・小学館/「アオアシ」製作委員会
  • 古川慎
  • 『アオアシ』伊達望(CV:安元洋貴)(C)小林有吾・小学館/「アオアシ」製作委員会
春アニメ『アオアシ』(2022年4月9日放送開始)より、エスペリオンユースの先輩選手ほか追加キャラクタービジュアル&キャストが公開。中村平役を小野賢章、桐木曜一役を内山昂輝、高杉榮太役を古川慎、伊達望役を安元洋貴、海堂杏里役を上田麗奈が演じることとなり、各キャストから意気込みも到着した。


原作書影
『アオアシ』の原作は、小林有吾が「週刊ビッグコミックスピリッツ」にて連載中のサッカーマンガ。サッカーJリーグのユースチームを舞台に、プロを目指し奮闘する高校生たちの青春を描き、「第65回小学館漫画賞」一般向け部門も受賞している。

今回公開された追加キャラクタービジュアル&キャストは5名だ。
「エスペリオンユース」で主人公・青井葦人の一学年上の世代にあたる中村平役を小野賢章、桐木曜一役を内山昂輝、高杉榮太役を古川慎。そして「エスペリオンユース」のヘッドコーチ・伊達望役を安元洋貴、「エスペリオン」のメインスポンサーである海堂電機の社長令嬢・海堂杏里役を上田麗奈が演じることとなった。

『アオアシ』は、4月9日よりNHK Eテレにて毎週土曜日18時25分~放送開始。

<以下、コメント全文掲載>


中村 平(なかむら たいら) cv小野賢章



■キャラクター紹介
アシトの1学年上の世代で、ジュニアユースからの昇格組。2軍に所属するミッドフィルダー。面倒見の良い性格で、技術が劣るアシトにユースの先輩としてアドバイスをすることも。チームメイトからの人望も厚い。

Q1. 本作の印象を教えてください。
葦人のサッカーへの愛、そして夢に向かって突き進んでいく力強さに、応援せずにはいられなくなりました。ユースという狭き枠を勝ち取るために頑張る彼らに熱量を感じ、登場人物たちの仲間でありライバルという関係性もまた面白く、原作を進める手が止まりませんでした。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
中村平は…良いやつなんですよ。読み進めていくと、どんどん彼の良さが出てきますし、おそらく彼に共感する方も多いのではないでしょうか。
仲間想いで、後輩にも優しい。こんな先輩いたら良いな…と思っていただけるような、頼れる先輩をしっかり演じていきたいと思います。

桐木曜一(きりき よういち) cv内山昂輝



■キャラクター紹介
アシトの1学年上の世代で、ジュニアユースからの昇格組。卓越したテクニックを持つミッドフィルダー。年代別の日本代表にも選出される実力者だが、エスペリオンの中ではジュニアユース時代から常に栗林の二番手として見られていることをよく思っていない。

Q1. 本作の印象を教えてください。
Jリーグのユースチームを通して、現代サッカーを大変リアルに描いた作品だと思いました。私は大人になってからヨーロッパサッカーを好きになったんですが、ハマったきっかけの一つは時代ごとに戦術がどんどん変わっていくことでした。『アオアシ』ではサッカー情報を調べていると最近よく目につく戦術用語なども頻出するので、スポーツ漫画として面白いのと同時に、勉強になるなとも思いました。そういう意味で、サッカーに詳しくない方もサッカー通の方も楽しめる作品だと思います。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
私が演じる桐木曜一は「東京シティ・エスペリオン」ユースの選手の一人で、主人公たちの一つ上の学年です。彼は年代別代表に招集された経験もある、高い実力を持った人物です。サッカーというスポーツの性質上、登場キャラクターも多いので、一人一人の個性が際立つことが大事だと考えています。本作が魅力的な作品になるように精一杯頑張ります。

高杉榮太(たかすぎ えいた) cv古川 慎



■キャラクター紹介
アシトの1学年上の世代で、ジュニアユースからの昇格組。ポジションはフォワード/ミッドフィルダー。
年代別の日本代表にも選ばれる実力者で、仲間思いでチームを鼓舞するリーダーシップも併せ持つ。

Q1. 本作の印象を教えてください。
スポーツ、サッカー作品として主人公が徐々に才能を開花させてゆく王道的な部分もありながら、感情の入った登場人物達の気迫や情緒を描く描写は大変惹きつけられます。
アニメーションではどのように描写されるのか楽しみです。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
「絶対サッカー上手い人だ」と思ってしまう髪型が大変印象的でした。
サッカーの経験が浅い自分が、確かな実力を持っている高杉榮太を演じる事は難しさもあるだろうと感じていますが、しっかりと彼の役割を果たせればと思います。

伊達 望(だて のぞみ) cv安元洋貴



■キャラクター紹介
エスペリオンユースのヘッドコーチ。アシトたちのいる2軍で指揮を執っている。監督の福田とは選手時代からの盟友。冷静沈着で「鉄仮面」と呼ばれるが、選手の成長を第一に考えている指導者で、信頼も厚い。プロ選手時代はエスペリオンに所属し中盤で活躍した。

Q1. 本作の印象を教えてください。
ユースからの成長物語。なかなか無い切り口で純粋に楽しんで読んでいました。
サッカー好きとして関われるのは本当に幸せです。泥臭く前を向く力。今の時代には必要なものだと思います。この作品にはそれが山ほどあります。是非漫画も読んでほしいです。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
伊達は厳しい男です。しかし、その厳しさには意味があります。想いがあります。一緒に戦う意志もしっかり持ちつつ、全てを大切に演じたいと思います。

海堂杏里(かいどう あんり) cv上田麗奈



■キャラクター紹介
エスペリオンのメインスポンサー・海堂電機の社長令嬢。ユースの練習をピッチ脇で見るほどのサッカー好きで、監督になることを目標にしている。ユースチームの監督である福田のことを尊敬してやまないが、直接会うと緊張して上手く話ができない。

Q1. 本作の印象を教えてください。
熱くて、若くて、学びがある、すごく素敵な作品です。
原作を読んでいる時のあの没入感をアニメでも味わえるんだ…!と、一ファンとしてとてもワクワクしています。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
一見クールで大人びているように見えますが、実はかなり表情豊かで、年相応な女の子。
持ち前の天然さを発揮しながらもまっすぐ突き進む姿は、本当に魅力的で。端々からサッカーへの情熱を感じます。
彼女の素敵なところを皆様にも感じていただけるよう、精一杯頑張ります!

※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

<スタッフ>
原作:小林有吾「アオアシ」(小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中)
監督:さとう陽
シリーズ構成:横谷昌宏
副監督:曽我準
サッカー監修:竹下健一、曽我準、飯塚健司
キャラクターデザイン:中武学、川村敏江、山口飛鳥、長谷川早紀
サブキャラクターデザイン:清池奈保、渡部由紀子、大導寺美穂、白井英介、本田真之
総作画監督:中武学、山口飛鳥
プロップデザイン:伊東ありさ、津坂美織
色彩設計:上野詠美子
美術監督:垣堺司、竹田悠介
美術設定:金平和茂、伊井蔵
2Dワークス:濱中亜希子
プリビジュアライゼーション:前島昌格
3D:森本シグマ
撮影監督:今関舞子
編集:村上義典
音響監督:はたしょう二
音楽:横山克
アニメーション制作:Production I.G

<キャスト>
青井葦人:大鈴功起
大友栄作:橘 龍丸
橘総一朗:山下誠一郎
冨樫慶司:八代 拓
黒田勘平:堀江 瞬
朝利マーチス淳:加藤 渉
本木遊馬:榎木淳弥
竹島龍一:熊谷健太郎

阿久津渚:武内駿輔
栗林晴久:梅原裕一郎
中村 平:小野賢章
桐木曜一:内山昂輝
高杉榮太:古川 慎

一条 花:河瀬茉希
海堂杏里:上田麗奈

福田達也:小林親弘
伊達 望:安元洋貴

(C)小林有吾・小学館/「アオアシ」製作委員会

《CHiRO★》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集