2021年夏アニメの登場人物になれるとしたら、どの作品? 3位「アイナナ」「はめふら」、2位「RE-MAIN」、1位は… | アニメ!アニメ!

2021年夏アニメの登場人物になれるとしたら、どの作品? 3位「アイナナ」「はめふら」、2位「RE-MAIN」、1位は…

アニメ!アニメ!では「2021年夏アニメの登場人物になれるとしたら、どの作品?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「RE-MAIN」キービジュアル(C)RE-MAIN Project
  • 「RE-MAIN」キービジュアル(C)RE-MAIN Project
  • [2021年夏アニメの登場人物になれるとしたら、どの作品?]TOP5
  • 『うらみちお兄さん』キービジュアル(C)久世岳/一迅社「うらみちお兄さん」製作委員会
  • 『アイドリッシュセブン Third BEAT!』キービジュアル(C)BNOI/アイナナ製作委員会
  • 『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X』キービジュアル(C)2021 山口悟・一迅社/はめふらX製作委員会・MBS
  • 『小林さんちのメイドラゴンS』(C)クール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会
  • 『天官賜福』キービジュアル(C)bilibili
  • 『ヴァニタスの手記(カルテ)』キービジュアル(C)望月淳/SQUARE ENIX・「ヴァニタスの手記」製作委員会
2021年夏アニメにも個性豊かなキャラクターたちが登場しています。

ストーリーを引っ張る主人公や、不思議な存在感を放つ脇役まで、多彩なキャラが勢揃い。思わず「私もこの作品の登場人物になってみたい!」と憧れてしまう作品もあるのではないでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、読者の方より実施希望の声が多かった「2021年夏アニメの登場人物になれるとしたら、どの作品?」と題した読者アンケートを実施しました。8月2日から8月9日までのアンケート期間中に166人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■主人公たちを見守りたいというコメントが目立つ結果に


第1位


1位は『うらみちお兄さん』。支持率は約15パーセントでした。


『うらみちお兄さん』キービジュアル(C)久世岳/一迅社「うらみちお兄さん」製作委員会
本作に登場する教育番組「ママンとトゥギャザー」に出演する子どもになりたいという読者が多く、「うらみちお兄さんをはじめ、大人たちの本音をめちゃめちゃ近くで聞きたいです」や「社会の闇を知ってしまった大人なので、まだ何にでもなれる純粋な子どもになりたい」といったコメントが届いています。
また「池照お兄さんの愛犬・小百合になりたい」という少数意見もありました。

第2位


2位は『RE-MAIN』。支持率は約13パーセントでした。


「RE-MAIN」キービジュアル(C)RE-MAIN Project
本作は高校の水球部を舞台にしたスポーツアニメ。弱小水泳部を舞台にしているため、「自分も部員のメンバーとして切磋琢磨して、青春を楽しみたい」という声がある一方、「マネージャーになって選手たちを支えたい」というコメントもありました。オリジナルタイトルゆえに展開も気になる作品が上位に入っています。

第3位


3位は『アイドリッシュセブン Third BEAT!』と『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X』が同票でした。


『アイドリッシュセブン Third BEAT!』キービジュアル(C)BNOI/アイナナ製作委員会
『アイドリッシュセブン』には「最近はイベントにも行けない状況が続いているので、IDOLiSH7のライブに行って楽しんでいるモブになりたい」と観客として応援したいファンや、「もしマネージャーの小鳥遊紡になったら毎日大変そうだけど、育てたアイドルたちを見て癒されると思うから!」と事務所関係者になりたい読者が多いようです。


『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X』キービジュアル(C)2021 山口悟・一迅社/はめふらX製作委員会・MBS
『はめふら』には「カタリナと一緒に仲間たちを巻き込んで、破滅フラグを回避できたら面白そう!」や「カタリナに振り回されたら、毎日が賑やかで楽しそうだから」という意見が届いています。主人公のカタリナの人気ぶりがうかがえる結果となっています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『小林さんちのメイドラゴンS』には「強くて愛らしいドラゴンたちと友達になって異種族コミュニケーションを楽しみたい」や「トールの尻尾肉を食べてみたいから」。
『天官賜福』には「私も従者になって殿下と三郎のこれからを近くで見続けたい!」や「天界の住人になって華やかな世界で暮らしてみたい」。


『天官賜福』キービジュアル(C)bilibili
『ヴァニタスの手記』には「キャラクターはもちろん街も好きなので、吸血鬼の世界を味わってみたいと思いました」。
『魔法科高校の優等生』には「『劣等生』は戦闘シーンが多くて緊迫した状況によくなるけれど、『優等生』は女の子の友情を描いていて、私も仲良くなれたら嬉しい」と人気シリーズのスピンオフにも投票がありました。


『魔法科高校の優等生』第2弾キービジュアル(C)2021 佐島 勤/森 夕/KADOKAWA/魔法科高校の優等生製作委員会
「登場人物になれるとしたら」アンケートでは主人公になりたいという意見は少なく、メインキャラを見守りたいと思っているファンが目立ちました。
次ページではトップ20位までのタイトルを公開中。こちらもぜひご覧ください!

■ランキングトップ10


[2021年夏アニメの登場人物になれるとしたら、どの作品?]
1位 『うらみちお兄さん』
2位 『RE-MAIN』
3位 『アイドリッシュセブン Third BEAT!』
3位 『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X』
5位 『小林さんちのメイドラゴンS』
6位 『転生したらスライムだった件 第2期 第2部』
7位 『カノジョも彼女』
8位 『ヴァニタスの手記』
8位 『天官賜福』
8位 『魔法科高校の優等生』

(回答期間:2021年8月2日~8月9日)

次ページ:ランキング20位まで公開


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集