住んでみたい“アパート”は? 3位「めぞん一刻」一刻館、2位「妖怪アパートの幽雅な日常」寿荘、1位は?「ツイステ」「A3!」にも投票が!<21年版> | アニメ!アニメ!

住んでみたい“アパート”は? 3位「めぞん一刻」一刻館、2位「妖怪アパートの幽雅な日常」寿荘、1位は?「ツイステ」「A3!」にも投票が!<21年版>

アニメ!アニメ!では「住んでみたい“アパート”は?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『めぞん一刻』(C)高橋留美子/小学館
  • 『めぞん一刻』(C)高橋留美子/小学館
  • [住んでみたい“アパート”は?]TOP5
  • 『ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ卒業編』
  • 『妖怪アパートの幽雅な日常』(C)香月日輪・深山和香/講談社
  • 『聖☆おにいさん』(C)中村 光/講談社(C)中村 光・講談社/SYM製作委員会
  • 「クラシカロイド」(C)BNP/NHK・NEP
  • 『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』(C)2021「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会 (C)堀越耕平/集英社
  • 『四畳半神話大系』(C)四畳半主義者の会
11月6日はアパート記念日。

1910年の同日、日本初の木造アパート・上野倶楽部が完成したことが由来の記念日です。

アニメにもアパートやマンションなどの集合住宅が舞台になった作品は数多く存在します。同じ学校に通うクラスメイトと共同生活を過ごしたり、お隣さんや管理人がちょっと変わった人だったり、よく不思議な出来事が起こったりと、描かれ方もさまざまです。
アニメファンの中には、こんな家だったら住んでみたいと思っている人も多いのではないでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では「住んでみたい“アパート”は?(マンション、荘、寮、コーポなど、集合住宅であればすべて投票対象)」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。10月24日から10月31日までのアンケート期間中に72人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約40パーセントと若年層が中心でした。

2020年結果https://animeanime.jp/article/2020/11/06/57438.html

■住民や家賃にも注目!


第1位


1位は『ひだまりスケッチ』のひだまり荘。支持率は約13パーセントで、2年連続のトップとなっています。


『ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ卒業編』
ひだまり荘はやまぶき高校の女子生徒たちが暮らしているアパートです。「学校の友達と部屋に集まってご飯を食べたり、宿題を一緒にやったりと、宿泊学習みたいで面白そう」や「家族みたいに助け合いながらワイワイと楽しい日々を送れそう」、「住民たちののほほんとした感じがたまらない」といったコメントが寄せられています。「大家自らDIYリフォームした部屋があって、安く借りられるのがいい」と家賃に触れた読者もいました。

第2位


2位は『妖怪アパートの幽雅な日常』の寿荘。支持率は約10パーセントで、昨年の同率トップから一つ順位を下げました。


『妖怪アパートの幽雅な日常』(C)香月日輪・深山和香/講談社
寿荘は妖怪アパートのタイトル通り、人間だけでなく妖怪も暮らしている格安アパート。「人間や妖怪が入り乱れての非日常な暮らしをしてみたい。何よりるり子さんの絶品ご飯が食べたい!」や「家賃がメチャクチャ安いのに、アパートが大きな露天風呂や滝、雪原に繋がっているから快適な暮らしができそう」と非日常を体験したい人たちからの投票が集まりました。

第3位


3位は『めぞん一刻』の一刻館。支持率は約7パーセントで、昨年と同順位でした。


『めぞん一刻』(C)高橋留美子/小学館
一刻館は音無響子が住み込み管理人を務めるおんぼろアパート。「綺麗な管理人さんと個性的な住人たち。毎日飲み会が開催されて悩みも吹っ飛びそう」や「主人公の五代君と管理人の響子さんを皆で一緒にからかったら楽しそうです。ヒロインたちもたびたび訪れる場所なので、美少女と仲良くなれるかな、という淡い期待も……」と賑やかな住居人や来訪者たちも魅力です。

■そのほかのコメントを紹介!!



『聖☆おにいさん』(C)中村 光/講談社(C)中村 光・講談社/SYM製作委員会
『聖☆おにいさん』松田ハイツには「ガチの奇跡を身近で体験できるすごいアパート。隣人トラブルも一味違うのですごく刺激的な日々を送ることになりそう……」。
『僕のヒーローアカデミア』ハイツアライアンスには「全寮制になった雄英高校で、個性あふれるクラスメートたちと共同生活がしてみたい!」。


「クラシカロイド」(C)BNP/NHK・NEP
『クラシカロイド』音羽館には「クラシカロイドの出すムジークの効果で、ハチャメチャながらも楽しい毎日を過ごせそうだから」。
『四畳半神話大系』下鴨幽水荘には「主人公の『私』が入居する京都大学の下宿。設備が古すぎて不便ではありますが、最年長の樋口師匠の弟子になって、阿呆な大学生活を送ってみたいです」と2022年にアニメ化される『四畳半タイムマシンブルース』の舞台にも投票がありました。


『四畳半神話大系』(C)四畳半主義者の会
2021年版ではトップ3の顔ぶれは変わらなかったものの、新たなアパートにも投票が。とくに『ディズニー ツイステッドワンダーランド』はキャラクターごとに異なる寮が舞台となっているため、さまざまな寮に票が入っています。

次ページでは複数投票があった“アパート”を公開中。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ5


[住んでみたい“アパート”は?]
1位 ひだまり荘 『ひだまりスケッチ』
2位 寿荘(妖怪アパート) 『妖怪アパートの幽雅な日常』
3位 一刻館 『めぞん一刻』
4位 さくら荘 『さくら荘のペットな彼女』
5位 青心寮 『ダイヤのA』

(回答期間:2021年10月24日~10月31日)

次ページ:複数投票があった“アパート”を公開


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集