水瀬いのりさんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ごちうさ」チノ、2位「五等分の花嫁」五月、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

水瀬いのりさんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ごちうさ」チノ、2位「五等分の花嫁」五月、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では水瀬いのりさんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。

ニュース
注目記事
(C) 春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∬」製作委員会
  • (C) 春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∬」製作委員会
  • [水瀬いのりさんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]TOP5
  • 水瀬いのり
  • 『Re:ゼロから始める異世界生活』(c)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
  • 『Re:ゼロから始める異世界生活』2nd season キービジュアル(C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会
  • 映画『五等分の花嫁』キービジュアル(C)春場ねぎ・講談社/映画「五等分の花嫁」製作委員会
  • 『ご注文はうさぎですか? BLOOM』キービジュアル(C)Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?
  • 『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII』(C)大森藤ノ・SB クリエイティブ/ダンまち 2 製作委員会
12月2日は水瀬いのりさんのお誕生日です。

水瀬いのりさんは2010年に声優デビュー。第10回声優アワードでは主演女優賞を受賞しました。
2021年は『現実主義勇者の王国再建記』や『ヴァニタスの手記』、『Tokyo 7th シスターズ -僕らは青空になる-』『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』など、TVアニメや劇場版でメインキャラクターを演じています。


そこで水瀬いのりさんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。11月15日から11月22日までのアンケート期間中に871人から回答を得ました。
男女比は男性約80パーセント、女性約20パーセントと男性がメイン。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/12/02/57990.html

■2021年放送のタイトルがワンツー!


第1位


1位は『Re:ゼロから始める異世界生活』のレム。支持率は約24パーセントで、2年連続トップとなりました。


『Re:ゼロから始める異世界生活』(c)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
貴族の屋敷で双子の姉・ラムと共にメイドを務めているレム。読者からは「物語が進むにつれて心を開いていき、それと同時に声も明るく、優しくなっていくところが好きです」や「どんなときもラムやスバルのことを一番に考えて行動する一途なところや、何もかもうまくいかず絶望するスバルを励まし突き動かすシーンに感動しました」、「いのりんの癒しボイスと、鬼化レムの荒々しいボイスが共存していて圧巻です!」と芝居に絶賛のコメントが届いています。
とくに18話「ゼロから」の評価が高く、このエピソードを見てレムのファンになったという人が多かったです。今年新シリーズが放送された人気作が変わらぬ強さを見せました。

第2位


2位は『五等分の花嫁』の中野五月。支持率は約18パーセントで、昨年の同率4位からランクアップしています。


映画『五等分の花嫁』キービジュアル(C)春場ねぎ・講談社/映画「五等分の花嫁」製作委員会
五月は中野家五姉妹の末っ子。「真面目なところもちょっと抜けているところも愛らしさMAXで演じています」や「つねに敬語で話す姉妹のしっかり者。だけどお化けが嫌いで食いしん坊というギャップに癒やされます」、「五月ちゃんの食事シーンは幸せな雰囲気が伝わってきて、見ているこちらも笑顔になってきます」と意外な一面が人気。2022年には『映画 五等分の花嫁』の公開が控えており、物語の行方も要注目です。

第3位


3位は『ご注文はうさぎですか?』のチノ。支持率は約12パーセントで、昨年の2位からは順位を下げましたが、トップ3はキープしました。


『ご注文はうさぎですか? BLOOM』キービジュアル(C)Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?
チノは喫茶店ラビットハウスの一人娘。「落ち着いたテンションのチノちゃんが、周りのお姉さんたちと同じ目線で背伸びしたり、同級生とは年相応の子どもらしさを見せたり……。水瀬さんのコロコロと変わる芝居と声色がマッチしていて可愛すぎる」や「1期では人見知りのため無口でクールなイメージでしたが、昨年放送の3期ではつねに楽しそうな明るい印象に! 水瀬さんが演じているからこそ、チノの魅力が最大限に引き出されて、より愛らしく見えるのだと思います」とシリーズを通して成長していく姿に魅了されたというコメントが寄せられました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』ヘスティアには「可愛いヘスティアが時折見せる女神らしさに心を貫かれました。“よし、行こう!!”とベルの背中を押すセリフが感動的!」
『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』志田黒羽には「水瀬いのりさんが今まで演じてきたキャラとは方向性が異なる小悪魔キャラがキュート。また違う角度からいのりさんの演技を堪能しました」。


「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」キービジュアル(C)2021 二丸修一/KADOKAWA/おさまけ製作委員会
『告白実行委員会』涼海ひよりには「LIP×LIPに振り回されながら、恋をしたり、青春を楽しんだりするひよりちゃんの素直なところが水瀬さんの声に合っています。来年放送の『ヒロインたるもの!』にも期待です!」。

『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』ミトには「水瀬さんの低くてカッコイイ声に惚れました。初登場キャラでありながら彼女がどんな気持ちだったのかわかる繊細な芝居も素敵です」と現在公開中の映画のキャラクターにも投票がありました。


『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』ポスタービジュアル(C)2020 川原 礫/KADOKAWA/SAO-P Project
今回のアンケートは人気キャラが強さを見せる一方、『SAO 星なき夜のアリア』や『ヴァニタスの手記』など、2021年放送・公開のタイトルのキャラも複数ランクインする結果となっています。来年のアンケートではどんな新キャラクターが登場するのでしょうか。
次ページのトップ20もぜひご覧ください!

■ランキングトップ10


[水瀬いのりさんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]
1位 レム 『Re:ゼロから始める異世界生活』
2位 中野五月 『五等分の花嫁』
3位 チノ(香風智乃) 『ご注文はうさぎですか?』
4位 牧之原翔子 『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』
5位 ヘスティア 『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』
6位 ミト/兎沢深澄 『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』
7位 スヤリス姫 『魔王城でおやすみ』
8位 キラ星シエル/キラリン/キュアパルフェ 『キラキラ☆プリキュアアラモード』
9位 玉木マリ 『宇宙よりも遠い場所』
10位 成瀬順 『心が叫びたがってるんだ。』

(回答期間:2021年11月15日~11月22日)

次ページ:ランキング20位まで公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集