靴が印象的なキャラは? 3位「銀魂」坂田銀時…トップは“赤いスニーカー”の主人公たち!<21年版> | アニメ!アニメ!

靴が印象的なキャラは? 3位「銀魂」坂田銀時…トップは“赤いスニーカー”の主人公たち!<21年版>

アニメ!アニメ!では「靴が印象的なキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • 『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • [靴が印象的なキャラは?]TOP5
  • 『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『名探偵コナン 緋色の弾丸』キービジュアル(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『僕のヒーローアカデミア』(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
  • 『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』(C)2021「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会 (C)堀越耕平/集英社
  • 「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」(C)暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会
  • 「『カードキャプターさくら』クリアカード編」キービジュアル(C)CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK
9月2日は「くつの日」。

「く(9)、つ(2)」の語呂合わせで、婦人靴専門店のダイアナによって制定された記念日です。なお靴に関する記念日はほかにもあり、3月15日は日本靴連盟が制定した「靴の記念日」となっています。

アニメやゲームには印象に残る靴を履いているキャラクターが存在します。その人のためだけに作られた特注モデルだったり、街行く人から注目を浴びる派手なカラーリングだったり、ごく普通のデザインですが本人が強い思い入れを持っていたりと、その種類もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「靴が印象的なキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。8月17日から8月24日までのアンケート期間中に150人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

参考記事「アニメキャラが履いている“印象的な靴”は?」https://animeanime.jp/article/2020/09/02/56028.html

■赤いスニーカーの二人が同率トップに!


第1位


1位は『名探偵コナン』の江戸川コナンと『僕のヒーローアカデミア』の緑谷出久が同票。支持率は約10パーセントでした。


『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
コナンは阿笠博士の作ったキック力増強シューズを愛用しています。「普通の赤いスニーカーに見えて、実はものすごいキック力を引き出す発明品。サッカーボールを使って犯人を倒したり仲間を守ったりと大活躍」や「初めて使ったとき、ボールがゴールネットを突き破って大木を倒してしまった場面をよく覚えています」、「作中で最も有名な発明品の一つ。あの靴が映っただけでコナンだとわかるぐらいです」と作中で使用機会が多いことが票を集めた理由です。


『僕のヒーローアカデミア』(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
デクこと緑谷出久も赤いスニーカーを履いているキャラクター。「地味な性格のデクですが、パッと目を惹く明るくて真っ赤な靴を履いていて、不思議とよく似合っています。靴にまつわるエピソードもあって、より印象的です」や「緑の衣装に映える赤い靴がとても綺麗だから」、「原作の人気投票ではデクの靴にも票が入っていて笑いました」とのコメントが。こちらは普通の靴ですが足元を鮮やかにするアイテムとして人気を博しています。

第3位


3位は『銀魂』の坂田銀時。支持率は約8パーセントでした。


『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
銀時は黒いブーツを好んで履いており、「和服にブーツの組み合わせが最高にオシャレ! 銀さんは基本的にいつも同じ格好だけど、和と洋がマッチしていて飽きないファッションだと思います」や「着流しにブーツという斬新な格好だけど作品の世界観にマッチしています」と独特のセンスが好評です。「『銀魂 THE FINAL』のエンドロールでは、走り続ける銀さんの姿に、ブーツがアップになったカットが挟まり、ずっとこの足で今までの道程を歩んできたのだなと思えて感動しました」と今年公開された劇場版の演出に触れた読者もいました。

■そのほかのコメントを紹介!!



『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』ベネディクト・ブルーには「郵便配達員の男の子ですが、とても高いヒールの付いた靴を履いている姿がとても似合っていて印象に残っています」。
『宇宙海賊キャプテンハーロック』キャプテンハーロックには「衣装もオシャレなハーロックですが、あのブーツの上部は折り返してるのか別パーツなのか、くるぶしのパーツは何のために付いているのか……。気になります」。


「『カードキャプターさくら』クリアカード編」キービジュアル(C)CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK
『カードキャプターさくら』木之本桜には「靴に羽根が生えて空を自由に飛び回れる魔法に憧れました」や「ローラースケート登校が羨ましい!」。
『トイ・ストーリー』ウッディには「拍車が付いたカウボーイブーツを愛用。靴の裏に持ち主の“アンディ”の名前が書いてあったり、決めゼリフが“俺のブーツにゃガラガラヘビ”だから」と海外アニメの主人公にも投票がありました。

今回のアンケートではバラエティ豊かな靴がランクイン。特殊な力を持っていたり、キャラクターをよりカッコ良く見せたりと、さまざまな意味で記憶に残る靴を履いたキャラが勢揃いしました。
次ページではトップ10まで公開中。こちらもぜひご覧ください!

■ランキングトップ5


[靴が印象的なキャラは?]
1位 江戸川コナン 『名探偵コナン』
1位 緑谷出久 『僕のヒーローアカデミア』
3位 坂田銀時 『銀魂』
4位 ウッディ 『トイ・ストーリー』
4位 フロイド・リーチ 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』

(回答期間:2021年8月17日~8月24日)

次ページ:ランキング10位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集