“鉄道”キャラといえば? 3位「シンカリオン」速杉ハヤト、2位「きかんしゃトーマス」トーマス、1位は…<21年版>【#鉄道の日】 | アニメ!アニメ!

“鉄道”キャラといえば? 3位「シンカリオン」速杉ハヤト、2位「きかんしゃトーマス」トーマス、1位は…<21年版>【#鉄道の日】

アニメ!アニメ!では「“鉄道”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『新幹線変形ロボ シンカリオン』(C)プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・TBS
  • 『新幹線変形ロボ シンカリオン』(C)プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・TBS
  • [“鉄道”キャラといえば?]TOP5
  • 『映画 きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー』(C)2018 Gullane(Thomas)Limited.
  • 劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X』キービジュアル(C)プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・The Movie 2019
  • 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』ビジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』ビジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 「クラシカロイド」(C)BNP/NHK・NEP
10月14日は「鉄道の日」。

1872年の同日、新橋から横浜間に日本で最初の鉄道が開通したことを由来とする記念日です。この日は鉄道への理解と関心を深めるために、さまざまな行事が行われます。

アニメやゲームにも鉄道にまつわるキャラクターが数多く存在します。電車や機関車に乗って旅をしていたり、鉄道にまつわるマニアックな知識が豊富だったり、電車をモチーフとしたキャラクターだったりと、描かれ方は多彩です。

そこでアニメ!アニメ!では、「“鉄道”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。9月29日から10月6日までのアンケート期間中に111人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約20パーセント、30代も約20パーセントでした。

■主人公から敵役まで幅広いキャラがランクイン!


第1位


1位は『鬼滅の刃』の魘夢。支持率は約23パーセントでした。


『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』ビジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
魘夢は鬼舞辻無惨配下・十二鬼月の一人。「無限列車編」で敵となった彼には「列車の乗客たちを大量に喰らってきたことがおぞましい」や「炭治郎たちを夢の世界に迷い込ませるという姑息な性格と、意外に可愛らしいフェイスのギャップが好き」と映画での非道っぷりが印象的だという声が届いています。


「無限列車編」は現在TVアニメ版が放送中。劇場版に続いて注目を集めている敵役がトップとなりました。

第2位


2位は『きかんしゃトーマス』のトーマス。支持率は約14パーセントでした。


トーマスはソドー島で働く蒸気機関車。「好きな機関車たちは他にもいっぱいいるけれど、やっぱりトーマスが一番! それぞれの性格や役職、形は違いますが誰かの役に立てることを教えてくれた作品です」や「子どものころに弟と一緒に楽しんでいました。私が見ていた頃はトーマスを戸田恵子さんが演じていて、鉄道模型のジオラマで撮影されていました」、「息子と映画を観に行きましたが、歌う場面なども盛り込まれていて大満足!」と長年愛されているタイトルであることが人気を集めた理由です。

第3位


3位は『新幹線変形ロボ シンカリオン』の速杉ハヤト。支持率は約9パーセントでした。


『新幹線変形ロボ シンカリオン』(C)プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・TBS
速杉ハヤトはシンカリオン E5はやぶさの運転士。「超が付くほどの鉄道好き! 鉄道に対する愛を炸裂させる姿がとても微笑ましく見ていて楽しいです」や「将来の夢が新幹線の運転士になること。時間と言ったことは守る男だから」、「鉄道に関する知識だけでなく、昔の鉄道のCMにも詳しいから」と小学生とは思えないほどの鉄道マニアっぷりが話題に。
新幹線をモチーフにしたタイトルの主人公がトップ3に食い込んでいます。

■そのほかのコメントを紹介!!



「クラシカロイド」(C)BNP/NHK・NEP
『クラシカロイド』ドヴォルザークには「史実でも鉄道ファンとして知られる作曲家ドヴォルザーク。彼をモデルにしたカバのキャラクターで、いろいろなところへ旅に行ったこともあります」。
『それいけ!アンパンマン』SLマンには「線路がないところも走れるSLマン。カラフルな車体がいろいろな人たちを喜ばせてくれそうです。車体に付いた短いお手々もキュート」。


TVアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』キービジュアル(C)ANOHANA PROJECT
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』久川鉄道には「名前がそのまま“鉄道”。あだ名も“ぽっぽ”と機関車の汽笛の音をイメージさせるから」。
『銀河鉄道999』星野鉄郎には「機械の体を求めて999号に乗り込んで旅を続ける鉄郎。鉄道の浪漫というのは知らない土地に向かうことだと教えてくれます」と往年の名作の主人公にも投票がありました。

今回のアンケートは電車そのもののキャラクターから電車内でとある事件を巻き起こす人物まで、多彩なキャラがランクイン。動物キャラにも投票があるバラエティに富んだ結果となりました。
次ページのトップ10もぜひご覧ください!

■ランキングトップ5


[“鉄道”キャラといえば?]
1位 魘夢 『鬼滅の刃』
2位 トーマス 『きかんしゃトーマス』
3位 速杉ハヤト 『新幹線変形ロボ シンカリオン』
4位 ドヴォルザーク 『クラシカロイド』
5位 煉獄杏寿郎 『鬼滅の刃』

(回答期間:2021年9月29日~10月6日)

次ページ:ランキング10位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集