岡本信彦さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ツイステ」フロイド・リーチ、2位「ハイキュー!!」西谷夕、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

岡本信彦さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ツイステ」フロイド・リーチ、2位「ハイキュー!!」西谷夕、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では岡本信彦さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『ハイキュー!! TO THE TOP』(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・ MBS
  • 『ハイキュー!! TO THE TOP』(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・ MBS
  • [岡本信彦さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]TOP5
  • 岡本信彦さん
  • 『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』(C)2021「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会 (C)堀越耕平/集英社
  • 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』新キービジュアル(C)Disney.  Published by Aniplex
  • (C)2018 真田まこと/Vaka・DWANGO・KADOKAWA/「殺戮の天使」製作委員会
  • 「神様はじめました」(C)鈴木ジュリエッタ/白泉社・神様はじめました製作委員会2015
  • 「暗殺教室」(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会
10月24日は岡本信彦さんのお誕生日です。

岡本信彦さんは2000年代にデビュー。第3回声優アワードでは新人男優賞、第5回では助演男優賞を受賞しました。2021年は『僕のヒーローアカデミア』や『ワールドトリガー』などの人気シリーズや、『灼熱カバディ』や『ホリミヤ』といったタイトルに出演しています。

また誕生日当日にはTwitterアカウントを開設し、ファンを沸かせています。


そこで岡本信彦さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。10月11日から10月18日までのアンケート期間中に1,373人から回答を得ました。
男女比は男性約10パーセント、女性約90パーセントと女性が大多数。年齢層は19歳以下が約70パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/10/24/57151.html

■トップは2年ぶりの栄冠


第1位


1位は『僕のヒーローアカデミア』の爆豪勝己。支持率は約30パーセントで、2年ぶりにトップとなりました。


『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』(C)2021「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会 (C)堀越耕平/集英社
「激しい口調の中にも彼なりのポリシーがあり、芯の強さを感じさせる声が役にピッタリ」や「叫びの芝居が印象的で、感情の揺れが激しい爆豪の内面がとてもよく表わされていると思ったから」と勝ち気で強気なキャラを演じ切っているというコメントが届きました。

とくに第61話「デクvsかっちゃん2」で見せた鬼気迫る芝居は「爆豪勝己の内に秘めていた苦悩が岡本さんの演技でより鮮明に感じられて、その辛さが自分のことのように思えました」や「感情の出し方や声のかすれ方が素晴らしく、岡本さんのファンになったきっかけのエピソードです」とファンの心を掴んでいます。

第2位


2位は『ハイキュー!!』の西谷夕。支持率は約14パーセントで、昨年のトップから順位を下げましたが高い人気を維持しています。


『ハイキュー!! TO THE TOP』(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・ MBS
「普段の頼れる姿、髪を下ろしたときの可愛らしさ、リベロというポジションへの誇りなどが大好き。烏野高校にとって守護神という肩書に見合う大きな支えだと思っています」や「普段はムードメーカーですが、試合ではどんなボールも拾ってくれる! 小さな身体だけど大きな背中が頼もしい」と守備の要として存在感を発揮しています。「“背中は俺が護ってやるぜ”をはじめ、沢山の名言が岡本さんの口から放たれるのが嬉しい」と名言の多さも魅力のキャラクターです。

第3位


3位は『ディズニー ツイステッドワンダーランド』のフロイド・リーチ。支持率は約13パーセントで、昨年の4位からランクアップしました。


オクタヴィネル寮で暮らすフロイド・リーチには「気分屋という性格をさまざまな声色で表現されていて、おっとりとした可愛い声から急にドスの効いた声になるところが好き」や「喜怒哀楽に合わせた抑揚の付け方や魅惑的な息遣い、そして心奪われる唯一無二の声が素晴らしい。ログインするたび惚れ惚れしています」と、そのときの気持ち次第でコロコロと変わる声色でファンを翻弄しています。
本作はアニメ化計画が発表済。今後の展開に期待が高まっている最中です。

■そのほかのコメントを紹介!!


『殺戮の天使』ザックには「声量があって特徴的なザックの笑い声を聞くとすごくゾクゾクします。殺人鬼らしい荒っぽい口調と、その中に混ざるほんの少しの優しさがイイ!」。
『神様はじめました』瑞希には「母が買ったDVDを見てハマった作品です。瑞希は寂しがり屋で子どもっぽい甘えん坊な性格ですが、ときおり見せる大人びた姿に少し切なさを感じて惹かれました」。


「暗殺教室」(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会
『暗殺教室』赤羽業には「カッコ良くて優しい声なのに、どこか余裕があって強さが伝わってくる。そこがカルマ君のキャラクターにぴったりあっていて、さすが岡本さんだと感動しました。成長するに連れて感情の変化なども表現しているのもスゴイ」。
『ワールドトリガー』嵐山准には「登場人物が非常に多い『ワートリ』ですが、明るくて正義感のある嵐山さんが一番好き! 爽やかさが声からも感じられて心を惹かれました」と3rdシーズンが放送中のタイトルにも投票がありました。

2021年版では昨年から順位が変化。主人公からライバルまで多彩なキャラが勢揃いする結果となっています。
次ページのトップ20もお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[岡本信彦さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]
1位 爆豪勝己 『僕のヒーローアカデミア』
2位 西谷夕 『ハイキュー!!』
3位 フロイド・リーチ 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
4位 赤羽業 『暗殺教室』
5位 一方通行(アクセラレータ) 『とある魔術の禁書目録』
6位 ザック(アイザック・フォスター) 『殺戮の天使』
7位 オビ 『赤髪の白雪姫』
8位 奥村燐 『青の祓魔師』
9位 碓氷拓海 『会長はメイド様!』
10位 泉鏡花 『明治東亰恋伽』
10位 小湊亮介 『ダイヤのA』
(回答期間:2021年10月11日~10月18日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集