アニメキャラが履いている“印象的な靴”は?「コナン」「リリカルなのは」…パワーを引き出す!言葉をしゃべる!? 多彩な靴が登場 | アニメ!アニメ!

アニメキャラが履いている“印象的な靴”は?「コナン」「リリカルなのは」…パワーを引き出す!言葉をしゃべる!? 多彩な靴が登場

アニメ!アニメ!では「アニメキャラが履いている、印象的な靴は?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『ゲゲゲの鬼太郎』第6期(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション
  • 「『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII』キービジュアル」(C)大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち3製作委員会
  • 『僕のヒーローアカデミア』ビジュアル(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
  • 『劇場版ポケットモンスター ココ』本ポスタービジュアル(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku  (C)Pokemon (C)2020 ピカチュウプロジェクト
  • 『七つの大罪 憤怒の審判』ティザービジュアル(C)鈴木央・講談社/「七つの大罪 憤怒の審判」製作委員会・テレビ東京
  • 「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 『鬼滅の刃』第3弾・新キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
9月2日はくつの日。

「9(く)、2(つ)」の語呂合わせで、婦人靴専門店のダイアナが制定した記念日です。靴に関する記念日はほかにもあり、3月15日は日本靴連盟が制定した靴の記念日となっています。

「アニメキャラが履いている、印象的な靴は?」
アニメキャラクターの中には、特徴的な靴を履いているキャラクターが存在します。特注モデルだったり、派手なカラーリングだったり、特定の用途に用いたり、本人が強い思い入れを持っていたりと、その種類もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「アニメキャラが履いている、印象的な靴は?」と題した読者アンケートを実施しました。8月17日から8月24日までのアンケート期間中に68人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

■特殊な能力を持った靴が人気!


最も多くの投票を集めたのは、『名探偵コナン』の主人公・江戸川コナンが履いているキック力増強シューズです。一見ごく普通の赤いスニーカーに見えますが、阿笠博士の発明品であり、足の筋力を大幅にアップできます。

『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
「とにかくパワーがすごすぎる(笑)。コナン君が全力でボールを蹴ってる姿はいつ見てもカッコイイです」や「犯人を倒すには欠かせないアイテムだから!」という読者からのコメント通り、犯人を倒すときによく使われるため、よく印象に残ります。
「サッカーゴールのネットを破った勢いで大木すらなぎ倒したとんでもない靴。すごいけど、脚が壊れそう……」と履いてみたいけれど、あまりの威力にちょっと怖いという意見もありました。

今回のアンケートはキック力増強シューズのように、特殊な能力を持った靴が人気です。たとえば『ゲゲゲの鬼太郎』鬼太郎のリモコン下駄には「履き物としてだけではなく、武器としての役割もあって印象に残ります」。

『ゲゲゲの鬼太郎』第6期(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション
『ゲゲゲの鬼太郎』第6期(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション
『魔法少女リリカルなのはStrikerS』スバル・ナカジマのマッハキャリバーには「ローラーブーツ型の人工知能搭載型デバイス。最初は無機質だったが、使用者のスバルを相棒と呼び、だんだん人間臭い人格を形成していく展開が熱い!」。
『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』アスフィ・アル・アンドロメダの飛翔靴(タラリア)には「自由自在に空を飛んで戦うシーンは女性でも惚れるくらいカッコイイ!」といったコメントが寄せられています。

『僕のヒーローアカデミア』の主人公・緑谷出久も赤いスニーカーを愛用しており、「緑のコスチュームに映える赤い靴が印象的」や「制服のときもヒーローコスチュームのときも履いていて、デクくんのトレードマークだから」と、彼を象徴するアイテムだという声が寄せられています。
「出水洸汰くんが自分を守ってくれたデクと同じ赤い靴を選んでいて、温かい気持ちになったから」と靴にまつわるエピソードがあることから投票したファンも多かったです。

『僕のヒーローアカデミア』ビジュアル(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
『僕のヒーローアカデミア』ビジュアル(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
『ポケットモンスター』サトシはエンディングテーマ「タイプ:ワイルド」でスニーカーについて語った歌詞がありました。ボロボロになるまで履きつぶした靴への想いが伝わってくることから記憶に残ります。
『七つの大罪』エリザベスは左が白、右が黒と色の異なるヒールを履いています。「ヒールはすごくシンプルだけど、黒いソックスを左足にしか履いていないので、靴と合わせて白黒になっているのがオシャレ!」と、そのコーディネイトに惹かれたというコメントも届きました。

持ち主のパワーを引き出したり、沢山の思い出が詰まっていたり、頼れる相棒だったり……。劇中に登場する靴に興味が惹かれるアンケート結果となりました。

■複数投票があったキャラクターを紹介


[アニメキャラが履いている、印象的な靴は?]
『名探偵コナン』 江戸川コナン 「キック力増強シューズ」
『シャーマンキング』 麻倉葉 「便所サンダル」
『ポケットモンスター』 サトシ 「スニーカー」
『僕のヒーローアカデミア』 緑谷出久 「赤いスニーカー」
『銀魂』 坂田銀時 「ブーツ」
『鬼滅の刃』 胡蝶しのぶ 「草履」
『美少女戦士セーラームーン』 セーラーマーズ 「ハイヒール」

(回答期間:2020年8月17日~8月24日)


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集