2021年夏アニメで一番良かった作品は? 3位「アイナナ」、2位「うらみちお兄さん」、1位は… | アニメ!アニメ!

2021年夏アニメで一番良かった作品は? 3位「アイナナ」、2位「うらみちお兄さん」、1位は…

アニメ!アニメ!では「2021年夏アニメ(7月クール)で一番良かった作品は?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『うらみちお兄さん』キービジュアル(C)久世岳・一迅社/「うらみちお兄さん」製作委員会
  • 『うらみちお兄さん』キービジュアル(C)久世岳・一迅社/「うらみちお兄さん」製作委員会
  • [2021年夏アニメ(7月クール)で一番良かった作品は?]TOP5
  • 『天官賜福』キービジュアル(C)bilibili
  • 『アイドリッシュセブン Third BEAT!』(C)BNOI/アイナナ製作委員会
  • 『かげきしょうじょ!!』キービジュアル(C)斉木久美子・白泉社/「かげきしょうじょ!!」製作委員会
  • 『小林さんちのメイドラゴンS』(C)クール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会
  • TVアニメ「カノジョも彼女」キービジュアル(C)ヒロユキ・講談社/カノジョも彼女製作委員会2021
  • 『Sonny Boy』(C)Sonny Boy committee
9月中旬を迎え、2021年夏の新作TVアニメも多くの作品が最終回を迎えました。

人気シリーズの続編や注目のオリジナルタイトルなど、今期も多彩なタイトルが揃いました。その中で最もアニメ!アニメ!読者の心を掴んだタイトルは一体何なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「2021年夏アニメ(7月クール)で一番良かった作品は?」と題した読者アンケートを実施しました。9月16日から9月23日までのアンケート期間中に611人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■男女で順位が大変化! 多彩なタイトルが登場


第1位


1位は『天官賜福』。支持率は約18パーセントでした。


『天官賜福』キービジュアル(C)bilibili
「『魔道祖師』を手がけた原作者による中国アニメの吹替版。話が進むごとに伏線が回収されていくのでのめり込んでしまいました」や「独特な世界観が新鮮で、メインキャストの神谷浩史さんと福山潤さんによるドキッとするようなセリフや言い回しは毎週のお楽しみでした」、「絵が綺麗で戦闘シーンも迫力がありますが、ふとした情景が美しくて目を奪われました」と、ストーリー、キャスト、映像、それぞれの要素が好評でした。続編の吹替版を臨むコメントも複数寄せられています。

第2位


2位は『うらみちお兄さん』。支持率は約12パーセントでした。


『うらみちお兄さん』キービジュアル(C)久世岳・一迅社/「うらみちお兄さん」製作委員会
「生きていくためにやりたくないこともしなければいけない、という大人の現実を突きつけてくるアニメ。夢はないけれど、逆に言えばとても正直で人間らしくて好き」や「後ろ向きな発言が多いけれど、疲れた大人には刺さりまくる言葉も多く、耐えて頑張っている姿に尊敬します」と元気をもらえる作品だというコメントが目立ちました。「歌の題名と歌詞にインパクトがあってハマりました」と教育番組の曲を模した主題歌・劇中歌も人気を博しています。


第3位


3位は『アイドリッシュセブン Third BEAT!』。支持率は約7パーセントでした。


『アイドリッシュセブン Third BEAT!』(C)BNOI/アイナナ製作委員会
「第1期と第2期に比べるとストーリーが重い! でもそこが面白いッ!!」や「華やかだけじゃないアイドルの裏の世界が垣間見えて、仲間たちの絆に毎回グッとくる」、「何気なく差し込まれるカットにも意味があり、演出でドラマを盛り立てている。今期もアニメ化された醍醐味を存分に味わえる作品になっていました」とハードな展開に引き込まれた読者が多かったです。

なお男性票のみでは1位が『小林さんちのメイドラゴンS』、2位が『かげきしょうじょ!!』、3位が『転生したらスライムだった件 第2期 第2部』女性票のみではトップ3の順位は変わらずでした。


『小林さんちのメイドラゴンS』(C)クール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会
『小林さんちのメイドラゴンS』には「癒やし、ギャグ、シリアスの塩梅が絶妙なうえに、キャラクターの2期だからこその深い掘り下げがあって、みんな愛おしく感じました。京都アニメーションの作画も安心して楽しめた理由です」。


『かげきしょうじょ!!』キービジュアル(C)斉木久美子・白泉社/「かげきしょうじょ!!」製作委員会
『かげきしょうじょ!!』には「歌劇団に興味を持つきっかけになりました。キャラクターそれぞれにスポットが当てられていて、歌劇風のEDテーマにも引き込まれました」や「エンディングまで聞いて幕が降りるような感覚になる作品です」。


『転生したらスライムだった件』には「因縁のクレイマンとの決着に加えて、魔王たちや国家との横の繋がりが増えて世界が広がったところも良かったです」と最終回後に映画化が発表されたタイトルもトップ10に入っています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『カノジョも彼女』には「ハチャメチャな設定なのにどこか納得させられてしまう。ボケとツッコミのテンポが良く何度も笑えた! カラーの付け方もすごくカワイイ!」。


TVアニメ「カノジョも彼女」キービジュアル(C)ヒロユキ・講談社/カノジョも彼女製作委員会2021
『Sonny Boy』には「1話1話がとても重厚。独特な画風や音楽も相まってアート系の映画を見ているような気分になる」や「このアニメにしかできない演出が詰まっていて話も面白い」。


『Sonny Boy』(C)Sonny Boy committee
『死神坊ちゃんと黒メイド』には「呪いをかけられて人に触れない坊ちゃんと、それでも健気に慕うアリスのやりとりに心奪われました」や「人となかなか会えない今の状況と設定がリンクしているようで、より感情移入できました。続編も期待!」。


『死神坊ちゃんと黒メイド』(C)イノウエ/小学館・死神坊ちゃんと黒メイド製作委員会
『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X』には「カタリナの自由な無邪気さに磨きがかかっていて最高。男性陣のカタリナへの感情も増していてドキドキしました。映画も楽しみです」とこちらも続編や劇場化が決まった作品となっています。


「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X」キービジュアル(C)2021 山口悟・一迅社/はめふらX製作委員会・MBS
今期もオリジナルから原作もの、さらには海外作品までバラエティ豊かなタイトルが揃う結果に。男女で順位が大幅に異なっているのも特徴でした。
次ページではトップ20を公開中。こちらもぜひご覧ください!

■ランキングトップ10


[2021年夏アニメ(7月クール)で一番良かった作品は?]
1位 『天官賜福』
2位 『うらみちお兄さん』
3位 『アイドリッシュセブン Third BEAT!』
4位 『かげきしょうじょ!!』
5位 『ヴァニタスの手記』
5位 『小林さんちのメイドラゴンS』
7位 『転生したらスライムだった件 第2期 第2部』
8位 『RE-MAIN』
9位 『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X』
10位 『ラブライブ!スーパースター!!』
(回答期間:2021年9月16日~9月23日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》

この記事はいかがでしたか?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集