花澤香菜さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「鬼滅の刃」甘露寺蜜璃、2位「呪術廻戦0」祈本里香、1位は… <22年版> | アニメ!アニメ!

花澤香菜さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「鬼滅の刃」甘露寺蜜璃、2位「呪術廻戦0」祈本里香、1位は… <22年版>

アニメ!アニメ!では花澤香菜さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『劇場版 呪術廻戦 0』キービジュアル(C)2021「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会(C)芥見下々/集英社
  • 『劇場版 呪術廻戦 0』キービジュアル(C)2021「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会(C)芥見下々/集英社
  • [花澤香菜さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 22年版]TOP5
  • 花澤香菜さん
  • 『鬼滅の刃』遊郭編 第2キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 映画『五等分の花嫁』キービジュアル(C)春場ねぎ・講談社/映画「五等分の花嫁」製作委員会
  • 「〈物語〉シリーズ」(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
  • 秋アニメ「ワールドトリガー」3rdシーズン キービジュアル(C)葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション
  • 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」(C)伏見つかさ/アスキー・メディアワークス/OIP2
2月25日は花澤香菜さんのお誕生日です。

花澤香菜さんは2000年代に声優としてデビュー。第9回声優アワードでは助演女優賞に輝きました。
2022年は『グッバイ、ドン・グリーズ!』や『映画 五等分の花嫁』といった劇場作品への出演も決まっています。2月23日には最新アルバム「blossom」をリリース。歌声でもファンを魅了しています。

※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

そこで花澤香菜さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。2月1日から2月15日までのアンケート期間中に250人から回答を得ました。
男女比は男性約55パーセント、女性約45パーセントとほぼ同数。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2021年結果:https://animeanime.jp/article/2020/02/25/51777.html

    ■前回から順位が大変動!


    第1位


    1位は『五等分の花嫁』の中野一花。支持率は約15パーセントで、前回の5位からランクアップしました。


    映画『五等分の花嫁』キービジュアル(C)春場ねぎ・講談社/映画「五等分の花嫁」製作委員会
    中野一花は中野家の五つ子の長女。読者からは「ちょっと大人っぽいけれど甘い声が、五つ子のお姉さんという役にピッタリ。透き通った声が生き生きとさせています」や「中野家の長女としてしっかりしなければと、感情をコントロールしているときの芝居が印象的です」と可愛らしさの中にも芯の強さが感じられるというコメントが寄せられました。


    5月20日には『映画 五等分の花嫁』の公開が控えており、物語のフィナーレに熱い視線が集まっています。

    第2位


    2位は『劇場版 呪術廻戦 0』の祈本里香「。支持率は約7パーセントで、2021年公開の映画のキャラクターが上位に躍り出ました。


    『劇場版 呪術廻戦 0』キービジュアル(C)2021「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会(C)芥見下々/集英社
    祈本里香は特級呪術師・乙骨憂太に取り憑いている特級過呪怨霊。「呪霊姿の里香ちゃんをどう演じるのかまったく想像できなくて、本編では今まで聞いたことのないような叫びを披露していてビックリ。そのすさまじさに鳥肌が立ちました」や「怨霊になってからの声はおぞましさの中にも可愛らしさが残っていて、流石だと思いました。恐ろしい見た目にもかかわらず映画終盤には里香ちゃんを愛おしく感じていました」と人間と怨霊の芝居の仕方が素晴らしかったというコメントが複数届いています。興収100億を突破した大ヒット作のヒロインが人気を博しています。


    第3位


    3位は『鬼滅の刃』の甘露寺蜜璃2位との差はごくわずか。前回の6位から順位を上げました


    『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』ティザーキービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
    甘露寺蜜璃は鬼殺隊の柱の一人の恋柱です。「甘露寺さんの可愛らしさが花澤香菜さんの透き通った声で表現されていて大好き」や「乙女チックなところが声と合っていると思いました」と柱の中では珍しい明るくて惚れっぽいキャラと声がマッチしているという意見が。『鬼滅の刃』は刀鍛冶の里編のTVアニメ化が決定しており、活躍を期待している読者が多かったです。


    ■そのほかのコメントを紹介!!



    「〈物語〉シリーズ」の千石撫子には「キュートさや透明感がダントツ。主題歌の『恋愛サーキュレーション』は作品を見たことがない人も聞いたことがあるのでは?」。
    『ワールドトリガー』木虎藍には「可愛い役を数多く演じている花澤香菜さんが、プライドの高いツンとしたキャラクターを担当しているところが新鮮だから」。

    『かんなぎ』ざんげちゃんには「実は花澤さんは純粋に可愛いキャラよりも、ちょっと闇を感じさせる役の方がスゴイのでは……。と思わせてくれた最初のキャラクターです」。
    『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』黒猫には「ざーさんを初めて知った作品。厨二病キャラという難しい役回りで、さらに妹の日向と兼役。それでも巧みに声を使い分けていて心から驚きました」とさまざまなタイプのキャラクターに投票がありました。


    「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」(C)伏見つかさ/アスキー・メディアワークス/OIP2
    2022年版のアンケートではシリーズもののキャラクターが上位にランクイン。前回から順位が大幅に異なっており、来年以降のアンケートも注目の結果となりました。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [花澤香菜さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 22年版]
    1位 中野一花 『五等分の花嫁』
    2位 祈本里香 『劇場版 呪術廻戦 0』
    3位 甘露寺蜜璃 『鬼滅の刃』
    4位 赤血球 『はたらく細胞』
    4位 千石撫子 「〈物語〉シリーズ」
    6位 小淵沢報瀬 『宇宙よりも遠い場所』
    6位 雪白七々子 『川柳少女』
    8位 常守朱 『PSYCHO-PASS サイコパス』
    9位 シャルロット・デュノア 『IS<インフィニット・ストラトス>』
    10位 小野寺小咲 『ニセコイ』
    10位 黒猫/五更瑠璃 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』
    10位 コハル 『ポケットモンスター』
    (回答期間:2022年2月1日~2月15日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。
    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集