「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝」金ローで放送! 石川由依からメッセージ到着「みなさんの力で“永遠”にしてほしい」 | アニメ!アニメ!

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝」金ローで放送! 石川由依からメッセージ到着「みなさんの力で“永遠”にしてほしい」

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝-永遠と自動手記人形―』が、11月5日の「金曜ロードショー」で地上波初放送される。このたび放送を前に、ヴァイオレット役・石川由依からメッセージが届いた。

ニュース
注目記事
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形―』(C)暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会
  • 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形―』(C)暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会
  • 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形―』(C)暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会
  • 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形―』(C)暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会
  • 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形―』(C)暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会
  • 石川由依

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝-永遠と自動手記人形―』が、2021年11月5日の「金曜ロードショー」で地上波初放送される。このたび放送を前に、ヴァイオレット役・石川由依からメッセージが届いた。

“泣ける名作”として高い評価を得ている、京都アニメーション制作の『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』。先週に放送されたTVシリーズの「特別編集版」は、ツイッターは放送直後から“世界トレンド1位”を獲得。関連ワードも多数トレンド入りするなど大きな反響があった。

このたび地上波初放送される『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形―』は、TVシリーズの外伝として2019 年に劇場公開された作品だ。
本作では自動手記人形として成長を重ねたヴァイオレットが、良家の子女のみが通う規律の厳しい女学校で学ぶ新たな依頼主・イザベラの元へ教育係として雇われる。ふたりが次第に心を通わせていくうち、やがてイザベラには生き別れた妹がいることが明らかに。ヴァイオレットは、離れ離れになった姉妹の届かぬ想いをつなぐことになる。

放送を前に、石川は「外伝は、TV シリーズをご覧になったことがない方でも十分楽しんでいただけるはずです。何度観ても新しい発見があり、随所にこだわりを感じます。たくさんのスタッフさんたちの想いや願いが込められたこの作品を、是非多くの方にご覧いただき、みなさんの力で『永遠』にしてほしいです」とのメッセージを寄せている。
シリーズのファンはもちろん、まだTVシリーズを観ていない視聴者も単独の作品として楽しみたい。

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形―』は11月5日21時より、「金曜ロードショー」にて本編ノーカットでオンエア。

<以下、コメント全文掲載>

【石川由依】


Q.テレビシリーズと外伝で、演技で違いを出した部分などはありますか?
外伝は途中で 3 年の経過があるのですが、いきなり成長しすぎてもいけないし、成長が逆戻りしていてもいけないので、テレビシリーズから地続きに成長しているのを感じられるように意識して演じました。また前半では、(ヴァイオレットが世話役をするイザベラにとって)かっこいい王子様、騎士のような存在でもあったので、いつもより少しキリッと演じるようにしました。

Q.外伝で好きなシーン、セリフは?
離ればなれになってしまった姉妹…その妹が、姉に手紙を送ろうとする時のヴァイオレットのセリフ「想いが、どうか…届きますように」。このセリフは、この作品に対する私の想いでもあるなぁといつも思っています。
また、妹が遠目から姉を見守るシーンでの妹の瞳がすごく綺麗で、未来を見据えた意思が、揺れる瞳に投影されているように思います。離れていても二人の絆は永遠なんだという事が伝わってきました。

Q.視聴者の皆さんにメッセージを
放送前から想像以上の反響をいただき、驚きと同時にとても嬉しい気持ちでいっぱいです。
「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は、応援してくださる皆さんの口コミでじわじわと広がっていきました。たくさんの方が誰かに伝えたい、そう思ってくださった結果だと思います。
外伝は、TV シリーズをご覧になったことがない方でも十分楽しんでいただけるはずです。
何度観ても新しい発見があり、随所にこだわりを感じます。たくさんのスタッフさんたちの想いや願いが込められたこの作品を、是非多くの方にご覧いただき、みなさんの力で「永遠」にしてほしいです。「想いが…どうか届きますように」

「金曜ロードショー」今夜 9時00分~10時54分
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形―』 (2019) ※本編ノーカット
監督:藤田春香 監修:石立太一
シリーズ構成:吉田玲子 脚本:鈴木貴昭、浦畑達彦
キャラクターデザイン・総作画監督:高瀬亜貴子
原作:暁 佳奈
制作:京都アニメーション
【キャスト】
ヴァイオレット・エヴァーガーデン:石川由依
ベネディクト・ブルー:内山昂輝
クラウディア・ホッジンズ:子安武人
カトレア・ボードレール:遠藤 綾
エリカ・ブラウン:茅原実里
アイリス・カナリー:戸松 遥
イザベラ・ヨーク:寿 美菜子
テイラー・バートレット:悠木 碧

(C)暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集