「ワールドトリガー」のランク戦を独自に再現!? クオリティが高すぎる「自作ゲーム」が話題に | アニメ!アニメ!

「ワールドトリガー」のランク戦を独自に再現!? クオリティが高すぎる「自作ゲーム」が話題に

グラスホッパーで自在に空中を飛び回る…全ワートリファンの夢を叶えた猛者が登場!

ニュース
注目記事
『ワールドトリガー』のランク戦を独自に再現!? クオリティが高すぎる「自作ゲーム」が話題に
  • 『ワールドトリガー』のランク戦を独自に再現!? クオリティが高すぎる「自作ゲーム」が話題に
  • 『ワールドトリガー』のランク戦を独自に再現!? クオリティが高すぎる「自作ゲーム」が話題に

現在TVアニメも放送されている大人気マンガ『ワールドトリガー』。多くのファンたちが同作のゲーム化を熱望していますが、最新ハードで遊べるものは残念ながら存在しません。そんな中、YouTube上であまりにクオリティが高い“自作ゲーム”を披露する人が現れ、大きな話題を呼んでいます。

そのYouTubeチャンネルは『shin sa』というアカウント名。概要欄の説明によると、投稿者はPS4のクリエイティブソフト『Dreams Universe』(ドリームズユニバース)を使い、『ワールドトリガー』の世界観を忠実に再現したゲームを作っているようです。

ワールドトリガー ランク戦(2) PS4 ゲーム DreamsUniverse

動画では実際にゲームをプレイしているところが収められているのですが、到底自作とは思えないクオリティ。中には80万回以上再生されている大ヒット動画もあり、ファンからは「完成度高すぎて鳥肌立ちました」「いやはや、玄界の進歩は目覚ましい」「これが俺のやりたかったゲームだ…」といった称賛の声が相次いでいました。

なにより『shin sa』さんのゲームが見事なのは、『ワールドトリガー』における複雑なランク戦のシステムをゲームに落とし込んでいる点。「トリガー」という技術を使った攻防も巧みに取り入れ、これまで見たことのないアクションゲームに仕上げています。

ワールドトリガー 自作ゲーム チュートリアル・タイムアタック PS4 Dreams Universe

「トリガーを使ったバトルを体験してみたい!」というのは、全『ワールドトリガー』ファンの夢といっても過言ではありません。このゲームは一般公開されていませんが、多くのファンに希望を与えたことは間違いないでしょう。

元々TVゲームと親和性が高かった『ワールドトリガー』

『ワールドトリガー』は以前から、ゲーム文化から多大な影響を受けていると言われていました。その影響を窺えるのは、たとえば戦闘に使用される武器トリガーの数々。空中にジャンプできる床を設置する「グラスホッパー」や、敵を追尾する弾丸を放つ「ハウンド」などは、いかにもゲームに出てきそうな印象を受けます。

「ランク戦」のシステムも、昨今流行りのバトロワ系ゲームと近いイメージ。擬似空間上のマップに転送され、いくつものチームが入り乱れて戦闘を行い、最後まで生き残ると生存点を得られる…。高度な戦略が求められる点も、バトロワ系ゲームとそっくりと言えるでしょう。

ちなみに同作はかつて、PS Vita向けに『ワールドトリガー ボーダレスミッション』というソフトが発売されていました。しかし残念ながら、それ以降の家庭用ゲーム機では『ワールドトリガー』のゲームは発売されていません。

いつか公式から、ゲーム化が発表されることを期待したいところ。その日が来るまで、『shin sa』さんのチャンネルで念願のゲーム化に想いを馳せるのもいいかもしれませんね。

『ワールドトリガー』のランク戦を独自に再現!? クオリティが高すぎる「自作ゲーム」が話題に

《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集